« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

明日はパン教室(上級)

今~明日のパン教室の準備中flair

明日は上級なので下準備が結構いりますdash

メニューはダッチブレッドですbread

中にはハーブなどのクリームチーズを入れたり

オーガニックの餡子を入れたり~ベーコンやチーズ

いろいろ考えておりますhappy02

他には、なかなか無いおもしろダッチブレッドも教えますwink

お楽しみに~~heart04

後、4月はまだ何人か空きがあるクラスもありますので~

ご興味のある方は是非shine参加して下さいねlovely

|

出ました~~~~♪♪♪

バタール1000本ですheart01今日、そのお客様が出ましたshine

今回のプレゼントは金券にしましたpresent又~いつでも好きな時に

使ってもらいますnote

お客様も喜んでくれましたが~私もめっちゃ嬉しかったですhappy02

これから~~2000本、3000本とやっていけたらと思いますconfident

Dsc_16041

Dsc_16051

|

このまま春に♪

なって欲しいなぁ~heart04少し暖かくなり嬉しいです。

寒いとやはりお客様の出足は悪いですから・・・coldsweats01

今日は嬉しい事がもうひとつshine

パンのお勉強をしていた時に一緒に学んでいた友人

がパンを買いに来てくれましたheart01

遠くから来てくれてるので~本当に有難い事です。

何回か来てくれているのですが・・・いつもいつも

パンが無くてbearing申し訳ないと思っていたのですが~

今日はタイミングdashばっちりで沢山買って頂きましたnote

本当に友達って良いですねup

それから~ひとつお知らせsign01

4月15日のパン教室(中級)は定員満員に

なりましたhappy01

中級希望の方は5月の受付始まっていますので

どうぞnotes

|

良い天気♪

ちょっと寒いけど~今日の青空shine最高up

カメラをもってお出かけしたいですhappy01

今日は沢山食パンの種類が出ましたdash

『旬』 『ハード食』 『お米食』 『やわらか食パン』

『レーズン食パン』 『くるみ食パン』

この頃~食パンが人気なので少し多めに作ってますheart01

一度~お試しをsign03

|

寒の戻り★

寒い・・・暑さ寒さも彼岸までsign02

彼岸はとっくに過ぎましたsweat02桜は咲いているのにねcherryblossom

冷え性の私には暖かい季節が待ち遠しいtulip

さて~~なんだかんだと3月ももう終わりに近づき~

今月も沢山のお客様shine沢山の生徒さんnoteに支えられ

良い1ヶ月となりましたconfident有難うございますpaper

来月も手作り市やパン教室などいろいろございますheart01

是非~参加してくださいねhappy01

今のところ、決まってる日程をお知らせしておきますhappy02

パン教室clover

4月  1日(上級) ダッチブレッド 3種類 小麦の天然酵母を

                    使います。 お一人空きあり。

    8日     未定

    15日(中級) ベーグル サンドしたり、ディップをぬったりと

                 考えております。  お一人空きあり 

    22日(初級) 食パン プラス ミニブレッド 

                  オーソドックスな食パンと

               何種類かの具から好きな具を巻き込んで

               ミニブレッドを作ります。お二人空きあり

    29日   通常営業致します。

   手作り市cherry   4月11日(日)10時~リックはびきの にて   

  ※  パン教室は若干予定が変更になる場合がありますpaper

|

パン教室(初級)♪

今日はパン教室(初級)でしたheart01『 パン・オ・ノア 』(くるみパン)

でした。ディップも2種類作りましたshine(アボカドとフルーツクリームチーズ)

今月の初級はくるみパンでしたが、前回とディップを変えてみましたhappy02

あとはオーガニックの餡子を入れたあんおやきを作りましたよhappy01

初級でしたがみんな~一生懸命sweat01捏ねてくれたので~いい生地できましたscissors

ふんわり~やわらかな美味しいくるみパンですheart04

来月の初級はオーソドックスに『 食パン 』です。+ミニブレッドも焼きますnote

ご興味のある方はどうぞsign03

Dsc_15941

Dsc_15961

Dsc_15981

Dsc_16011

Dsc_16021

|

かけがえのない人♪

私には本当に沢山のかけがえのない人がいますheart04

家族はもちろんの事、友人、仕事仲間、そして、恩師。

先日、恩師が私の身体の事を心配してくださり

お食事に誘って頂き、いろんなお話を聞かせてくれましたconfident

本当に心にしみる、いい言葉ばかり。。。。有難うございます。

感謝の言葉しかありません。

気持ちを引き締め、頑張ろうと思いますrock

人って本当に財産になりますねhappy02

私は幸せ者だと思いましたnote

皆様もどうですか?

私も誰かにそう思われるような人間になれたら

いいなぁ~と思いましたshine

|

てづくりの市♪

3月21日(日) 道明寺天満宮にて

  『 てづくりの市 』に参加しましたheart04

本当に素敵な会で出展しているお店の方々

みんなの思いが詰まったてづくりの市だと

思いますshine

rainの心配もありましたが~どうにかもち直して

くれて良かったですconfident

たくさんのご来場有難うございましたhappy01

写真を撮る時間も無く~あれよあれよと

2時間で売り切れてしまい・・・写真を撮ったのは

残りわずかsweat01の時でしたcoldsweats01

ほんとに楽しかったですnote

あと~パン教室からのお知らせです。

もう、あさってなので無理かもしれませんが

パン教室(初級)くるみパン&ディップ

がお一人キャンセルが出ました。

それと4月1日(木)上級のパン教室も

お一人キャンセルが出ました。(ダッチのパン

を何種類かします。)

ご興味のある方はご連絡下さいpaper

Dsc_15911

Dsc_15931

|

道明寺天満宮『 てづくりの市 』

今日はお天気sun明日もsunなのに・・・・21日はcloudraincrying

てるてる坊主を作り~お店につるしましたrock

スタッフの子も作って来てくれましたnote

どうかどうか・・・晴れますようにsunsunsun

みんなぁ~~~~晴れる様にheart04念を下さいpaper

曇りcloudでもいい~雨だけ降りません様にsign04

明日は徹夜sweat01でも~たくさんのお客様に出会える

素敵な時間が待ってるので~~~up大丈夫ですscissors

|

パン教室(中級)☆

今日はパン教室(中級)でしたnote

『 フランスパン 小物 』を作りましたheart01

今回は老化を防ぐ為と発酵を促す為に

発酵種を使いましたscissors

とても~美味しく~パリッとshine出来ましたよlovely

シャンピニオン(きのこ型)サンフラワー(ひまわり)

フィセルを作りました。

フィセルは焼きトマト、モッツレラチーズ、バジルを

挟んで食べましたdelicious

サンフラワーはベーコン入りですheart04

来月の中級は『 ベーグル 』をしますpaper

お楽しみにhappy02

Dsc_15861

Dsc_15871

Dsc_15881

Dsc_15901

|

パン教室からのお知らせ☆

明日はパン教室(中級)ですhappy01

リクエストメニュー『 フランスパンでいろんな成型 』を

しますshine

詳細は~又、明日のブログでheart04

来週の25日(初級)のクラスからキャンセルがでました。

お一人様なら入れますpaperご希望の方はお早めに

ご連絡下さいconfident

『パン・オ・ノア』(くるみパン)をします。いろんな形を

作り、それに合うディップを2種類作りますnote

第2週目にしたディップとは又~違うディップをする

予定ですheart01

お楽しみに~~~~notes

|

つかの間・・・★

rain降りますね。。。。。。。bearing

晴れの日が続かなくて~嫌になりますねsweat01

21日に開催される~~~『 手づくりの市 』が心配ですcoldsweats02

どうか~神様shineお天気にして下さい~upと祈るばかりですpaper

先日から出ていた『 丹波の黒豆タルト 』が水曜日で終了です。

黒豆のペーストはわりと手に入り易いのですが~丹波の黒豆に

黒ゴマのペーストが入ったものはあまり無く・・・・仕入れに行くのは

遠いので>>>なかなか作れそうにありません。

結構、評判が良かったので~残念ですweep

又~次のを考えますscissors

Dsc_15721

|

気分最高!

青空heart04私の大好きなものですlovely

元気とやる気をもらえますhappy02そして~何に対しても

感謝の気持ちがわいて来ますup

昔から。。。。。そう、良い時も悪い時も

いつでも空見てましたshine

黄砂が観測されたみたいですが・・・私には

最高の青空ですconfident

明日も1日頑張りますrock

あと~人の言葉の凄さを感じましたflairと、言うのも

『食べログ』というサイトに当店が登録されていますが~

そこの当店の紹介を見てくれている方の数の増え方が

今週は凄いですdashお客様が書いてくれたコメントの

おかげだと思いますheart01たくさんの方々に知ってい頂けて

ほんとに幸せに思いますhappy01

Dsc_14481

|

暖かい~~~♪

暖かいって~幸せな事ですねheart04

まぁ~このまま春cherryblossomって訳にはいかないだろうけど・・・

三寒四温sweat01そう数えてるうちに春はあっという間に

終わるのですconfident

さぁ~私も3月21日に参加させて頂く、

道明寺天満宮 『 手づくりの市 』の準備に

そろそろ取り掛からねばなりませんdash

天然酵母の準備~発注~道具の用意などなど

やる事~山積みですsweat02

でもでもsign04どんなに忙しくても~それは頑張れるからup

後は天気sunsunsunである事を神様に願うだけpaper

今年は雨rain多いからねcoldsweats01

てるてる坊主shine作りましょうかねhappy02

Dsc_14911

|

パン教室(初級)☆

今日はパン教室(初級)ですshine

『 パン・オ・ノア 』(くるみパン)です。

その生地を使って~くるみあんぱんと

その生地に合うディップを2種類作りましたnote

クリームチーズをベースのディップですcherry

しっかり捏ねて柔らかい生地を作りましたheart01

くるみたっぷりの美味しいパンでしたup

Dsc_15781

Dsc_15791

Dsc_15801

Dsc_15821

Dsc_15831

Dsc_15841

|

明日はパン教室(初級)&嬉しい事♪

明日はパン教室ですhappy01

『 パン・オ・ノア 』(くるみパン)をしますpaper

美味しいディップも作って付けて試食する予定ですheart01

詳細は又~明日のブログでconfident

あと、私のお店の事、パン教室の事をとても良くコメントして

頂いている方の記事を拝見しましたheart01

有難うございますnote本当に嬉しく幸せに思いますshine

商売は山あり谷ありですが・・・人との繋がりや

出会いは財産になりますconfident

周りにいるみんなに助けられて、仕事をしているのだと

思う事ばかりですhappy02

これからも~もっともっと勉強していろんな方達と

出会いheart04私の宝物が増えていけばいいなぁ~と

思いますup

|

有機のお野菜達☆

私はこの頃~吉田農園の有機のお野菜をよく買いますpaper

本当に甘くて~味が濃くて美味しいですheart04

ブロッコリー、人参、大根、キャベツ、などなどclover

この材料を使ってパンやデザートが作れれば良いと

考えていますconfident

手を掛けてpaper、愛情掛けてheart04作った物は本当に美味しいと

実感出来ますねhappy02

私も自分の作るものに~手を掛け、愛情掛けheart01

お客様が安心して美味しいと思って頂けるものを

作って行きたいと思いますnote

Dsc_15771

|

寒さ。。。再び★&黒いデザート☆

この温度差にやられますねbearing寒さ暑さも彼岸までと

言いますから~後、少しでしょうかsweat02

でも・・・今日は寒いし雨なのに~お客様が結構来て

くれてshine17時には完売heart01でしたnote

有難うございますup

今日は『黒いデザートcake第二弾』が出ましたnotes

先日出ました丹波の黒豆タルトに引き続き~

丹波の黒豆ベイクドチーズケーキですheart04 ¥300

あっと、言う間に売り切れたので今日も仕込みましたup

明日も出ますscissors

後、もうひとつheart今が旬の生のりんごを使った

『 りんごとシナモンのタルトcake 』 ¥300 が出ますpaper

いつものタルトの生地とは違う生地を敷き~生のりんごを

たっぷりのせnoteシナモンシュガーをかけて焼き上げましたshine

お楽しみに~~~~heart04

Dsc_15741

Dsc_15751

|

パン教室の生徒さん♪急増↑☆

今年2月辺りから~パン教室の生徒さんがとても

増えて~~heart04嬉しい限りですnote

今は5月の受付までしております。

3月はもう満員なので、キャンセル待ちか4月のお教室と

なりますconfident

私どものパン教室は他のお教室とは一風変わっているかと

思いますhappy02

初級も中級も上級も、自分自身が受けたい授業に入って

頂いて結構ですscissors

但し~あんまり負担にならず、絶対sweat01自分自身が楽しめるクラスに

入ってくださいねheart01

どんな時でもアシスタントや私がアシストしますので

安心して学びに来て下さいpaper

4月の日程shine

4月1日 上級

4月8日 初級

4月15日 中級

4月22日 予備日(定員いっぱいになったクラスで

            生徒さんの数が3人以上になれば

            開催します。)

解らない時は気軽にお電話下さいhappy01

|

祝!開店♪

今日、北海道の友人のパン屋さんがオープンしますshine

待ちに待った夢が叶う日heart01ですね~note

動き始めると戸惑う事も沢山あるし、楽しい事ばかりじゃないのは

彼女も解っているでしょう。。。でも~好きな事が出来る幸せheart

何ににも変え難く、遣り甲斐になる事だと思います。

私も初心を忘れず、気を引き締めて頑張ろうと思いましたconfident

北海道は遠いけど、私のふるさとなので~いつか必ず会いに

行きたいと思っていますhappy02

今日は~『 丹波の黒豆タルト 』  ¥300が出てますheart04

生地に丹波の黒豆と黒ゴマのペーストを練りこみ、

上に丹波の黒豆をのせ焼き上げましたup

Dsc_15721

|

パン教室(上級)♪

今日はパン教室(上級)でしたheart01

お米の酵母を使って、玄米の生地を作りましたbread

その生地で玄米ブレッド、玄米ロール、

黒ゴマを練りこんだ生地であんぱん、チーズパンを

作りましたheart04

玄米ロールはトマト、豆腐、ベーコンでサンドイッチにしましたnote

どれも柔らかくほんのりお米の甘みがあって美味しかったですhappy02

来月(上級)は『ダッチを使ったパンbread』(小麦酵母を使います)を

作りますnotes

お楽しみに~heart

Dsc_15651

Dsc_15661

Dsc_15671

Dsc_15681

Dsc_15691

Dsc_15701

Dsc_15711

|

お久しぶり☆

今日は久々~チョコレートをガナッシュしましたheart01

ガナッシュとはチョコレートを湯煎して生クリームと

合わせ~ゆっくり混ぜ合わせtyphoonきれいな艶のある

チョコレートを作る事note

そのガナッシュを使い、チョコとオレンジのタルトcake

作りましたlovely ¥320 もちろんオレンジピールはオーガニックshine

まわりの白いのはクリームでは無く~卵白で作ったお菓子ですhappy02

明日はパン教室(上級)です。

お米の酵母を使ったパンを作りますbread詳細は明日のブログにてheart

Dsc_15631

|

パン教室のお知らせ☆

ここのところ~どこから聞いてくれたかは

解りませんが、パン教室の申し込みが

とても多いですheart04

3月はおかげさまでどのクラスも定員いっぱいに

なりましたhappy02

今は5月の受付までしておりますconfident

一応、第1木曜日が『 上級クラス 』

第2木曜日が『 初級クラス 』

第3木曜日が『 中級クラス 』

第4木曜日は『 初級のクラスの人数が多かった時の予備日 』

となっておりますnote

2ヶ月前より予約出来ますので~どうぞ一度参加してみて下さいup

尚、どのクラスも生徒さんが3人以上で開催されますので

ご了承下さいねhappy01

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »