« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

蒸し暑い・・・・。

今日も昨日も暑い・・・sweat02暑いだけじゃなくて

蒸し暑いsweat01食欲なくなりますか~~sign02

私は大丈夫scissorsよく食べdeliciousよく飲みwineほんと

食欲旺盛ですheart01

さぁ~明日はパン教室(上級)

酒種の菓子生地でupあんぱんやクリームパンを

作りますhappy02

詳細はまた明日お知らせしますpaper

小さい生地にたっぷりのあんやクリームheart04

上手に包めるかなぁ~sign02

まぁ~上級だから~大丈夫かnote(笑)

|

有機の枝豆~~♪

1年ぶりに帰って来ましたshine 有機の枝豆bud

肉厚で甘みがあって本当に美味しい枝豆clover

それを去年同様~ブレッドにしましたよhappy02

去年より~枝豆をたっぷりいれましたscissors

生地もお米の酵母でつくった~噛んでいるとほのかに

甘い柔らかい生地ですheart01

ぜひ~この季節にお試しをsign03

Dsc_17751

Dsc_17761

|

祝!バタール 1200本♪

昨日~~~出ましたshine

当店恒例sign03バタール記念品プレゼントpresent

1200本目ですheart04

当たったのは~よく来て頂く常連さんnote

『 私、こういうの、当たったの初めてですhappy02』と

めっちゃ喜んでくれましたheart

プレゼントは今~季節限定の『桑の実ベイクドチーズ

ケーキcake』を進呈しましたup

後~明日は臨時休業ですpaper

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いしますhappy01

Dsc_17701

Dsc_17711

|

旬のデザート

なるべく旬のものを使ってデザートを作りたいと

考えておりますconfident

今~絶好調heart04なのは『 桑の実 』

  あとは~桃ですねshine桃のタルトcake

 ちょっと前よりしていますscissors

それから~これからは『 抹茶 』を使ったものが

出ますよ~note

sweat01お茶さんと相談中ですlovely

シフォン、チーズケーキ、プリンと想像は膨らみますflair

お楽しみに~~heart01

Dsc_17731

|

パン教室(初級)♪

今日はパン教室(初級)でしたhouse

『 ハードロール&ミニブレッド 』を作りましたshine

あっさりとした生地のロールパンに生ハム、きゅうり、

たまごスプレッドを挟みましたnote

ブレッドの方には好きな素材を巻き込みましたhappy02

いちじく、レーズン、くるみ、りんご、チーズなど

さまざまな具を巻き込みこましたheart04

とても美味しく出来ましたup

Dsc_17611

Dsc_17621

Dsc_17631

Dsc_17641

Dsc_17651

Dsc_17661

Dsc_17671

Dsc_17681

Dsc_17691

7月のパン教室

   1日上級  酒種を使った菓子生地を

          使ったパン

   8日初級 ポンデケージョ(ブラジルのパン)

          タピオカ粉を使ったパンですbanana

   15日中級 新じゃがを使った野菜パンですclover

   22日   予備日です(人数が多いクラスをします)

|

やはり~~王道プリン♪

気温が上がると・・・冷たいデザートが売れますねnote

その中でも~やっぱりプリンは良くでますcherry

予約制なので~毎日店頭には出ませんが・・・coldsweats01

2日前に予約頂ければ~確実ですscissors

明日は、パン教室(初級)ですhouse

今月の初級メニューは『 ハードロール&ミニブレッド 』ですshine

とても美味しい生地なので~明日も楽しみですheart01

そして~明日のパン教室のデザートは当店人気№1の

『 プリン 』を食べてもらいますよlovely

Dsc_10901

|

手作り市 ♪ リックはびきの

昨日~20日はリックはびきので『 手作り市 』に参加

していましたnote

たくさんのお客様~心より有難うございますheart04

その上、嬉しい言葉も頂き、この仕事をしていて

本当に良かったと思いましたhappy02

お客様の一言一言が私の宝になり~やる気に繋がりますshine

決して楽な仕事ではないけれど~自分のする事がすべて

反映され~やりがいのある仕事です。

私にとってはかけがえのない事confidentそして~これからもっと

頑張らなきゃいけない事ですrock

少しでも多くのお客様に召し上がって頂ける様に

いろんなイベントに参加できたらいいなぁ~と思いますnote

Dsc_17541

Dsc_17551

Dsc_17561

Dsc_17571

|

美味しいりんご~み~つけた♪

今日は国産のりんごのシロップ漬けを使って

タルトを焼きましたheart01

果肉が厚く甘酸っぱさが程よくあって~~

美味しいりんごですapple

なかなか入荷出来ないので~稀少ですnote

今日は日曜日にリックはびきので行われる

『手作り市』の準備で只今~大忙しですdash

あと2日sweat01頑張りますrock

rainかもしれないけど~~coldsweats01

是非是非~遊びに来てくださいねshine

Dsc_17531

|

パン教室(中級)♪

今日は中級パン教室house

『焼きドーナツ Sweet & チーズ 』

2種類の生地を作りましたheart04

Sweet の方は 『 シナモンシュガーとシュガー&チョコチップ』

チーズの方は 『 ハーブ&チーズ 』ですshine

生地も捏ねやすく フロアーも短いので簡単だし美味しくて

良かったですよnote

次回 中級は 新じゃがを使って~パンを作りますよheart

Dsc_17401

Dsc_17411

Dsc_17421

Dsc_17431

Dsc_17441

Dsc_17451

Dsc_17461

Dsc_17471

Dsc_17491

Dsc_17501

Dsc_17511

Dsc_17521

|

友達からもらう幸せ♪とパン教室☆

『姉さん(私の事)食事会ですheart01良かったら是非来て

下さいhappy01』とお誘いメールがnote

一緒に学んだ仲間からですconfident私はそこから離れても

まだ仲間と思ってくれて~嬉しい限りですshine

その上、恩師からも連絡頂き~有難く思います。

仕事をするのも、生きていくにも・・・パワーがいりますrock

私のそのパワーはきっと~大好きな家族や大切な仲間達から

もらっていると思いますheart04感謝してますhappy02

みんな~ありがとうpaper

さてさて~明日はパン教室(中級 『焼きドーナツ SWEET & チーズ』

を作りますnote

美味しく出来ると良いですね~rock又~詳細は明日scissors

|

感謝祭の日程☆

先日、お知らせいたしました7月に行われる感謝祭の

日程が決まりました♪

  7月10日(土) 11日(日)の2日間ですshine

 オープンは9時~売り切れたら閉店ですpaper

 1000円以上お買い上げの方に粗品プレゼントしますheart04

 粗品はこれから製作しますconfident

 是非~お越しくださいねheart

  その前の水曜日(7日)にはふれあい新聞にも掲載されます

 ので~見て下さいnote

|

梅雨入り★

雨ですね・・・・rain

今日はきっと静かな1日と思っていましたが。。。

なんのなんの~shine足元の悪い中、結構お客様が

来てくれたので・・・パンが足りなくなってしまいましたcoldsweats02

ごめんなさいpaper

天気で左右されるので~調節をかけるのですが

的外れな子ともしばしば・・・coldsweats01

でも~こんな日でも来て頂けて~嬉しかったですheart04

有難うございますhappy01

あと~『 桑の実 』のデザートがとても好評で

嬉しいですlovely

あの自然な甘酸っぱさがほんとに美味しいですよねheart01

数に限りがありますから~機会がありましたら、

是非お召し上がり下さいpaper

今日はシフォンにしましたcakeお陰様で即完売でしたup

明日はベイクドチーズケーキで出ますよnote

|

暑いけど・・・晴れは嬉しい♪

明日から~梅雨ですかrainrainrainsign02

雨が降らないのも:::大変ですが~~降り過ぎても

大変ですcoldsweats02

今年は夏野菜の出来が遅くなりそうとニュースで言って

ましたbearing梅雨入りが遅いからですって・・・sweat02

天気って難しいですねsweat01

当店は来週から~20日に行う手作り市の準備に

入りますflairその時は天気が良ければいいなぁ~heart04

|

桑の実☆桑の実☆桑の実☆

今だけの限定商品shine『桑の実デザート』

エンゼルフードに入れましたheart01

ベイクドチーズケーキにも入れましたheart04

そして~今日はタルトにしましたcake

甘酸っぱい桑の実とアーモンド生地とさっくりビス生地が

美味しい~~タルトにしてくれてますnote ¥300

この暑い時期にはもって来いのデザートとなっておりますhappy02

後は~シフォンケーキ、パウンドケーキ、などにしたいと

考えておりますflair

|

パン教室(初級)☆

美味しかった~~~heart01ハードロールbread生地が美味しいパン

でした。キャンセルが出て・・・4人の授業でしたが~~

賑やかに楽しい授業でしたscissors

ロールパンを4つにミニブレッドを作りましたheart01

ミニブレッドには好きな物を巻き込んでもらいましたnote

イチジクとくるみが人気でしたよconfident

マッシュポテトもオーガニックの新じゃがで作りましたlovely

生ハム、オーガニックきゅうり、マッシュポテトをロールパンに

はさんで試食しましたdelicious美味しかったshine

このメニューは6月24日にもしますnote

今なら~2名様まで参加できますので~よかったらどうぞpaper

Dsc_17281

Dsc_17291

Dsc_17311

Dsc_17341

Dsc_17351

Dsc_17371

Dsc_17381

Dsc_17391

|

私の世界観♪

毎日、パンを作っていると~それが当たり前なので

ついつい『 無 』になりますconfidentでも・・・ふと思うんですclover

あっ、この子とあの材料合わせたら~~~~どうなるかな?

この子はこんな形にしてみようshineとか頭の中でひらめきますheart01

(この子とはパン生地の事ですsweat01

そして~そう思ったらすぐ作りたくなる性分でsweat02・・・すぐ試作rock

すぐ試食delicious オッケーならupすぐ売り場ですdash

そして・・・お客様に買って頂き、『美味しかったよheart04』と

言って頂けて~嬉しさnoteやる気rockがマックスになりますhappy02

人の口ってそれぞれなので~100%の人に美味しいと

言ってもらる事は難しい事sign01

でも~一人でも多くの人が又、食べたい。もっと食べたい。と

思ってくれる様なパン作りを目指して行きたいと思っていますscissors

さぁ~明日はパン教室house初級ですnotes

『 ハードロール 』を作りますnoteその生地でミニブレッドも

作りますよwink好きな具材を巻いて焼きますheart01

ハードロールには生ハムや野菜をサンドして

食べようかと思っていますnotesお楽しみに~~heart

このメニューは24日の初級でもしますので~

もしご興味おある方はどうぞconfident(2名様まで入れます)

|

ネットの力☆

この頃~ネットを見て来られるお客様が多く~note

ネットの力はすごいなぁ~と感じていますconfident

いろんなところに書き込みをしてくださってる方や

『 食べログ 』に投稿してくださってるお客様など

本当に感謝しておりますpaper

これから~当店も食パンのネット販売も考えて

おりますので~力強いですsign03(只今、準備中)

それから~当店のこれからの予定が決まっているのを

お知らせしておきますhappy01

今月 20日はリックはびきのにて~手づくり市

    27日は当店都合により臨時休業させて頂きますconfident

7月には、感謝祭も予定しておりますshine

 お楽しみに~~~heart04

|

またまた~今年もやって来ました♪

今年も頂ましたheart01 『 桑の実 cherry

去年もいろんな物を作りましたが~今年も

いろいろ考え中confident

でも~とりあえず~定番のエンゼルフードケーキcake

してみましたpaper

期間限定ですが~皆様のお口に入って頂けたら

幸いですhappy01

完全無農薬の桑の実shine甘酸っぱくてhappy02美味しいですscissors

Dsc_17241

Dsc_17251

Dsc_17261

Dsc_17271

|

嬉しい~♪

今日は昔の知り合いが~ひょっこり店にきてくれましたhappy02

ほんと~何年ぶりなんでしょうsign02それも~店を開いた事も

知らんはずなのに~風の噂で聞いてたみたいですear

それに人からもらって食べた事もあるみたいですflair

『 ここの店~美味しいって評判だよheart01』って言って

くれましたnotes

何が嬉しいってheart01自分の知らないところでうちのパンが

褒められてる事ですよねconfident

これからも~うらぎらん様頑張りま~すscissors

|

どんどん増える・・・??

この頃~どんどん増えるミニブレッド達bread

いちじくとクリームチーズ、チーズブレッド、

オレンジとクリームチーズ、カシューナッツ&チョコ

ハムとチーズとマスタード、丹波の黒豆ブレッドなどなど

美味しいものが手に入るとついつい作ってしましますbleah

ミニブレッドって食べやすいですよねlovely

次は何を作ろうかなぁ~sign02

Dsc_10981

|

パン教室(上級)♪

今日はパン教室でしたshineオーソドックスな

『 パン・トラディショネル 』を作りましたhappy02

今回は上級という事もあって~『 ポーリッシュ製法 』

をしましたnote

先日、授業した『 ダッチブレッド 』の出来があんまり

良くなかったので~今回はそのリベンジもしましたflair

あとはフィセルとバタールを作りましたheart01

フィセルはカスクートにしましたよclover

とても~美味しく、パリッと出来ましたhappy01

次回~上級は『米粉とお米酵母を使った菓子パン』を

しますよ~お米酵母の甘みと米粉のもっちり感が

出せたらいいなぁ~lovely と思ってますconfident

興味のある方は~どうぞ~参加して下さいnote

Dsc_17121

Dsc_17131

Dsc_17141

Dsc_17151

Dsc_17161

Dsc_17171

Dsc_17181

Dsc_17191

Dsc_17211

Dsc_17221_2

Dsc_17231

|

悩み事・・・☆

人は生きていると・・・いろんなことを考えるconfident

良い事も悪い事もsweat01

どうも~頭が付いているのは考えたり悩んだりする為だと

言う人もいます。

私も、もちろん悩んだりしますが・・・人より少ないかも~?と

言うかあんまり悩んだりしている暇がないcoldsweats01

ただ。。。何故だかsign02相談される事は多く・・・みんないろいろ

大変なんだなぁ~と思いますbearing

先日も子供の事で悩んでる友人から相談を受けましたが

私は聞くだけしか出来ないし~自分がその立場だったら?

どうするか?ぐらいしか言えないので~時には厳しい意見に

なったりしちゃいますwobbly

良い事も嫌な事と同じ数だけあるはずなのに~どうしても

嫌な事が多い気がするのは何故なんでしょうねsweat02

ただ・・・ひとつ言えるとすれば~どんな人でも~目標(夢)を

持って、生きていれば~たいがいの事は乗り切れるんじゃ

ないでしょうか?目的意識があると前進する様な気がします。

まぁ・・・それを見つけることが難しいのかもしれませんがね。

私もくじけそうになった時はいつも、1ヶ月先~半年先~1年先~

など、自分の先の姿を想像して(すごい幸せな自分heart01

いけるsign01いけるsign03と自分に言っています(笑)

さぁ~明日はパン教室(上級)ですnote

今から明日使うshineポーリッシュ種を仕込みますscissors

美味しく出来ると良いなぁ~~heart04

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »