« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

台風よりもひどい雨・・・。

今日はよく降りましたねrain

昨日の台風よりも~ひどい雨でしたcoldsweats02

今晩から寒くなるみたいですね・・・。

皆さんも風邪などひかない様に気を付けて

下さいねconfident

さて~~明日から11月ですsign03

11月はイベント月heart04

百円市に参加したりheart01~幼稚園に親子パン教室を

しに行ったりnote~なんと言ってもsign032周年アニバーサリーを

開催する事sign01

頑張って良い1ヶ月にしたいですrock

詳細は又~書き込みしますねconfident

|

刺激☆

私には尊敬する人がいますconfident

その人は私にパンの世界を教えてくれた恩師ですshine

その人と出会わなかったら今の私はないと思います。

パンの仕事をしていても自分で店を持つなんて考えも

しなかったでしょうね・・・confident

この人みたいに自分の納得するパンを作れる人に

なりたいsign03と思い・・・今の自分に繋がりました。

今日、その恩師の店の10周年だったので~行って

来ましたdash

元気、ヤル気をもらえますup

明日からの活力を充電出来た様な気がしましたnote

|

嬉しい知らせ・・・・☆

ここしばらく~~~~この仕事をしていて~ほんとに

良かったと思える事がたくさんありますconfident

自分の知らない所で~自分の作ったパン達が

『 美味しいheart01』と言われ~遠くからの注文を

頂いたり~パン好きの方から、今まで食べたパンの

中で一番美味しかったとお手紙頂いたり~~note

私のパン達が少しずつ人から人へと広がってくれてる事

は最高に幸せな事ですlovely これからも~

毎日毎日~ひとつひとつ気持ちを込めて作らせて頂き

ますconfident

そして~すこしでも多くの方に召し上がっていただける様

頑張っていきますので~今後ともよろしくお願い致しますpaper

Dsc_10471

|

パン教室(初級♪)フランスパン☆

今日はパン教室house初級ですnote

初級でも出来るフランスパンbreadですscissors

お水を少し多めにして~気泡のあるフランスパンheart02

皮パリッshine中モチの生地heart04美味しく出来ましたgood

カスクートとチーズフォンデュソースのパンを作りましたhappy02

硬水を使ったり、ゲランドの塩を使ったりと少しの工夫で

美味しいフランスパンが出来ますねscissors

Dsc_20001

Dsc_20011

Dsc_20041

Dsc_19991

Dsc_20021

Dsc_20031

Dsc_20061

Dsc_20071

Dsc_20051

Dsc_20091

11月の初級は具の入った食パンbread

12月の初級はクリスマスリースパンxmas(食べられるタイプ)

をしますが~両方とも定員いっぱいですcoldsweats01

キャンセル待ちはありますので~それでも良ければ

ご連絡下さいconfident

|

びっくりするほど~寒いね~~★

今朝~来る時、冬のジャンバーを着ましたbearing

お店は暖房を付け~~~ほんとに冬って感じの

気温でしたね・・・sweat02

でも~明日には和らいでくれるとの事confident

ついsweat01この前まで、暑い暑いといっていたのにねcoldsweats02

明日は~パン教室ですhouse

今月の初級はフランスパンbread

でも~レシピはかえてみましたshine

美味しいフランスパンが出来るといいなぁ~~heart01

それから~11月はいろいろイベントがありますsign03

又~近々お知らせいたしますpaper

|

クローバー 手作り市 パープルホール☆&秋デザート♪

パープルホールbuilding初めての場所clover

ちょっと、ドキドキheart04お客様来てくれるかなぁ~~と

思いましたが・・・お昼頃よりnote沢山のお客様shine

パンもほぼ完売sign01 有難うございますhappy02

次は~1月16日ですshineリックはびきのにて~開催

されますnote

それから~~~今日は栗のタルトが出ましたmaple¥300

めっちゃいっぱい栗をのせましたheart02

今回~ご購入のお客様はラッキーだと思いますwinkscissors

Dsc_19971

手作り市

Dsc_19931

Dsc_19941

|

いよいよ~明日☆

ついこの前~道明寺天満宮で手づくりの市に参加した

ばかりだと思っていましたが~もう1ヶ月も経ってるんですねcoldsweats02

早っdash

この分だと~来月にひかえてる『 2周年祭shine』もあっという間に

きそう~~~sweat01

明日は~藤井寺パープルホールで行われる

cloverクローバー手作り市cloverに参加しますnote

10時~15時までですheart01

たくさんのいろんな店が出展しますから~

ぜひ、遊びに来てくださいねhappy02

|

素敵な空間・・・♪

昨日、パン教室終了後~友人がお花の展示会に

出展すると聞き~cherryblossom行って参りましたdash

大丸心斎橋店本館7階 いけばな大阪展ですshine

そういった才能が全く無い私ですが~~~こういう

芸術の世界が大好きなので~heart04すごーく楽しかったしheart01

気持ちのリフレッシュが出来ましたscissors

10月26日まで開催しているようですconfident

Dsc_19921

Dsc_19761

Dsc_19771

Dsc_19791

Dsc_19801

Dsc_19811

Dsc_19831

Dsc_19841

Dsc_19851

Dsc_19861

Dsc_19871

Dsc_19901

Dsc_19911

|

パン教室♪(中級)

今日はパン教室house中級でした。

『 イングリッシュマフィン 』を作りましたsign01

手軽で時間もかからず~本当に柔らかくて

美味しいパンbreadですnote

目玉焼き、ベーコン、レタスをはさんで食べたのと

アボガド、とまと、エビ、大葉をタルタルにしてのせて

食べましたdelicious

来月は『ケーク・サレ』です。別名『塩ケーキ』ともいいますねconfident

甘くないおかずケーキみたいな感じですshine

お楽しみに===happy01

Dsc_19591

Dsc_19631

Dsc_19651

Dsc_19661

Dsc_19671

Dsc_19681

Dsc_19691

Dsc_19701

Dsc_19711

Dsc_19731

Dsc_19741

Dsc_19751

|

今日は久々~食事会♪

このメンバーと出会ったのは~19年前dash今でも仲良い4人組shine

家の近所のフィットネスクラブで偶然一緒に泳いだ仲間ですnote

それも~寄寓にも同い年sweat01

その名も~『マーメイドクラブwave』 結成当時はまだこの名でも

良かったのですが・・・・今となっては~ちょっと笑えるbleah

人間、何が縁で繋がっていくかは解らないけど~

この出会いは私にとってかけがえのない出会いになった事は

間違えありませんconfident

4人揃うのは~久々なので~楽しみですheart04

幼少の時の友達、学生のころの友達、大人になってからの友達notes

それぞれタイプは違うけど~今でもずぅーっとお付き合いが

ありますlovely

それって~すごく幸せな事ですねhappy01

|

またまた~やります!

今週の24日(日)に藤井寺パープルホールで行われる

クローバー 手作り市に出展しますhappy02

もうぼちぼち~準備に入らなあかんねんけど~coldsweats02まだ

してません・・・sweat01

屋内でするので~雨でも大丈夫ですscissors

可愛い雑貨やさんやお菓子やさんも出ますから

是非~遊びにいらして下さいshine

又~詳細は近々お知らせしますconfident

11月もいろいろイベントが沢山アリマスheart04

お楽しみに~note

|

幻のプリン???

先日お知らせしていた季節のプリン ¥300

なかなか手に入らないとてもおいしいかぼちゃを

入荷cloverしたので作ってみましたshine

なめらかでコクがあり本当に美味しいかぼちゃである事が

解りますlovely

でも~~~~~あっという間に売り切れsweat01てしまいましたcoldsweats02

又~~入荷出来たらいいなぁ~~note

そして~パン教室からのお知らせsign03

この頃、大好評でなかなか入れないクラスが

多く、ご迷惑お掛けしておりますcoldsweats01

でも~今度の21日の中級のパン教室house

あと2名様まで入れますsign01

今、人気の『 イングリシュマフィン 』をします。

型をつかいますが~無くても大丈夫sign03

型の作り方も教えますよscissors

ご興味のある方は~是非参加して下さいhappy02

Dsc_19571

|

ラスクフェアー♪

今週の水曜日~ラスクフェアーをしてますflair

日頃の感謝と一度お味見しいて欲しいので~

通常 180円のところ→150円にて販売しておりますconfident

一応~今月いっぱいと思ってますが~無くなりましたら

その時点で終了ですsweat02

そして~今日はとても美味しいかぼちゃで~デザートを

作りましたscissors

『 季節のプリン 』 ¥300

なめらかで~~コクアリheart01本当にかぼちゃの美味しさが

わかるプリンですcherry

おいも、栗、なんきん、りんごと美味しいものが目白押しですhappy02

Dsc_19581

|

パン教室☆初級

今日はパン教室(初級)でしたhouse

いろいろ悩んで考えた『 パン・トラディショネル 』(フランスパン)

初級クラスだったのでフランスパンは難しいと思いましたが・・・

ストレート法で考えてみましたconfident

クープを割るのが難しい・・・でも・・・クラム(中身)は気泡が程よく

出来て~~綺麗なフランスパンでしたheart04

皮パリッsign01中モチのフランスパンshine

さすが~硬水の力ですrock

カスクートとチーズフォンデュソースを入れて焼いたもの

とバタールを作りましたnote

どれも~~すごーく美味しかったですscissors

これで~クリスマスもOKですねheart01

次回、初級は『中身の入った食パンbread』です。

一応、今、旬のさつま芋を使う食パンはしますlovely

後は~考え中confident

お楽しみに~~~heart04

Dsc_19401

Dsc_19421

Dsc_19441

Dsc_19461

Dsc_19431

Dsc_19471

Dsc_19491

Dsc_19501

Dsc_19511

Dsc_19521

Dsc_19531

Dsc_19551

Dsc_19561

|

昨日の空~♪

昨日の夕焼け綺麗でしたねshine

空の色のグラデーションが見事でしたconfident

そこにきれいな三日月moon3

とても良い目の保養になりましたheart04

明日はパン教室(初級)

フランスパンのレシピもどうにか~出来ましたscissors

後は生徒さん達の作り易さが重要ですねcoldsweats02

明日~ご報告致しますhappy02

そして~映画に行きましたnote

『ナイト&デイ』 トムクルーズとキャメロンディアスの

アクションムービーですmovie

トムクルーズはかっこいいし~heart01

キャメロンディアスはめっちゃ可愛いですhappy02

すっきりする面白ムービーでしたscissors

Dsc_07751

|

悩む・・・・★

今週のパン教室は初級house

初級の人でも簡単に作れるフランスパンをする

予定ですsweat01

先日から~配合を考えていますが・・・悩みますsweat02

今回は試作も作りましたbread

でもでも・・・作りやすさを優先すると~クープが

開かず・・・ないそうも詰まっているcoldsweats02

クープが上がって、ないそうも荒くすると~

作りにくくて・・・wobbly

味はとても美味しいのですが・・・。

試行錯誤ですcoldsweats01

後~3日sign01頑張りますrock

|

だんじり日和♪

朝から~太鼓の音と威勢のいい声heart01

何だか~ワクワクしますねnote

今日は晴天に恵まれ~~ちょっと暑い1日でしたsweat01

でもでも~沢山のお客様に来て頂き~本日も完売shine

有難うございますpaper

明日はりんごのキャラメリゼとお芋のタルトcake

またまた~~焼きますheart04

お楽しみに~happy02

|

だんじり祭り・・・・雨だけど~★

今日と明日は地元のだんじり祭りですdash

でも~~~今日は最悪な雨rain・・・降りますね~sad

朝、1台近くを通りましたが~それから全然通りませんsweat01

明日は晴れると良いですね~up

お店の方は~雨なので静かな1日と思いきやsign03

結構沢山~お客様が来てくれましたよscissors

特に出たばかりのクリームパンはよく

売れますheart01

寒い季節限定なので~~1度

お試し下さいpaper

Dsc_19391

|

美味しい~~~もの達♪

さぁ~~帰って参りましたdash半年ぶりの

『 クリームたっぷりクリームパンbread』 ¥200

もっと涼しくなるかと思いきや~今日はちょっと

暑かったですねsweat02

でも~やはり、クリームパン好きな方多いですねhappy02

あと~デザートはさつま芋のタルト ¥300 や

先日ブログに書いたりんごを入れた

『 りんごのエンゼルフードケーキcake』 ¥250

などが出ていますshine

Dsc_19341

Dsc_19351

Dsc_19361

Dsc_19371

|

パン教室☆

今日はパン教室house上級クラスでしたnote

生徒さんのリクエストで~『天然酵母ベーグル』を

しましたheart04

お米の酵母100%のベーグルですnotes

プレーン、ハーブ(ルッコラ、バジル、エダムチーズ、黒ゴマ)

りんごのシナモンシュガーのキャラメリゼ入りベーグルの

3種類ですup

プレーンには生ハムレタスをサンドして~

りんごにはクリームチーズディップをぬって食べましたdelicious

普通のベーグルよりも柔らかめでしたが~

口どけ良くheart01香り良くshine美味しかったですhappy02

来月の上級は~~『パン・ド・セーグル(ライ麦パン)』

を天然酵母でしますwink

Dsc_19261

Dsc_19271

Dsc_19281

Dsc_19291

Dsc_19301

Dsc_19311

Dsc_19321

Dsc_19331

|

バナナ&りんご♪

先日、良いバナナさんと良いりんごさんを入荷heart02

早速dashバナナはペーストnote

りんごappleはシナモンシュガーでキャラメリゼしました。

そして~バナナペーストはベイクドチーズケーキになりshine

りんごのキャラメリゼはお芋と一緒にタルトになりましたup

りんごの方はフランスパンにも参戦しておりますscissors

これから~いろいろ美味しいlovely季節note

素材の味を無くさない様、心掛けていますconfident

|

クリームパン☆再開♪

春から~お休みしていた『クリームたっぷりクリームパン』

が、金曜日から戻ってきますlovely

やっと~涼しくなりそうですねmaple

でも~当店のクリームは防腐剤などは一切使用して

いないので、お早めに召し上がって下さいdelicious

これから~秋冬バージョンのパンbreadやデザートcakeが出ますnote

お楽しみに~~heart04

今日も今からりんごのシナモンキャラメル煮を作りますhappy01scissors

|

雨の日曜日☆

今日、ご近所の小学校では運動会を開催しているdash

でも~あいにくの雨rain。。。無事、開催出来たのかなぁ~??

自分の子供がそんな頃だった時を、ふと思い出すconfident

あの頃は可愛かったよなぁ~なんて(今ももちろん可愛いがcoldsweats01

今日はさつま芋とりんごのタルトを作ったので~明日、店頭に

並びますnote

予約制のプリンcherryも店頭に少しだけですが・・・出ますよheart04

それから~パン教室からお知らせflair

12月23日(祝)のパン教室に予約がぼちぼち入って来てますhappy02

お仕事で日頃来られない方などご興味ありましたら~お早めに

お申し込み下さいねpaper

|

新しいパン生地♪

今~新しい生地を考え中confident

コーヒーの入ったちょっとほろ苦い感じの生地と

これから旬の野菜を練りこんだ生地maple

まだまだ~試作の段階ですが~

良い物が出来そうなflair気がしますheart04

頑張ろう~up

後~もう少し涼しくなったら~

『クリームパン』復活ですheart02

お楽しみにnote

|

気温差★

昨日と今日とでは8度くらいの差があるらしい・・・bearing

風邪ひくっちゅうねんsign03とひとり突っ込みを入れながら

今朝の仕込みをしました(笑)

でも~秋を感じる空ですね・・・cloud

そして食欲の秋ですsign01この気温になると~とたんに

お腹が減りますcoldsweats01

それでなくても~人より食べるdeliciousと周りから

言われ続けているのにsweat02

気を付けますbleah

さつま芋の商品ちらほら出ておりますheart04

タルトcakeや食パンbread

今年は栗は難しいかなぁ~sweat01(不作のため)

秋商品maple随時考えていきますlovely

Dsc_09891

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »