« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

暖かな朝♪

rain雨は降れども~~暖かいconfident久々~

暖房要らずでした~~scissors

こんな日はパンの発酵も早いよdash

湿度と暖かさの為の~水分での生地調節sweat01

これからは~暖かかったり寒かったりで・・・

パン達も大変ですsweat02

今の季節だけのデザートですcake

『 イチゴのエンゼルフードケーキheart01』¥230

色が綺麗ですshineイチゴのいい香りで美味しいheart02

ケーキですconfident

Dsc_23971

|

人気のミニブレッド達♪

sweat01人気のある『 ミニブレッド 』 各種¥280~300

種類はいろいろ~その時々で変わりますheart01

本日のラインナップは~

さつまいも、 りんごとクリームチーズ、 丹波の黒豆

チーズブレッド、 あんこ、 ラムレーズンカスタード

でしたnote

もちろん~~嬉しい事に完売ですhappy02scissors

これからも~そのシーズンにあったもので

いろいろ作っていけたら良いなぁ~と

思っておりますconfident

Dsc_23952

|

祝!!バタール1500本♪

昨日~~出ましたねheart04

バタール1500本shine嬉しい限りですup

今回のプレゼントはシフォンケーキでしたnote

お客様も喜んでくれて~~~良かったですscissors

2000本、3000本と早くいけると良いですね~~good

Dsc_23951

Dsc_23961

|

この頃~~人気のぶどうパン♪

お客様から~ここのレーズンは美味しいねheart01

言って頂く事がとても多くなって~嬉しい限りですhappy02

ぶどうパンが苦手だった方まで~美味しかったheart04

言ってもらえました。

私が言うのもなんですが~うちのレーズン(オーガニック)

本当に味が濃くて美味しいですcherry

レーズン食パン、ちぎりぶどうパン、アップルレーズン、

ラムレーズンカスタードなど~レーズンを使ったものは

いろいろありますnote

レーズン好きな方は是非1度flairお試し下さいねshine

|

パン教室(初級)☆

今日は2月2回目の初級のパン教室house

『 折込パンtulip』  ショコラとカスタードですheart01

多少破けようが~上手に美味しく出来ますので~

初級の方でも安心して作ってくださいnote

3月のパン教室は『菓子パン』ですcherry

10日は定員満員ですので24日に初級を

しますので~興味のある方はどうぞheart01

Dsc_23751

Dsc_23761

Dsc_23771

Dsc_23791

Dsc_23801

Dsc_23841

Dsc_23851

Dsc_23871

Dsc_23901

Dsc_23911

Dsc_23941

|

自分磨きの1年☆

今年は自分の中で何かが変化しているconfident

自分を見直す時間が少し持てるようになっているからかも

しれない。自分の夢が叶いshineガムシャラに前だけをみて

走ってきた2年間dash

楽しいheart01幸せとhappy02思える余裕が少し生まれてきましたup

今年はそんな余裕の部分に自分磨きを入れたいflair

パン作り~洋菓子作りの向上は~もちろんの事ですがsweat01

いろんな事を学びたいと思っておりますrock

そして~それを継続して~次のステップに進みたいsign01

自分の幸せもheart01自分の人生もnote自分で築いていく事だと

思っていますconfident

Dsc_14911

|

小春日和☆

お天気いいですね~sunこんな日は幸せになりますheart04

お日様の光浴びて~好きな音楽聴きながらnote歩きたいconfident

生きてるupって感じするでしょうgood

このまま~春になると良いけどね~tulip

3月のパン教室のスケジュールheart01

 3日(木)上級 ハード食パン 定員満員 

 10日(木) 初級 菓子パン 定員満員

 17日(木) 中級 イタリアのパン 2種類 後1名様

 24日(木) 初級 菓子パン 後4名様

 31日(木) お休みですconfident

24日の初級の授業はあと1名様で授業開催ですpaper

カスタードクリームも手作りして~包あんの仕方も教えますhappy02

ご興味のある方はどうぞ~~heart02

|

デザートやパンの予約について☆

この頃、夕方になると少しパンが少なることが多くなり

出来れば予約(朝でも構いません)を頂いた方が

確実だと思いますconfident

食パンなどは朝からお電話頂きましたら~、お取り置き

しておきますので、どうぞご利用下さいnote

デザート類は2日前に予約頂ければ~確実ですpaper

特に『 そらのプリンcherry』は3日前には予約頂ければ

材料が揃え易く~助かりますcoldsweats01

なるべく夕方まで売れ筋商品だけでも揃えて置ける様に

していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致しますpaper

|

昨日のケーキ☆

案の定・・・誰のケーキsign02って感じになりましたが・・・

一緒に作りましたdash

今度は家族に自分だけで作ったケーキをご馳走して

くれるって言ってたので~~楽しみにしておこうと

思ってますheart04(ほんまか~~???(笑))

さぁ~我が家のバレンタインは終わりました~dash

今度はホワイトデーですねnote

息子のお返し。。。。まさかsweat02又、私が・・・wobbly

Dsc_23731

|

ケーキ作り☆

なぜか~お店に並ばないケーキを作るはめに・・・coldsweats02

水曜日にジェノワーズとビスキュイを作り・・・今日仕上げですsweat02

それは何かというと・・・娘のバレンタインのケーキsweat01

毎年毎年sweat01何故~私が・・・って感じです(笑)

8割~9割、私~作成ですwobbly

まぁ~この職業なら仕方ないのかと思いますがね~coldsweats01

きっと娘は 『 私が作ったheart04 』的な感じでしょうね(笑)

今回はイチゴのソースで作ったクリームtulip

デコレーションケーキcake

仕上げは娘にさせようと思ってますが・・・さぁ~

どうなるでしょうねconfident

|

パン教室☆中級♪

今日はパン教室ですhouse中級クラスの授業で世界のパンシリーズ

で『 ドイツのパン 』ですbread

『 プレッツェル 』と『 ライ麦ショコラ 』を作りましたnote

プレッツェルは一度湯がくという製法で~まるでベーグルですが

食感と味は全然違いますconfident

とてもおもしろい授業となりましたheart04付け合わせは白菜と焼き豚の

中華サラダですclover

来月はイタリアのパンですup

Dsc_23551

Dsc_23561

Dsc_23581

Dsc_23571

Dsc_23601

Dsc_23621

Dsc_23631

Dsc_23641

Dsc_23651

Dsc_23661

Dsc_23671

Dsc_23681

Dsc_23691

Dsc_23721

|

舞台&パン教室☆

月曜日にすごい雪snowにも負けず~~~rock

行って参りましたheart04

やはり~舞台は良いですnoteあの同じ空間、

同じ時間を共に過ごせる事と現実から少し

離れたあの世界shine

本当に気持ちがリフレッシュできて~幸せですheart01

それにしても~雪sweat02凄かったですね~近鉄線では

雪の影響と人身事故があった為~帰りの電車が

なかなか出なくてsweat01大変でしたwobbly

次は3月のクラシックオーケストラのライブnotesですhappy02

それまで~~仕事頑張ろうrock

さて~明日はパン教室(中級)ですscissors

今月は『 ドイツのパン 』ですheart01

プレッツェルとライ麦のパンですclover

今回は2種類作りますlovely

来月も中級は世界のパンシリーズbread

『 イタリアのパン 』をする予定ですconfident

|

今日も雪???

お天気予報では今日はsnowsign02

寒いもんね~~sweat01今日は閉店後

待ちに待ったheart04舞台を観に行きますdash

小栗旬 主演 『時計じかけのオレンジ』

ちょっと~精神的にきついお話ですが~~sweat02

小栗旬さんの演技が見ものですup

何度も何度も観に行ってますが~観れば観るほど

上手になってますよねgood

舞台の醍醐味は生声ですshine楽しんできます~~~scissors

|

大好きな音楽♪

音楽ってほんとに大好きheart01

人の気持ちにすんなり入って心が穏やかになりますnote

どんなに嫌な事があっても、どんなにしんどくても

自分の好きな音楽を聴くと・・・気分が変わりますup

楽器や歌のセンスの無い私はsweat02音楽を自分で出来る人が

羨ましいですflair

今年はその苦手意識をなくす為にも~楽器でもshine

始めようかしらsign02(ドラムがしたいですgood

今はもっぱら K-POP を聴きますnote歌上手いですよ~heart04

特に 『 FTIsland  』が大好きですlovely

皆さんも機会があったら聞いてみて下さいscissors

|

ショコラ☆とコンサート感想♪

バレンタインデーheart01の予約でショコラを沢山焼きましたが~

あっと言う間に売り切れてしまいましたcoldsweats01

嬉しいと言ったら嬉しいheart04ですが・・・・ちょっと特殊な作り方

なので~~~なかなか作れないsweat02

しっとりしていてnote甘くないチョコレートケーキcake

又~~作りますscissors

そして~~~先日行ったdashコンサート報告up

秦 基博さんshine歌上手すぎるlovely

しっとりもノリノリもOKですgood

中でも~~『 うろこ 』という歌を

アコースティックギター1本で歌ってくれたのが~

最高に良かったですlovely

皆さんも一度、機会があったら聞いてみて下さいねnote

|

パン教室(特別授業)★

今日は普段お仕事されている方のための

休日パン教室houseですheart04

『 スイートブールcherry』です。

プレーン、オレンジピール入り、レーズン入りなどの

生地を作りましたupその上にビス生地をかけて~

焼き上げますshine

とても柔らかくて~ほんのり甘く美味しいパンですheart02

付け合せにはキューイと卵のサラダcloverappleです。

今度も特別パン教室の依頼があったので~

開催しますnote

Dsc_23421

Dsc_23431

Dsc_23441

Dsc_23451

Dsc_23461

Dsc_23491

Dsc_23511 Dsc_23521

Dsc_23531

|

パン教室(初級)♪

今日はパン教室でしたnote初級でも出来る折込パンtulip

チョコレートシートとカスタードシートも手づくりしましたup

折込はなかなか難しいので~皆さん悪戦苦闘してましたがsweat01

ちゃんとできましたよ~shine

今日は水菜とスナップえんどうのサラダを出しましたapple

来月の初級は菓子パンですcherryカスタードクリームの作り方や

ほうあんの仕方を教えたりもしますよscissors

3月10日(木)は定員満員なので、24日(木)にも開催予定ですconfident

3名様以上で開催しますので~ご興味のある方はどうぞsign03

Dsc_23281

Dsc_23291

Dsc_23301

Dsc_23341

Dsc_23311

Dsc_23371

Dsc_23391

Dsc_23401

|

久々の雨・・・。

雨は嫌ですが・・・こんだけ降らないと・・・

乾燥してしんどいですねsweat02

だから~今回の雨は恵みですheart01

ただ・・・ちょっと頭痛いですweep

こんな天気は鞭打ち症を持っている私は

つらいですけどね~~sweat01

さぁ~~明日とあさってはパン教室ですnote

明日は初級でも出来る折込パンcherry

あさっては特別授業ですtulipスイートブールを作りますscissors

なので~お店は2日間お休みですpaper

土曜日より通常営業ですshineよろしくお願い致しますconfident

後~~~明日はパン教室終了後sweat01私の栄養日ですlovely

皆さん知ってますか??もうメジャーですよねshine

『 秦 基博さん 』のライブに行きますdashheart04

めっちゃnote楽しみですhappy02

|

2月11日(金)はお休みです★

今週はパン教室が2回行われますpaper

10日(木)と11日(金)ですcoldsweats01その為お店は

閉店しておりますので~ご注意して下さいconfident

11日は祝日です~昨年木曜日の祝日に開催された

特別授業の生徒さんからのリクエストがあり

開催する事になりましたpaper(今年は木曜日の祝日が

少ない為)今年はもう1回くらい~木曜日以外の祝日に

お教室をl開催するかもしれませんねhappy01

|

スティックケーキ☆

今日は『 スティックケーキcake』を作ってみましたheart04

自家製キャラメリゼアップルをのせたのと

オーガニックチョコをのせた2種類ですnote

ちょっとのせ過ぎ??というくらい具をのせてみましたsweat01

きょうはお試し価格で¥130で販売させて頂きましたよpaper

Dsc_23261

Dsc_23251

|

蒸しパン・・・格闘中★

味は美味しくとも~自分が思い描く

蒸しパンにはまだまだ~なっておらず・・・。

昨日は『 豆乳と甜菜等の蒸しパン 』

を試作です・・・coldsweats01

しばらく~時間かかりそう・・・sweat02

でも~妥協せず頑張りますrock

|

サツマイモ商品☆

あと~どのくらい出来るかな???

サツマイモを使った商品bread

どんな芋でも良ければ~年中出せるかもしれなけどsweat01

やはり~旬なものは旬にnoteと思いますので~春までは

ないかと思いますsweat02

でも~先日手に入れた~heart01鳴門金時はめちゃくちゃ美味しく

パンにしても~デザートにしても美味しいことheart04間違えなしsign03

ですscissors

ちなもに~今日はサツマイモ食パンbreadとりんごとサツマイモの

タルトcakeで~店頭にお目見えしていますup

|

パン教室(上級)★天然酵母クロワッサン

今日はパン教室(上級)でしたhouse

この時期しか出来ない折込パンの代表選手shine

天然酵母クロワッサンですheart01

生地に試行錯誤した甲斐あって~~伸びの良い

美味しい生地となりましたscissors

さすが~上級クラスsign03みなさん~折込も上手ですnote

綺麗な層が出来shineサックリした美味しいクロワッサンに

なりましたよheart04

黒ゴマ入りと2種類の生地で作り~切り落とした端生地で

おやつも作りましたnote

来月の上級はハード食パンですlovely

それから、2月17日(木)中級 ドイツパンの授業に

キャンセルが出ましたので~1名様参加出来ますので

ご興味のある方はどうぞsign01

Dsc_23081

Dsc_23101

Dsc_23121

Dsc_23141

Dsc_23151

Dsc_23191

Dsc_23201

Dsc_23211

Dsc_23221

Dsc_23231

Dsc_23241

|

インフルエンザ★

近所では~インフルエンザが流行ってるsweat02

学校でも学級閉鎖が出ている模様・・・bearing

今は受験シーズンなので・・・・大変ですよねsweat01

手洗いうがいが良いのと~やはり睡眠が必要ですってpaper

皆様も~気を付けて下さいねconfident

それから~パン教室からのお知らせnote

2月は、どのクラスも定員満員です。有難うございましたpaper

キャンセルが出ましたら~又、お知らせ致しますconfident

3月は10日の初級が満員なので~24日も申し込みがあれば

開催いたします(3名様以上~申し込みで)

4月の予約も始まりましたので~申し込みの方はお早めにsign03

よろしくお願い致しますpaper

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »