« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

5月終了☆

早いですね~~5月終わりですconfident

今年はとても落ち着いた前半戦でしたhappy01

新しいお客様もだいぶ増えて頂きup本当に

有難い限りですhappy02

後はいかにお客様が飽きず、満足して頂けるかを

真剣に考えていかなければならないと思いますconfident

どうしても私一人が作り手なので~私の好む味に

なりがちなんですねcoldsweats01

いろいろ研究せねばと思いますrock

さて~水曜日(6月1日)より8月分パン教室の申し込みが

始まりますdashたぶん・・・・きっと。。。。絶対、、、すぐに

満員になると思いますので~お早めにご予約お願い致しますpaper

大阪~台風typhoon被害なくてよかったですねsweat02

沖縄などは大変でしたね~sweat01天災は防ぎようないから・・・

本当に困りますthink

|

台風・・・。

今日は台風typhoonが近づくといわれていますsweat01

午後から夜にかけてはかなりの雨rainが降るとか・・・・。

被害がなければ良いですねsweat02

特に東北地方には影響がなければ良いけど~wobbly

今日は予約が入ってなければ休業予定でしたが~

予約を頂いたので~通常通り営業していますconfident

明日には天気回復してくれると良いですねnote

|

この頃・・・。

最近。。。売り切れることが多く

お客様に大変ご迷惑おかけしておりますcoldsweats02

早い時は4時くらいにお店を閉めていますので~

夕方に来て頂いているお客様には申し訳なく

思っておりますpaper

又~パンの量の調節もしていきますので~

よろしくお願い致しますconfident

出来ましたら、前日、お電話でもいいので~

予約して頂けると確実にご用意できると思いますnote

当日の朝でも~取り置きも出来ますので~それでも

大丈夫ですhappy02

明日は台風typhoonですか~~???

本当に直撃ならば~お店はお休みかもしれませんsweat02

まぁ~でも大阪には、有難い事にめったに来ないですよねshine

だからだいじょうぶかな~~bleah

|

早っ!梅雨入り。。。。

今年は早いですね~wobbly

早いなら早く明けてくれるかしら~sign02でも・・・

そしてら~すぐ夏ねsweat02それも嫌か・・・coldsweats01

製パン、製菓業界は夏は良くないから・・・

夏は冷夏で短いのに限りますflair

でもでもでもね~~~今年の夏は楽しい事

いっぱ~~~~~~~~いshineあるから~半分は

楽しみですup

ライブnote、ライブnotes、舞台heart01、映画heartプチ旅行shine

遊びばっかりですが~~充実した夏になりそうですscissors

皆さんの夏はいかがですか~~sign02

|

パン教室☆(中級)

今日はパン教室note中級ですshine

生徒さんのリクエストで『 ミルクハースブレッドbread

を作りましたhappy01

ハースブレッドとは直焼きパンの事flair

柔らかで皮のうすい美味しい生地heart01

サンドイッチにしても~ジャムを塗っても美味しいパンですshine

次回の中級は野菜を使ったパンですclover

Dsc_25981

Dsc_25991

Dsc_26021

Dsc_26041

Dsc_26011

Dsc_26051

Dsc_26061

Dsc_26071

Dsc_26081

Dsc_26101

|

パン教室情報♪

いつもいつも~ありがとうございますnote

お陰様で~いつもたくさん申し込みして頂いて

おりますhappy02

でも・・・キャンセル待ちの生徒さんには大変申し訳なく・・・

もう少し増やす事が出来ればと思っておりますsweat02

さてsign01今後の空き情報ですflair

6月23日(木)  中級クラス 1名様だけですが入れます。

           野菜を使ってパンを作りますheart01その時

           旬の野菜を刻んでいれたり~おろして

            生地に練りこんだりしますnotes

7月14日(木) 初級クラス 1名様だけ入れます。

   21日(木) 中級クラス 2名様入れます。

   28日(木) 初級クラス 3名様入れます。

6月のパン教室が始まると~あっと言う間に埋まって

しまいますので~よろしくお願いしますconfident

|

今日は寒いですね★

暑くなったり~寒くなったり~身体悪くなりそうですsweat02

天気もパッとしませんね~~sweat01今週は雨が多いとかdown

その上・・・今日は粉屋さんが~申し訳なさそうに・・・

値上げの紙を持ってきましたwobbly

今回の値上げはすごいsweat02

ニュースにもなってますねcoldsweats02

そのほかの副資材もこの前値上げしたばかりsad

不景気にも程がありますよねimpact

でも~でも~どうにかなるでしょbleah

めげずにup気持ち切り替えて楽しく仕事flair頑張りましょrock

今日はスタッフを食事会に連れて行きますheart04

久々~韓国料理を食べて来ますdelicious楽しみ~upscissors

|

バケツ雨・・・・。

驚きましたね・・・rain

久々にお店のテントからの雨が滝に

なりましたsweat01

そりゃ~誰も来ませんsweat02今日は眠たくなる1日に

なりそうですdown

これから~後半戦~大好きな音楽note

ガンガンnotesかけて~~頑張りますscissors

明日も~~雨rainかなぁ~~~wobbly

|

どうにか・・・・。

どうしても~行きたくて行きたくてdash申し込んだライブnote

大阪会場はだめでした・・・・weep

だって~ZEPPだもんsweat02会場狭すぎですよね~~coldsweats02

でも~そんな近くで聴く事出来ないから~めっちゃ行きたかったぁsweat01

東京は武道館sign03こちらは当選ですlovely

もともと関東に住んでいたので~友達わんさかsweat01いますshine

泊めてもらいますbleah

4年くらい会ってないので~積もり積もった~話してきますscissors

7月末のお話ですconfident

でも。。。まだ大阪公演も諦めず~一般発売でリベンジですgood

|

そろそろ~次を・・・♪

もうすぐ~イチゴのシーズンも終わりですねsweat01

さて~次は何にしましょうかsign02

果物なら~桃やぶどうなどが美味しい季節に

なりますね~heart04

あとは、去年もしましたshine抹茶シリーズのデザートも

新茶抹茶が入荷出来たらしますscissors

いちごは今あるソースでおしまいなので~今月いっぱいか

来月初めくらいで終了だと思いますconfident

今日もベイクドチーズケーキやエンゼルフードケーキに

なって~店頭に出てますよnote

|

パン教室☆初級♪

今日はパン教室house初級ですshine

今日のメニューは『 ピザclover』ですnote

みみはパリッと中はもっちりしていますup

トマトソースも手作りでしましたscissors

後は~アボガドのソースもつくりピザにしてみましたheart04

たまごやベーコン、バジル、ほうれん草などいろいろ

のせましたgood

あとは~~特別に~~heart04先生特製 『クリスピーピザtulip

を焼きましたshine

Dsc_25801

Dsc_25811

Dsc_25821

Dsc_25831

Dsc_25841

Dsc_25891

Dsc_25901

Dsc_25911

Dsc_25931

Dsc_25941

Dsc_25951

Dsc_25961

Dsc_25971

Dsc_25921

来月は『ベーグルclover』ですnotes

3回開催されますが~どのクラスもいっぱいですsweat01

7月はまだ~若干、空きがありますので~そちらで

良ければ~予約して下さいflair

|

今日は暑いです★

でも~~気持ち良い天気sun大好きheart01

月曜日は映画に行って来ましたdash

ちょっと~~今回の映画は良かったですup

この何回か観に行った映画がちょっと不発だったので~

今回は満足しましたgood

小栗旬 主演  『 岳 』

山の壮大な自然には~勝てないですねsweat01

美しいけど怖い・・・引き込まれましたhappy02

みなさんも~機会がありましたら~是非sign03

観に行って下さいnote

|

今日は~映画の日♪

仕事が終わったら~~映画に行きますdash

よく行くよね~~sweat01

でも~眠気よりsleepyリフレッシュshineが大好きheart04

いつでも~いつまでも~楽しいと思える1日を

過ごすnote

私の人生は私だけが作れるものflair しんどいことを

周りの人のせいにしたり~周りの人と比べたり~

そんな事どうでも良いんですup

心は全部自分のものheart04

そして~その心から幸せと思える毎日が送れている事に

感謝heart01heart02heart04paper

|

パン教室の事☆

この頃~よくパン教室の質問がきますねnote

では~簡単にご説明をpaper

予約は2ヶ月前からですsign01

例えば~7月に来たいと思ったら~5月1日から

予約開始ですdash

有難い事に~只今sweat01キャンセル待ちが多くて。。。

ですから~なるべく2ヶ月前の予約開始の時に~

予約して頂けると良いと思います。

初級¥4000 中級¥5000 上級¥6000

こちらで準備した生地を焼いて~召し上がって頂き

粉から捏ねた生地はお持ち帰り頂き、自宅で焼いて

頂きますnote

初級も中級も上級も基礎は同じですが~

製法や天然酵母などを使用したりする事で

違いがありますconfident

一度、予約すると~1週間前より、

キャンセル料がかかりますので~気を付けて

下さいpaper

その他、質問などございましたら

スタッフまで、ご連絡下さいhappy01

|

あははは~~~♪

昨日~待っていた舞台の先行予約の結果が来ました~shine

小栗 旬の舞台で今回は劇団新感線の夏公演ですnote

他にもいろんな有名俳優さんが出ますので~人気

あり過ぎて~半分諦めていたのですが・・・upupup

やったーsign03当選しましたheart01

今から~夏が楽しみですsign01

後は・・・もうひとつ大好きなアーティストのライブの

先行予約の結果待ちですcoldsweats01

来週末には解りますsweat01ドキドキしますsign04

それが~当たれば~今年の夏は最高の夏になりますsign03

神様~~~flairどうぞ~よろしくお願いしますpaper

Dsc_25791

主人がプレゼントしてくれた~母の日の

プレゼントheart04

音楽ばっかり聴いてる私には最高のプレゼントpresent

ですnote

息子は楽譜立てをくれる予定ですheart04

娘からは~~~無いかなぁ~~sweat01

|

うすいえんどう♪

今日は~良い天気ですねnote気温も丁度良いheart04

有機のうすいえんどうの収穫が始まりましたと~

連絡を頂きました☆

去年は挑戦出来なかったんですが~どうにかこれを

使って~美味しいパンshineが出来ないものかと~思案中confident

出来上がった時は又~お知らせしますsign01

でもでも~取りあえずは~おうちで美味しいお豆料理を

楽しみますup

|

パン教室☆上級

今日はパン教室house上級クラスです。

『 外麦と内麦の違い 』を勉強しましたconfident

メニューはハードロールです。

水の吸い方、生地の捏ねやすさ、窯伸び

出来上がりの違いを見ました。

生地はやはり外麦の方が捏ね易く

内麦はねばるし~水っぽい・・・・。

でも~焼き上がりはどちらも違いはありますが

美味しいパンになりましたup

ハードロールとしては、外麦の方がむいてるかと

思いましたが~柔らかいパンを作る時は内麦も

良いですね~heart01

サンドイッチとクルミ入りのパンを作って食べ比べです!

やっぱり~どちらも~風味違って~美味しいですhappy02

来月は6月2日(木) フランス産小麦を使い~

『レトロバケット』をしますshine

キャンセルが1名様でましたので~後、1名様、参加

出来ますpaper

Dsc_25621

Dsc_25631

Dsc_25681

Dsc_25691

Dsc_25701

Dsc_25741

Dsc_25751

外麦のパン生地です。

Dsc_25641

Dsc_25651

Dsc_25661

Dsc_25711

内麦のパン生地です。

Dsc_25771

Dsc_25781

Dsc_25761

生徒さんが~コーヒーを入れてくれましたheart04

とっても美味しかったですnote

|

梅雨???じゃないよね★

先日~~出ましたflair

『 祝sign03バタール 1600本目heart01

当店のバタール(フランスパン)はちょっと酸味がある

曲者notes(笑)

でも~はまればはまるほど~くせになる味ですheart01

皮パリッsign03中モチッsign01ですup

プレゼントはシフォンケーキcakeでしたnote

明日のパン教室は上級さんですhappy02

内麦と外麦の違いをみますconfident

メニューはハードロールですshine

どれだけ味や上がりが違うか~

楽しみですねgood

Dsc_25601

Dsc_25611

|

クリームパン終了の代わりに☆

先月末でクリームパンが終わりましたdash

ので~~~今は練乳を使ったクリームを

はさんだ~ミルキーと黒ゴマミルキーが

店頭に並んでますheart04

生地はさっぱり甘くない生地でクリームの

甘みが引き立ちますlovely

ミルキー  ¥160

黒ゴマミルキー ¥170

是非sign01一度~お試しをhappy02

|

暑いですね・・・☆

ゴールデンウィークが過ぎdash何だか急に夏みたいですsweat02

パン達の発酵が早くて~~~いつもより早く焼きあがりますcoldsweats01

でも~暖かいのは好きheart04寒いよりもずっと良いですscissors

さてさて~今日は私の大好きな宝物のご紹介sign03

もちろん~1番はちびっこ(もう大人ですが。。。)家族ですnote

それから~自分の店house&パン達bread

そして~~~~heart01もうひとつ大好きな宝物upがありますflair

sweat01もっとも私の人生を楽しくしてくれているものlovely

それは~

Dsc_25571

Dsc_25591

そう~notesマイnoteドラムですhappy02

|

初日☆

昨日は連休明け~初日だったんですが・・・

たくさんのお客様に来て頂き~~パンがあっと

いう間に売り切れてしまい・・・後から来たお客様に

ご迷惑をお掛けしましたcoldsweats02

しばらくは多めに作る様に心掛けますので~

是非shineいらして下さいねpaper

それから~パン教室からのお知らせflair

7月分のパン教室house申し込みが始まっておりますdash

なるべく~お早めに申し込み下さいねcoldsweats01

それから~7月18日(月 祝日)の特別パン教室は

定員満員になりましたので~キャンセル待ちとなりますpaper

よろしくお願い致しますconfident

|

ゴールデンウィーク☆有難うございました。

お休み頂き~sweat01有難うございましたnote

おかげ様でshine超~リフレッシュ出来ましたheart04

大好きな京都heart01にも行きdash大切な友人に会い

元気もらって来ましたgood

家族とも友達ともたくさん遊んだお休みでしたshine

さぁ~~後半戦sign03頑張りますrock

Dsc_25271

Dsc_25281

Dsc_25291

Dsc_25351

Dsc_25371

Dsc_25381

Dsc_25471

Dsc_25481

Dsc_25531

Dsc_25551

どこを見ても~素敵なとこばかりですheart02

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »