« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

明日から~お休みです☆

明日からゴールデンウィーク休みを頂きますconfident

1~5日までですpaper

明日から京都に遊びに行きます~~heart04

年に1度の大好きな京都へupリフレッシュ休暇ですscissors

写真もたくさん撮って来ますcamera

アップしますので~~又heart01見て下さいeye

5月6日より通常営業ですconfident

|

祝日特別パン教室☆第3回

今日は祝日パン教室house第3回を開催しましたheart04

『 ソフトフランス 』を作りましたnote

ミルキークリーム、黒ゴマミルキークリームを

挟みましたnotes

おまけにカスクートのサンドイッチを作りましたよscissors

クリームと生地のバランスが最高sign03に美味しいheart01です。

(特に黒ゴマクリームが美味しいdelicious

この~人気の祝日特別パン教室note第4回目が決定しましたshine

7月18日(祝、月)に開催しますflair

『 イタリアのパン フォカッチャclover』をします。

今日4名様~予約入ってますheart04

あと~2名様まで入れますhappy01ご興味のある方は参加

してみてくださいねpaper

Dsc_25171

Dsc_25191

Dsc_25201

Dsc_25071

Dsc_25081

Dsc_25091

Dsc_25131

Dsc_25141

Dsc_25151

Dsc_25101

Dsc_25111

Dsc_25221

Dsc_25231

Dsc_25241

Dsc_25251

|

パン教室♪上級☆

今日は~パン教室house

上級クラスは『 楽健寺 』という酵母を

使ったパンを作りましたshine

それにしても~美味しい生地ですnote

人参、長いも、りんご、ごはんを使った酵母ですnotes

柔らかくて~ほのかに甘くてheart01美味しいロールパンですheart01

サンドイッチにして食べましたdelicious

デザートはりんごのタルトcakeです。

来月は国産小麦と外麦粉の違いをお勉強しますscissors

『レトロバケット』を作る予定ですheart04

定員満員ですので・・・sweat01キャンセル待ちでお願いしますcoldsweats01

Dsc_24852

Dsc_24961

Dsc_24971

Dsc_24901

Dsc_24941

Dsc_24951

Dsc_24991

Dsc_25011

Dsc_25021

Dsc_25061

Dsc_25041

|

明日とあさってはパン教室です♪

明日は上級(天然酵母)楽健寺のパン

明後日は祭日特別授業flair今回は『 ソフトミルキーフランスcherry』を

作りますscissors

急なキャンセルがあり~まだ1名さま入れますが・・・・なんたって

明後日ですからね~~coldsweats01

明日中なら大丈夫ですから~ご希望の方は連絡下さいpaper

ですから~~お店はお休みですsweat02

すみませんconfident

30日は営業しておりますので~よろしくお願い致しますpaper

|

映画☆

先日~家で久しぶりに映画を観ました☆

『悲しみよりもっと悲しい物語』という韓国の映画confident

別に知っていたわけでもなく・・・たまたま目に入ったので

借りましたshine

でも~~~~良かったですscissors悲しくて切なくて、泣きましたweep

マタマタ~映画病発生ですsweat01映画を

観に行きたくて~しかたありませんdash

まぁ~~近々notes『 岳 』を観に行く予定ですが・・・heart01

それに今年は行きたいライブnote

行きたい舞台shineもたくさんありますheart04

周りの人は私を見て・・・よくそんな時間があるねsign02

不思議がりますが~~時間は作るものだからflair

仕事して仕事して仕事して~up遊ぶsign03

最高に楽しい人生ですねbleahgood

|

暖かな1日♪

昨日と、うって変わっての快晴sun

早く毎日暖かくならないかな~~note

さて~~クリームパンcherry終了のお知らせですconfident

カスタードクリームの品質上、今月いっぱい(30日)で

クリームパン系は終了致しますsweat01

又~11月頃から再開致しますので、よろしくお願い致しますpaper

後~イチゴの商品は5月末くらいまで大丈夫だと思いますscissors

それまでに~一度heart01お試しをsign03

Dsc_24881

|

楽健寺酵母☆

今度の上級のパン教室のために~新しく酵母を

起こしましたnote

長いも、人参、りんご、ご飯で作る酵母ですshine

以前(6年位前)に仕事で作った事がありましたが~

その時はあんまり美味しいと言う印象が無く・・・

今回はいろいろ思考錯誤して~美味しくなる酵母を

考えましたflair

そして~試作しましたlovely

皮の薄いやわらかくてshineほんのり甘い美味しいパンが

出来ましたよ~scissors

今度の上級の授業で使いますので~参加される方は

お楽しみに~~heart04

Dsc_24852

Dsc_24862

Dsc_24871

Dsc_24891

|

来週の予定☆

雨・・・ですねrain

少し、冷えますねwobbly

もうすぐ5月なのに~今年は寒暖の差が大きいですねsweat02

来週はちょっと営業に変更がありますconfident

24日(日)25日(月)通常営業clover

26日(火) 定休日cherry

27日(水) 通常営業clover 

28日(木)29日(祝 金) 2日間ともパン教室house

30日(土) 通常営業clover

5月1日(日)~~~5日(木) お休み

こんなふうになってますsweat01

パン教室house2日続けてありますので~気を付けて

下さいpaper

|

パン教室 (中級) ☆

今日はパン教室(中級)ですnote

世界のパンシリーズで今回は中国ですshine

蒸しパン類を2種類しましたnotes

まずは『 中華まん 』 しっとりした生地に

たっぷりと具を入れて蒸し上げましたheart04

もうひとつは 『 バナナとチョコの蒸しパン banana

あんまり甘すぎず~もっちり蒸しパンですshine

どちらもそんなに時間がかからず~美味しくできますので

是非sign03おうちでも気軽に作って欲しいですhappy02

Dsc_24741

Dsc_24761

Dsc_24771

Dsc_24791

Dsc_24811

Dsc_24781

Dsc_24841

Dsc_24821

Dsc_24831

Dsc_24861

ベーグルと焼き菓子は生徒さんが

作って持ってきてくれましたheart01

Dsc_24851

cakeイチゴクリームたっぷりシフォンケーキ

のデザートですnote

来月の中級は『ミルクハースブレッドbread』ですheart04

牛乳たっぷりな食事パンを作りますgood

|

ちょっと寒いですね~☆

昨日からちょっと寒いですね・・・sweat02

我が家はもうストーブをしまってしまったのでwobbly

寒い1日でしたsweat01

パン教室からお知らせdash

6月の初級は定員満員になりましたcoldsweats02

7月の予約は5月6日~始まりますので~

ご希望の方はお早めにご連絡下さいpaper

ゴールデンウィークの休業のお知らせconfident

5月1日~5日までお休みさせて頂きますsweat01

4月30日土)までと6日(金)から通常営業ですnote

ご迷惑お掛けしますが~よろしくお願い致しますpaper

|

素敵な結婚式♪

やっぱり~幸せな顔って良いですねheart01

素敵な素敵なshine結婚式でしたup

でも~私はもう~親から目線なので~花嫁の気持ちより

親御さんの立場で見てしまって。。。ちょっと泣けましたsweat02

幸せになるのになんであんなに切なくなるんでしょうね??

後、偶然にも元職場の同僚も昨日~結婚式でしたheart04

ダブルでおめでたい1日でしたnotes

山アリ谷アリだけど~~結婚生活って結構いけてる~up

思う結婚21年の私ですgood

Dsc_24711

昨日~お土産で頂いたお花tulip

めっちゃ綺麗な色のお花でしたup

|

明日は・・・★

先日より~お知らせしておりますが・・・sweat01

明日は臨時休業ですsweat02

パン屋の後輩の結婚式heart01ですnote

綺麗でしょうね~~up

めっちゃ楽しみですconfident

ご迷惑お掛けしましが~よろしくお願い

しますpaper

月曜は通常営業ですので~是非sign03

来て下さいdash

|

パン教室からお知らせ☆

いつも~たくさんのご予約有難うございますpaper

今後の予定と空席状況ですnote

4月21日(木)中級 世界のパンシリーズ 中国

             蒸しパン(豚マンとまんとう)

             キャンセルがあり~2名様までOKですscissors

  28日(木)上級 楽健寺の天然酵母パンbread

            この酵母はなかなか経験出来ないので~

            是非sign03体験して下さいshine

            キャンセルあり~2名様までOKですpaper

5月は  どのクラスも 定員満員ですsweat01

6月は 2日上級 本のレシピで実験しようsign03という

           ちょっと面白い授業をしますflair まだ空きありますconfident

     9日初級 ベーグル 満員sweat01

     16日初級 ベーグル 後1名様OKですpaper

     23日中級 パンは未定です(21日に決まり

                       ます。)

                      空きあります。

    30日初級 ベーグル 満員sweat01

  満員のクラスはキャンセル待ちも出来ますので~

  詳細はスタッフまで~ご連絡下さいconfident

|

パン教室♪(初級)

今日は先週と同じ初級のパン教室house

ドーナツ2種類ですnote

本当にもっちり美味しい生地で~あんまりドーナツを

食べないうちの子供もこのドーナツならheart04めっちゃ

食べますscissors

ケーキドーナツも甘過ぎず~黒ゴマやアーモンドの味が

引き立ってますheart01

簡単で作りやすく~失敗無しの初級者さん向け

のレシピですgood

あんドーナツも美味しく出来ましたup

Dsc_24601

Dsc_24661

Dsc_24671

Dsc_24651

Dsc_24611

Dsc_24621

Dsc_24631

Dsc_24681

Dsc_24691

Dsc_24701

スナップえんどうの春サラダclover

|

明と暗。

昨日~今年、初の桜cherryblossomを見ましたheart01

もう~少し葉桜でしたが・・・やっぱり綺麗ですねnote

心が安らぎましたshine

でも~その半面で・・・新聞の記事を読んでは涙が

こぼれてしまいます。

1ヶ月が過ぎても余震続く中・・・不安ばかりで生活

している人達の心の辛さが伝わってきます。

私が泣いてどうするの??って自分に問いかけても

ただただ涙がこぼれてしまいます。

何が出来るの~と地震以来考えてはいるものの

わずかな義援金を送り続ける事しか出来ない現実に

なんだか解らない切なさを感じています。

でも~~本当に心から応援しています。

ファイティングsign03日本sign01

|

すごいね~サツマイモ♪

ブログに書くやいなや~~~予約のお電話や

サツマイモ食パンのファンのお客様から予約頂き・・

後は~水曜日2斤で終了ですsweat01

八百屋のおっちゃん~良いのが入ったら又~

教えてねhappy02って感じですねheart04

今回も小ぶりで少し値は張りますが~

美味しい~up鳴門金時でしたgood

そして~~今sign04人気急上昇が~くるみ食パンですhappy02

オーガニックのくるみがたっぷり入ってますnote

この頃~よく予約が入りますscissors

リピーターの多いパンですup

是非~~~一度shineお試しをpaper

|

春☆春☆春♪

暖かくて~穏やかな1日shine

どこか~行きたいですね~~dash

よくよく考えてみると・・・今年は1度も桜cherryblossom

見ていない・・・sweat02

主人に聞いたら~もう葉桜だとか・・・bud

真っ暗な時に出てきて~真っ暗になってから

帰る生活をもう何年しているのでしょうsign02

すっかり慣れっこですがねcoldsweats01

さて~来週の17日(日)は臨時休業ですsweat01

パン屋に勤めている時の後輩の結婚式ですheart04

大切な人が幸せになるって本当に嬉しい事ですねconfident

幸せな彼女の顔を見てきますnoteそして~幸せの

お裾分けをもらって帰って来ますup

Dsc_14421

|

もっぱら~♪音楽漬け☆

私は音楽無しには仕事が出来ないsweat01と思う程、

音楽を聴きながら仕事をしていますflair

それも、この頃~K-POP ばかり聴いているnote

それも『 FTIsland  』と言うバンドを主に聴くnotes

私はダンスユニットより~楽器が弾けるバンドが

好きですheart01

何故だか~リズム感がとても~合うnotes

なんで~J-POP とは違うのか???は

解らないcoldsweats01

日本人なら、久保田 利伸さんをよく聴きますear

彼はCDより生歌が良い~~upとにかく上手いnote

今までライブに行った人の№1shineですup

生歌を聴いて~CDの方が良いアーティストの人達も

たくさん~居るのが現実ですsweat02

今年はFTIslandのライブに行きたいと思ってるので~

どのぐらい聴かせてくれるか~楽しみですlovely

|

幻・・・☆

ほんの何日だけ~~帰ってきましたdash

『 さつまいも食パンclover

仕入れ先で・・・ちょっとお高かったけど~見つけた

鳴門金時bud

お店の人も~美味しいdeliciousと太鼓判sign03

思わず買ってしまいましたcoldsweats01

もうすでに予約がいくつか入ってますsweat02

明日から店頭に並びますflair

多分、月曜日か水曜日くらいには無くなると

思いますsweat01

さつまいも食パンは本当に人気がありましたup

秋にはたーんと作れるようにしますので~

お楽しみにheart04

|

パン教室☆(初級)

今日はパン教室house初級クラスですheart04

『 ドーナツ 2種類cherry』をしましたscissors

1種類はオールドファッションの様なケーキみたいな

ドーナツnote

もう1種類はふわっと柔らかいドーナツですnotes

黒ゴマつけたり、アーモンドつけたり

シナモンシュガーもつけて美味しいドーナツでしたheart01

ドーナツは初級の人でも手軽に作れるパンですscissors

来月の初級は『 いろんな具をのせて食べるピザclover』を

予定しておりますapple(定員満員)お楽しみに~happy02

Dsc_24451

Dsc_24461

Dsc_24491

Dsc_24471

Dsc_24422

Dsc_24431

Dsc_24441

Dsc_24501

Dsc_24521

Dsc_24551

Dsc_24561

|

入学おめでとうございます♪

今日は入学式のところが多かった様ですねcherryblossom

天気も良く~暖かいので良かったですねshine

自分の子の入学式を思い出しますconfident

さてさて~それはさておき~お店から淋しいお知らせsweat01

暖かくなってきましたので~そろそろクリームパンが終了

しますsweat02

早ければ4月中頃。。。遅くても~ゴールデンウィークには

無くなってると思いますcoldsweats01又~11月くらいに復活しますから

よろしくお願いしますheart01

Dsc_24091

|

寒いですね。。。☆

花冷えですかsign02これで~入学式に桜は観られますねcherryblossom

今日は参加出来ませんでしたが~藤井寺市民総合会館で

地震の義援金の為のチャリティーがありましたhappy02

当店にも募金箱を置いていたので~それを届けに行って

来ました。ご協力頂きました沢山のお客様に感謝致します。

有難うございましたpaper

私も少しながら義援金に協力して参りましたconfident

私達に今sweat01簡単に出来る事はこんな事

くらいですからね~sweat02落ち着いたらもっと違う形の事も

出来る様になりたいですねflair

|

癒しの時☆

少し前の事ですが・・・・shineとても素敵な音楽を

聴いて来ましたnote

オーケストラのライブですnotes

みなさんもきっとご存知『 のだめカンタービレ 』の中で

流れている音楽ですheart01

生の楽器の音のすばらしさに感激shineしましたup

クラッシックは心が無になりますconfident

引き込まれる世界ですねshine

今度はもっと大きなオーケストラのコンサートに

行きたいですdash

Dsc_24121

|

こころを磨く・・・。

私は~こう見えて・・・(笑)音楽はもとより~

絵画や版画などの芸術が大好きですheart01

でも。。。なかなか観に行く事が出来ませんsweat02

ほんとに綺麗なもの、感動するものに出会うと

こころが磨かれますねconfident

この度~知人のお友達が素敵な個展をされますnote

銅版画でとても綺麗なさくらの作品を作っていますshine

ご興味のある方は是非~観に行ってくださいねdash

『 安井 須磨子 展 』 4月4日~16日まで

11時~18時30分 南堀江2丁目 ギャルリ プチポア

 TEL 06-6531ー8436

Dsc_24401

Dsc_24411

|

パン教室からのお知らせ☆

今日より6月分の予約始まりましたconfident

今の時点で9日の初級は定員満員ですsweat01

初級の予備日は30日(木)になっておりますので

これからご予約の初級の方は30日になりますflair

後の日程は2日(木)は上級

      23日(木)は中級

      30日(木)は初級(2回目)になりますconfident

メニューはまた追ってお知らせしますnote

それからもうひとつお知らせですconfident

4月28日(木)上級クラスにキャンセルが2名様出ました。

今回の授業は『楽健寺』という天然酵母を使ったパンを

作りますnoteなかなか経験出来ないパンなので~

天然酵母に興味がある方やパン作りに興味のある方は

是非~参加してみて下さいpaper

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »