« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

有機栽培のピスタチオ☆

先日~有機栽培のピスタチオが届いたheart04

すご~~~~~く美味しそうup

ただでさえ高価なピスタチオsweat02有機なのでさらに・・・。

でも~でも~でも~どうしても使ってみたかったのですcoldsweats01

まずは~今度のパン教室(上級)の授業のカンパーニュで

使ってみようかと思っておりますhappy02

楽しみですnote

後~~9月23日(祝日)に予定しているパン教室house

3人以上で開催します。まだ~今のところは3人集まってません

ので~ご興味のある方は是非是非~ご参加して下さいpaper

|

柚子のデザート☆

今日はせっかくの柚子でエンゼルフードケーキを焼きましたcake

真っ白な生地に柚子のオレンジ色がきれいshine

カットしていると~涼しげな柚子の香りで幸せになりましたlovely

後~いつもお世話になっている常連様より~

とても美味しそうなheart04ブルーベリーを仕入れましたscissors

明日、お味見して~ストレートで使うか

手を入れるか~決めますhappy02

きっとnoteタルトかチーズケーキでしょうup

楽しみですね~~~~heart01

Dsc_18591

Dsc_18611

Dsc_18621

|

枝豆パン☆終了

吉田農園さんの『オーガニック枝豆clover』を使って

作った枝豆ブレッドbread

明日で終了sweat02もうすでに予約が入っているので

店頭に並ぶのは2個くらいかなぁ~~~~~sweat01

本当に美味しかった枝豆bud

又~~来年お会いできる事を願ってますlovely

Dsc_17751_2

Dsc_17761

|

今☆人気者♪

この頃、イチジク食パンbreadの人気が急上昇up

一度、召し上がったお客様からのリピートが

多くheart02嬉しいかぎりですhappy02

オーガニック(有機栽培)の白イチジク~甘みもちょうど良く

果肉が厚くて美味しいですheart04

一度~お試しをup

他にも いちじくとクリームチーズbread

いちじくロールbreadなどもありますよscissors

|

パン教室(初級)☆

今日はパン教室house初級ですnote

『黒糖ミルクパンbread』を作りましたshine

黒糖は沖縄産のすごくコクのある美味しい

黒糖ですheart01

レーズン&くるみ入りとプレーンの2種類cherry

どちらもとても柔らかくほんのり甘くて香り良く

出来ましたscissors

プレーンの方にはコールスローサラダを挟んで

頂きましたdelicious

来月の9月9日(木)のパン教室は今回と同じ

黒糖パンの予定でしたが、材料の都合で

『 菓子パンapple』に変わりますconfident

どんな菓子パンになるかは~~お楽しみにnote

定員は後~1名様だけですcoldsweats01

良い材料が用意できれば~良いなぁ~~lovely

Dsc_18511

Dsc_18521

Dsc_18531

Dsc_18541

Dsc_18551

Dsc_18561

Dsc_18571

Dsc_18581

|

手づくりの市♪

雨・・・・少し降って欲しいcoldsweats01と思いますrain

暑いね~~~wobbly

さて~来月9月19日(日) 手づくりの市の詳細ですheart04

   場所はおなじみ 『道明寺天満宮maple

   10時~開催されますshine

  今回もいろんなお店が出店するので~めっちゃ

  楽しみですlovely

  後は・・・天気sunだけsweat02

  又~てるてる坊主☆作らなきゃいけませんねhappy02

Dsc_18371

|

パン教室&柚子♪

急きょ、生徒さんが来られなくなり

26日のパン教室(初級) 黒糖を使ったパン

後~2名様、参加していただけますpaper

このレッスンが決まった時にすぐに定員いっぱいに

なり、キャンセル待ちの方もいらっしゃいましたが・・・

あまりにも急ですよね~お仕事だそうですcoldsweats01残念bearing

お時間がある方は是非shine一度参加してみて下さいheart04

後~note昨日,言ってた『 無農薬国産柚子ピール 』で

パンを作ってみましたscissors

フランスパンの生地に柚子ピールとクリームチーズを

巻き込みますflair

相性良くて美味しいですheart01

Dsc_18491

|

やった♪無農薬国産柚子ピール届きました☆

なんて~~良い香り~shine

待ちに待ったpaper柚子ピール届きましたdash

無農薬、国産、有機砂糖使用heart01美味しい柚子ですnote

早速up作りましたよgood

『 柚子のシフォンケーキcake 』 ¥260

写真は後日~掲載しますcamera

この暑い暑いsweat01夏にはさっぱりしたデザートが

良いですよね~~~lovely

後はもちろんflairチーズケーキにもパンにも使う予定

ですscissorsお楽しみに~~happy02

|

豆乳フランス☆

オープン当初からずーっと作りたかった

『 有機豆乳を使ったハードパン 』clover

今回はフランスパンを作ってみましたshine

もちろん~小麦の酵母入りscissors

豆乳は重いのでしっかりゆっくり発酵させますが

普通のバタールの様に気泡たっぷりとは

いきませんcoldsweats01でも~皮うすく、中身もっちり

噛み締めるとほのかに甘くheart01大好きな味ですnote

材料上の問題で毎日とはいきませんが~お見かけしたら

ぜひsign03一度お試しをheart04

これからも秋に向けていろいろ商品改革していきますup

Dsc_18481

|

お知らせ~♪

パン教室からのお知らせ~note

先日もお知らせしましたが、8月26日(木)初級のパン教室

キャンセルありましたので~1名様は入れますheart01

『 黒糖パン(ミルク) 』を作りますshine甜菜糖から作ったカラメルで

濃い茶色のパンの色を出します。(黒糖だけではあまり色がつきません)

そして~9月の予定house

   2日 上級 カンパーニュ(小物いろいろ)イチジクやりんご

          などいろんな具を考えております。

   9日 初級 黒糖パン(ミルク) 8月人気だったので黒糖パン

       をしますcherry

       後、1名様

   16日 中級 サンドイッチに合うパン サンドイッチ用食パンと

           いろんな具やソースを作りますclover

           定員満員coldsweats01

   23日(祝日)  日頃、会社勤めしている方や子育てなどを

             していて休日しか誰かに頼めない方など~

             そんな方々からの要望が以前から

             ありましたので~開催しようと思って

             おります。3名様から開催しますflair

            お友達とご一緒にいかがですかsign02

      メニューは『 菓子パンapple(メロンパンとあんぱん) 』

        料金は¥5000ですconfidentメロンパンは上のビスケット

        生地も教えますscissors

       パン作りにご興味がある方はぜひ~~~どうぞsign03

        楽しく美味しいひと時ですnote

|

パン教室(中級)♪

今日はパン教室でしたhouse

中級クラスで『 雑穀リュスティック 』ですcherry

天然酵母を使わずに作りましたが~とても綺麗に

美味しく出来ましたheart02

雑穀は黒米、玄米、ひえ、あわ、大麦、押し麦など

たくさん入れましたnote

食感もとても良く、気泡も程よく出来て綺麗なパンでしたshine

タマゴスプレッドを作って~野菜と一緒にサンドイッチにした

ものと、オーガニック生姜を生地に練りこんだものと2種類作りましたnotes

来月は『 サンドイッチに合う食パン&サンドイッチの美味しい具と

ソース 』をしますup

Dsc_18381

Dsc_18391

Dsc_18401

Dsc_18421

Dsc_18431

Dsc_18451

Dsc_18411

Dsc_18461

|

私の夏休み☆

まぁ~なんて早かった事gawkこんなに時間が過ぎるのって

早かったっけsign02とにかく楽しい楽しい夏休みでしたnote

映画・・・ジブリ映画 『借りぐらしのアリエッティ』

もともとあんまり興味は無かったのですが・・・先日

テレビで特集をしていて~思わず観たくなり行きましたdash

さすが~絵も内容も綺麗なお話でしたshine

そして~台所大掃除sign03前から気になっていた換気扇も掃除

しましたsign01でも・・・納戸の掃除は時間が足りず・・・down

レンタルDVDも6本観ましたhappy02

そして~久々、旦那様とカフェに行こうと車を走らせたところ・・・

あまり興味をそそるお店が無く~断念coldsweats02買い物して帰って

来ましたsweat01

などなど、いろいろな事をしましたが~なんと言ってもheart01

昨日の最終日heart04大大大好きなheart02久保田利伸のライブに

行けた事が何より楽しかった事ですねupup

今日よりお店営業とバタバタしましたが~パワーもらいましたupupup

みなさんはどんな夏休みでしたかsign02

Dsc_03991

|

明日より~~~♪

夏休みを頂きshineリフレッシュ出来ましたnote

明日よりお店house営業しますheart04

何だか~すごーく暑いけどsweat01負けずにrock頑張りましょup

|

夏休み前~最終日☆

台風typhoonの影響で今朝sign02AM 2:00の時点では今日は

rainだったので・・・少しパンを控えさせて頂いたところ・・・

朝には雨が上がり~嫌な予感が的中coldsweats02

パン&デザート足りないsweat01と言う状態に・・・すみませんcoldsweats01

明日からお休みなので小物達の生地作りをすることも

出来ずdownbearing

でも・・・しばらくぶりの完売sign03sign03早仕舞いdashでちょっぴり

嬉しかったheart04私です。

明日(13日)から来週火曜日(17日)までお休みですpaper

私は山のように溜まった家事業をする予定sign02ですsweat02

後は映画&ライブかな~note

ではでは、皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さいhappy02

追伸・・・26日(初級)パン教室にキャンセル出ました。

     キャンセル待ちの方がいらっしゃるのですが

     2人で参加希望の方なので・・・。

     お一人で参加されたい方やご興味のある方は

     ご連絡下さいconfident

     メニューは 『 沖縄産の黒糖を使ったパンbread』ですshine

|

抹茶づくし☆

今日はいろんな種類の抹茶のデザートがありますcherry

丹波の黒豆と抹茶のシフォンケーキcake

抹茶のエンゼルフードケーキcake

抹茶のベイクドチーズケーキcake

抹茶プリンcherry

抹茶プリンにはアズキのクリームをのせますheart01

いろいろ作りました抹茶シリーズtulip

新茶の抹茶は香りも味もとても良いですねup

Dsc_18351

Dsc_18361

|

臨時!パン教室の予定☆

よくお客様やお電話で『 お休みの日に(土日祝)に

パン教室はないのですかsign02』と聞かれますが・・・

今のところまだ予定はたててなかったのですが~

今回~9月に木曜日祭日と言う日(23日)がありまして

その日に希望があったらパン教室を開催しようと

思っておりますconfident

予約、3人以上で開催します。(定員6名まで)

キャンセル料の事や持ち物などはこのブログ内

パン教室のカテゴリーのところに掲載されてます。

一度、来てみたかったお仕事しているあなたsign01

小さい子供さんがいて、来れなかったあなたsign03

ご家族に預けて来てみませんかsign02

メニューや詳細は又、おってお知らせいたしますhappy01

ご希望の方はまずはお電話かご来店下さいheart04

|

千日参り&台風?

今日は地元flair藤井寺でお祭りがありますnote

1日参ると千日参ったと同じ御利益があるそうですheart01

でも~あいにくの天気ですね~下り坂みたいですよtyphoon

どうやら~台風も来ているみたいですねsweat01

あすは1日雨ですかねrain

せっかくのお休みなので~ふとんでも干したいんですが・・・

残念crying

でも~少し涼しくなるかなsign02

|

枝豆・・・。

本日入荷予定の枝豆。。。入荷出来ませんでしたcoldsweats02

たぶん、明日ぐらいになろうかと思いますcoldsweats01

明日なら水曜日に、水曜日なら木曜日には出ると

思いますsweat02

結構、リピーターさんが付いてくれている『 枝豆ブレッドclover

今年もあと数回となりましたconfident又~来年と思うと・・・1年は

あっと言う間なんだろうなぁ~と思いますsweat01

さて~盆休みまで後少しとなりましたpaper

前にもお知らせした通り、12日の木曜日は通常営業して

おりますconfident13日~17日までお休みですのでよろしく

お願い致しますhappy02

|

もうすぐ終わってしまいます★

有機の農家の吉田さんから~次の枝豆で今年は最後と

連絡を頂きましたweep明日、最終入荷ですdash月曜日には

出ると思います。何日分あるかなぁ~~coldsweats02

とても素朴ですが~本当に美味しいパンですよclover

|

猛暑★

今年はさすがに暑いね・・・sweat01去年が冷夏だったから~

よけいに応えますね。。。。。

早く涼しくなって欲しいですsweat02

今日は抹茶のタルトを焼いてますcake

パンは自家製さつま芋シートを使ってさつま芋ブレッドを

作ってますscissors

こんな日は新商品や新レシピを考えて~わくわくするに

限りますhappy02

Dsc_06601

|

パン教室(上級)♪

今日はパン教室上級ですhouse

『 折込パン 』を3種類作りましたbread

自家製シート さつま芋、オレンジ、ショコラの3種類apple

とても綺麗にとても美味しく出来ましたhappy02

折り込みも生地伸びがとても良くやり易かったですscissors

自家製シートはすごく素材の味が良く~優しい味わいでしたheart01

Dsc_18261

Dsc_18271

Dsc_18281

Dsc_18311

Dsc_18321

Dsc_18331

Dsc_18341

来月の上級は『 カンパーニュ(小物いろいろ) 』ですshine

いろんな具材を入れたりしますheart04

発酵種を使いますnote

ご興味のある方はどうぞお申し込み下さいup

|

明日はパン教室(上級)

昨日の定休日~明日のパン教室で使う『手作りシート』を

作りました。最後に作ったのは~そう・・・4年以上前でしょうかcoldsweats01

久しぶりに作って~ちょっと大変でしたsweat02

さつまいもとオレンジとチョコレートshine

明日が楽しみですnote

|

8月の予定&パン教室メニュー☆

8月・・・パン屋にとっては試練の8月coldsweats02

でも~私はお盆休みwaveとライブnoteがあるので~

楽しみな8月shineなんてのんきな店主だ事sweat02

まずはお盆休みの日が決まりましたsweat01

8月13日(金)~17日(火) までです。

12日の木曜日はパン教室はしません。

通常営業となりますので~是非upお盆休みまえに

いらして下さいねhappy02

但し、食パンなどは予約が多くなると思いますので

ご入用の方は必ず予約をして頂いた方が確実ですpaper

お盆休みのお土産用のプリンやシフォンケーキなど

デザートもご予約していただいた方が安心ですconfident

2日前まででよろしくお願いしますhappy01

8月パン教室 

  5日(木)上級  手づくりシートを作って

            折込のパンを作りますbread

           シートはさつま芋、オレンジ、生姜などで

           します。

  19日(中級) リュスティック (雑穀入り)

          吸水多めでパリッともっちりのリュスティック。

  26日(初級) 黒糖を使ったパンbreadいろんな小物を作ります

初級以外は1名様くらいは空きがあります。

9月もメニューが決まってるコースもありますので

又、後日お知らせ致しますhappy02

|

PL花火☆

今日はPL花火の日shineみなさんは観ますかsign02

私は毎年ビール片手に家の屋上から観ますnote

でも~2年程前に公団か立て替えられ~高くなったので

前まで観えていたところが1部みえ難くなりましたbearing

それに今まで一緒に観ていた子供たちも・・・友達と

観に行く様になったので~少し淋しい花火見物ですconfident

さて~今年も仕事さっさと終わらせてdash花火観て~

リフレッシュしますかup

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »