« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ものたりなさ・・・・。

今日~昔とても好きなものを見た。すごく懐かしくて

気持ちが弾んだnote

この頃、何かもの足りさを感じていた・・・何でだろうsign02

やりたい事はてんこ盛りsweat01

でも~パンをやり始めた頃のわくわく感がないsign01

何かひらめきたいsign03ときめきたいsign03

毎日の時間がめいっぱいなのに~まだまだ

何かをしたいと思ってしまう私は欲張りなので

しょうか~coldsweats01

このままの現状維持では~満足出来ませんhappy02

もっと~学ぶ事がたくさんあるはずですconfident

明日から又~自分探しをしてみますheart04

Dsc_10581

|

心の休息☆

久々~映画を観て来たheart04

私は本当に映画、演劇、ライブなどが

大好きですnote

特に映画は手軽なので~多ければ月2回くらいは

行くdash

昔は洋画が好きでしたが~なかなかどうしてsign03

この頃の邦画はおもしろいflair

今回は女優の深津さんが賞を取った

妻夫木君主演の『 悪人 』を観て来ましたsign01

何とも~精神的に辛い映画でした。内容は

簡単なのですが~いろいろ考えさせられる映画です。

妻夫木君も今までのカラーとはまるで別人の役。

上手かったですよ~up

今度は『 大奥 』を観に行こうかと思っていますheart01

Dsc_14421

|

素敵なプレゼント♪

パン教室の生徒さんはとても熱心up

その熱心な心はどんな事に対してもだと

思いますconfidentだから~パン作りだけじゃなく~

他の事に対しても~才能があったりするshine

そんな一人の生徒さんからの素敵な素敵なheart01

贈り物present

まぁ~昔、やっていたrockと聞いたので~半ば

描いてみて~~~~~heart04heart02とお願いしたのですが・・・coldsweats01

良い絵ですup実に綺麗で繊細lovely

絵心のない私にはうらやましいnotes才能ですhappy02

Dsc_19211

Dsc_19221

お店に飾ってますpaper

お店に来た時に見て下さいねheart04

|

今日も良い天気だけど・・・☆

今日も昨日と同じくheart01良い天気sun

でもでも~運動会のせい??

ちょっぴり~静かな1日でしたcoldsweats01

そんな中up出ましたshine出ましたheart04

『 バタール 1300本目 』

今日はシフォンケーキをプレゼントpresent

お客様も驚きsweat01喜んでhappy02くれましたscissors

Dsc_19231

Dsc_19241

|

運動会日和♪

今日はうちのスタッフのお子様が運動会でしたdash

とても~気持ちの良いお天気で良かったですhappy01

お弁当を持って~応援sign03もう~何年前の事やら・・・coldsweats01

でも~唯一???shine自慢できるup行事ごとでしたgood

今でも~人差し指を空高く~上げて1位で走って来た

子供の映像を思い出しますlovely

さて~今flair食パンの種類が沢山増え~お客様から

予約を頂く様になっておりますconfident

二日前くらいに予約頂けると~確実にお作り出来ると

思いますのでよろしくお願いいたしますpaper

あと~もうひとつnote

パン教室の生徒さんが増え、予約がいっぱいに

なっています。

2ヶ月前より予約開始ですので~お早めに

ご予約下さいpaper今は11月分までですconfident

Dsc_19251

|

10月24日の手づくり市♪

ポスターとチラシが出来ましたheart01

店頭に貼っておりますshine

詳細はもう少し近くなったらお知らせ致しますconfident

後~~~秋本番maple

お芋のパンとタルトが出ましたheart04

毎日はなかなか出ませんが~coldsweats01

一度~お試しをnote

Dsc_19191

Dsc_19201

|

パン教室(休日特別日)☆

今日は休日特別日note

日頃お仕事されている方の為に開催しましたshine

メニューは定番の『菓子生地』ですtulip

『メロンパン、あんぱん、丹波の黒豆パン、シナモンシュガー』

 +おまけのウインナーパンの5種類作りましたheart04

とても柔らかい美味しい生地に仕上がりましたup

休日しか来られない方が結構多いので~又、

次の予定も考えていますconfident

12月23日(祝)xmas

クリスマスイブイブなので~フランスパンを考えて

いますhappy01

10月1日より~予約開始ですhappy02

ご興味ある方はどうぞ~お申し込み下さいpaper

Dsc_19121

Dsc_19151

Dsc_19161

Dsc_19171

Dsc_19181

Dsc_19201

|

人との縁☆

先日、手づくりの市に参加させて頂いて~

いろんな方と出会うhappy01

出会いって本当にどこにでもあるのに

そこからかけがえのない出会いになる事は

少ないですね~sweat02

でもheart01私はそんな出会いに恵まれていますscissors

今回もいろんな方に出会えて~本当に良かったですlovely

末長~いお付き合いをsign03お願い致しますhappy02

Dsc_19071

|

手づくりの市~無事、終了♪

最高過ぎる天気に恵まれsign02sunsunsun始まりました

『 手づくりの市 』heart01

暑かったsweat01暑かったsweat02

でも~~楽しかったですnoteいつもの如く~

徹夜明けの私のテンションは高く~~up

暑い事もなんのそのですhappy02

朝から~沢山のお客様に来て頂き~嬉しかった

ですscissors

その上、heart01何人ものお客様が戻って来て下さり

さっきのパンが美味しかったからもう一度買いに

来ましたdashの嬉しい声heart04

何よりの宝ですshine

それから~私のお店の隣にとても素敵な器屋さんheart02

ついつい~欲しくなり購入させて頂きましたcherry

自分の窯も持ってらっしゃる素敵なお姉さまでしたlovely

今日より早速dashお店デビューですよup

次のイベントは 10月24日のクローバー手作り市です。

藤井寺パープルホールで行いますheart04

お楽しみにpaper

Dsc_19051

Dsc_19011

Dsc_19031

Dsc_19041

Dsc_19081

Dsc_19101

|

明日~~~♪

天気にも恵まれ良い1日になりそうですshine

今日は徹夜で頑張りますrock

ご興味のある方は~是非いらして下さいねbearing

今日は~時間が無いのでこれまで・・・・coldsweats01

又、詳細は次回にupscissors

|

始まった・・・充実♪の時・・・でも~超ハードワーク★

19日の手づくりの市に向けて~本格的な準備を

開始しましたsweat01

さぁ~~時間との戦いですdash

やる事は山のよう~端から端から溢れ出そうですsweat02

でも~充実した時間ですshine

自分の大切な分身達を、一人でも多くの人に

味わって欲しいですhappy02

そして~少しでも幸せな気持ちになってくれたら

幸いですheart01

19日(日) 道明寺天満宮にて~

       『 手づくりの市 』

      午前10時~午後2時(予定)

      雨天の時は中止か場所変更になりますconfident

    一度、遊びに来てくださいねnote

|

パン教室(中級)♪

今日はパン教室house

以前からリクエストが多かったサンドイッチを

しましたnoteもちろん~~サンド合う食パンが

メインですheart01

耳が薄く~柔らかくてもっちりした角食bread

中種製法を使い~窯伸びの良いパン生地shine

サンドイッチの具も~美味しいものをご用意

しましたよ~shine

まずは、オーソドックスにたまごスプレッドを

作り、野菜とサンドup

次にアボガドとエビのデイップshine

そして~バンズのパンも作ったので

そのパンには~豆腐のハンバーグclover和風ソースかけ

を挟みましたup

どれもめちゃ美味しかったですlovely

和風ソースは玉ねぎを煮詰めて作りましたheart01

他の料理にも合いそうな美味しいソースですscissors

来月のパン教室(中級)は~イングリシュマフィンですhappy01

型から全部作りますnote

ご興味のある方はどうぞ~参加して下さいpaper

Dsc_18892

Dsc_18901

Dsc_18921

Dsc_18931

Dsc_18951

Dsc_18971

Dsc_18981

Dsc_19001

Dsc_18991

Dsc_18961

|

秋ですね~♪

今の風の香りが好きですnote

涼しくなりましたconfident食欲の秋ですねmaple

私は年中coldsweats01食欲旺盛ですが・・・sweat01

これから~ほんとに気持ちが良い季節となりますheart01

短いけどね~confident

さぁ~明日はパン教室~サンドイッチに合う食パンを作りますbread

サンドイッチの美味しい具shineも作りますよhappy02

詳細は又~明日paper

|

手づくりの市の準備☆

いよいよ~準備開始ですhappy02酵母は先週から準備を

していますが・・・発注や数、商品選びなどやる事山積みsweat02

でも~あのバタバタに忙しい中~どうにかこなして~

終わった時の爽快さup最高ですhappy02

天気が良くsunあんまり暑くなきゃいいですねconfident

是非とも~遊びに来て下さいpaper

|

猛暑再来★

何~この暑さsweat01なんだか、こっちの方が堪えるbearing

来週から少し過ごし易くなるheart01と言うお天気お姉さんを

信じてみましょbleah

この頃~やけに『 マルゲリータ 』が売れますshine

予約も結構入る感じで・・・・嬉しい限りですup

トマトソースも自家製ですnoteまろやかなトマトソース

になってますconfident生地もちょっと変わった感じで

さっくりしてるけど~しっとりもしてる生地good

是非~店頭で見かけましたら~お試しをsign03

そして~先日、販売しましたワッフルtulip

日にち限定で販売を予定しておりますhappy01

例えば~ゼロの付く日とか毎週何曜日とかなどconfident

19日の『 手づくりの市 』が終わったら決定

しようかと思っていますpaper

お楽しみに~~heart04

|

ワッフル♪

出来たけど・・・今度いつ出るか解りませんcoldsweats02

結構、作るの~時間かかったsweat02

その上、2個づつしか~焼けないので

それも~大変ですよねsweat01

味は~note私好みの甘さ控えめで美味しかったですscissors

甘いのが好きな方はメープルシロップやハチミツを

掛けてくれると~良いですconfident

『プレーン 140円』『チーズ  160円』『くるみ 170円』の

三種類ですhappy02

又~どうにか時間作って~作りますflair

Dsc_18911

|

インターネット販売・・・・☆

以前から考えているインターネット販売think

今日、その関係のお仕事をしている方と

お話しました・・・・でもなかなか~~難しいcoldsweats02

一筋縄ではいきませんね~sweat02

かと言って、自分で立ち上げるのも大変です。

支払いの方法や発送の手続きや注文の仕方など

ざっと見積もっても~10個や20個やらなければ

いけない事ありそう。。。bearingそれも~とても難しそうcoldsweats01

もちろん~プロに任せても良いのですが~契約期間が

長すぎて~その上、売り上げの保障はないらしい・・・・

最短でも5年契約だそうですsweat01

お店を休もうが辞め様が5年間は契約料の支払いしなければ

ならないんですってsweat02それも~この世の中、怖い話ですよねcoldsweats02

2年更新ぐらいなら~良いのになぁ~と思いましたconfident

まっdashでも諦めずにもっと考えてみますpaper

|

パン教室(初級)♪

今日はパン教室(初級)house

オーソドックスな菓子パンのお勉強ですpencil

メロンパン、あんぱん、チーズパンを作りましたheart01

メロンパンは上のビス生地も作りましたよscissors

いつもはデザートが出るのですが~今日は甘い系

だったので、サラダを出しましたshine

生ハム、パプリカ、キャベツ、きゅうりに

手づくりレモンドレッシングcloverをかけて

アクセントにローストくるみですhappy02

この頃~初級の生徒さんが増えて活気に

満ちていますheart03誰もみんな熱心で楽しそうですよheart04

来月は~初級でも作れる『フランスパンbread』です。

14日の初級は定員いっぱいなので予備日に28日も

初級をしますhappy01

ご興味のある方は~どうぞ一度ご参加下さいnote

Dsc_18822

Dsc_18841

Dsc_18851

Dsc_18861

Dsc_18871

Dsc_18881

|

シンキングボール☆(ネパールやチベットの楽器♪)

先日(5日)は主人のお誕生日でしたbirthday

いつもいつも~心配と迷惑を掛けsweat02、無償の応援shine

頂いている主人にプレゼントpresent

毎年、身に着けるものが多かったのですが・・・

今年は何が良いか~いろいろ考えたthink

何をあげたら~喜ぶかなぁ~sign02

そういえば・・・この前、京都に旅行へ出掛けたときに

出会ったheart04『 シンキングボールnote』をすごく気に入って

たっけflairと思い出し、早速dash調べてお取り寄せheart01しましたhappy02

そして~プレゼントheart04

開けるなり~すごく喜んでくれて~早速、はまって

いますup

何ともいえない~不思議な音note

思わずUFOでも来そうな感じdash

でも~なんだか癒される楽器ですbell

Dsc_18821

|

幸せと思える時♪

先日、言っていた『 ブルーベリーシフォンケーキcake』¥250

やっぱり~自家製ソースは甘くなく、さっぱりしたお味heart04

シフォンケーキのやさしい甘みを邪魔しませんup

後は~パンbread

『 ピスタチオとチョコ 』 ¥230

フランスパンで作っていますheart01オーガニックのピスタチオと

チョコレートでとても味良くheart04美味しいですlovely

これから~どんどん秋の新商品を出していきたいと

思っておりますpaper

生地の試作が始まってるのは『 ワッフルshine』ですnote

美味しい~生地が出来たらflairすぐ、販売致しますhappy02

こんな風に、新しくいろんな事を考えている時、

本当に幸せだなぁ~と思いますconfident

後は、それを召し上がって頂いたお客様に

『 美味しかったよnote』と言っていただける事heart02

仕事をしていて~良かったと思える瞬間ですよねup

Dsc_18781

Dsc_18811

|

恵みの雨?

夕立rainありましたねupこれで~今夜は涼しいかなぁsign02

今年は記録的猛暑で、皆様~夏バテしてませんか?

私は夏バテはしてないものの・・・・この頃、忘れっぽいcoldsweats01

困ったものですsweat02

それはそうとpaper明日は『 ブルーベリーソース 』を使って

シフォンケーキcakeを焼く予定ですheart04

後は~タルトcake何タルトにするかは~未だ。。。未定sweat01

今からの買出しで決まりますflair

それから~~『 パン教室house 』からのお知らせnote

今日の時点で 9月23日(祝)のパン教室house

生徒さんが3名に達しましたので~キャンセルが無い

限り、開催する事が決定shineしましたrock

未だ~3名様、参加出来ますので~お仕事なされてる方も

この機会に是非heart01参加してみて下さいnotes

授業は 『菓子パン』 ですtulip

|

これから先のイベント♪

これからのイベントの出展予定ですnote

まずはflair  9月19日(日) 道明寺天満宮にて

       10時~14時まで(売り切れ閉店)

       『 手づくりの市 』

      

       10月26日(日)  藤井寺パープルホールにて

      10時~15時まで(売り切れ閉店)

      『 クローバー 手作り市 』

     

     平成23年1月16日(日) リックはびきのにて

      10時~15時まで(売り切れ閉店)

      『 クローバー 手作り市 』

   今のところ、この3回が決定されていますheart04

 当店の他にもたくさん、可愛いお店が出店されますlovely

 どうぞ~遊びに来てくださいupscissors

Dsc_09041

|

ブルーベリーソース☆作りました。

先日、お話したshineブルーベリーをソースにしましたheart04

明日、デザートにして出しますnoteタルトにしようか、チーズケーキに

しようか、今sweat01検討中dash

甘酸っぱくて美味しいブルーベリーcherry大好きな実ですup

9月に入ってもまだまだ暑く、夏バテになりそうな人も

さっぱりデザートcake元気になって欲しいですheart04

|

パン教室(上級)カンパーニュ☆

今日は少し涼しかったですねconfident

パン教室(上級)ですhouseカンパーニュですが

イーストを使ったカンパーニュだったので、発酵種を

入れて、ボリュームや安定をはかってみましたnote

その上、ライフレークを入れて食感にアクセントを

加えてみましたscissors

ちょっとライフレークが多かったかな~と思いましたが

噛めば噛むほど味がでて~美味しかったですheart01

中にも無農薬国産ゆずピールを入れたり、

オーガニックいちじく、レーズン、ピスタチオ、クリームチーズ

くるみなどいろんな具を入れて楽しみましたhappy02

どれもこれも美味しかったなぁheart04

Dsc_18641

Dsc_18681

Dsc_18691

Dsc_18711

Dsc_18701

Dsc_18731

Dsc_18741

Dsc_18761

Dsc_18771

次回上級は『天然酵母のベーグル』を

しますshine

生地に何か練りこんだりして2~3種類作りますhappy01

ご興味のある方は是非参加して下さいnote

|

9月というのに・・・・。

本当に暑いですsweat02台風typhoonが3つも来ているのに~

日本には寄り付けないそう・・・sweat01そのせいで・・・

暑い空気が流れてくるんだってcoldsweats02

なんだか~いつも身体がだるいですよね~~think

早く涼しくなって欲しいですねwobbly

さて~明日はパン教室(上級)カンパーニュの小物を

いろいろ作りますnote

中にはいろいろ入れますよ~heart01お楽しみに~up

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »