« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

今週は・・・☆

10月も終わりです・・・sweat01

早いね~~~dash今年もあと2ヶ月flair

11月はいろいろイベントあって~忙しいですtyphoon

まずは~今週末11月6日(日)に

リックはびきので『 手作り市clover 』があります。

10時~~15時までですapple

売り切れの場合は~~閉店しますconfident

今回は雑貨屋さんが約60軒ほどでるみたいですshine

どんなお店が出展されるか~私も楽しみですheart04

是非~~遊びに来てくださいねtulip

|

パン教室からのおしらせ☆

お陰さまで~~パン教室house

毎月毎月~たくさんの生徒さんが来て下さり

有り難い限りですlovely

でも・・・若干、予約が取れにくく~すぐに定員満員になって

しまうので・・・申し訳ないですcoldsweats02

2ヶ月前から予約開始となります。11月からは1月のお教室の申し込みが

出来ますpaper

11月1日は火曜日の定休日ですので~11月は2日(水)から

予約OKですgood

1月は初級が今のところ~26日(木)1日だけなんですが・・・・

きっとあっと言う間にいっぱいになると思うので~予備日として

1月5日も一応は考えておりますconfident生徒さんの数が揃えば

授業をする事も可能です。

ただ~なにせお正月明けなので・・・sweat02

後はキャンセル待ちというのも結構参加出来ることもあります。

土壇場で仕事が入ってキャンセルする生徒さんも結構

いらっしゃいますので~confident

もしよろしければ~定員満員の時はキャンセル待ちして

みて下さいpaper

|

もうすぐ~~~あの子が帰って来る!?

朝晩はすごく寒く・・・日中はまだちょっと気温高めですねsweat01

もうちょっと~日中の温度が下がったら~~heart04

そうあの子・・・『クリームたっぷりクリームパンheart01』が

帰ってきますupお客様からもう何回も問い合わせが

ありますが~~後、少しお待ちくださいpaper

このままの感じだと~11月初旬~中旬くらいでしょうconfident

又、発売の前日には詳細をお知らせしますflair

Dsc_24091

|

嬉しい~~クリスマスプレゼント☆

まだ10月よ~~~coldsweats01

そうなんですが~私にとっては少し早いdash

クリスマスプレゼントが届きましたup

そう~~~私の今!一押しの大好きなアーティストの

クリスマスライブチケットが当たったんですshinenotenotes

1日は自力で1日は友人が譲ってくれて~~heart01

ほんとに嬉しいupupup2日間連続でライブに行けるなんて

夢のようですlovely

さぁ~~11月のイベントflair(3回)

12月の3周年記念イベントなど忙しい事

間違いなしですが~~sweat01

これが~~あるから乗り切れそうですheart04

頑張ろうrock

|

パン教室☆初級

今日はパン教室でしたhouse

初級で『スイートブールapple』を作りましたnote

今月は2回目の初級です~heart04

ひとつはプレーン、ひとつはオーガニックオレンジ

とオーガニックチョコを入れた生地です。

柔らかい~ビス生地がほんのり甘く~い美味しい菓子パン

ですnote

今日は甘いパンなので~デザートの変わりに当店オリジナル

クロックムシュbudを食べてもらいました~up

Dsc_31731

Dsc_31811

Dsc_31641

Dsc_31651

Dsc_31661

Dsc_31671

Dsc_31681

Dsc_31721

Dsc_31741

Dsc_31751

Dsc_31761

Dsc_31781

Dsc_31801

|

寒い。。。

今朝は寒かったですねsweat02

一気に冬を感じましたwobbly

でも~~週末は又、25度くらいになるとか・・・。

身体~こわれるっちゅうねん!!

まわり=風邪ひいてる人多いですsweat01

そう~~私の大好きなアーティストもインフルエンザ

にかかってましたsweat02

今年は私も~インフルエンザの予防接種しなきゃいけないかなsign02

さてさて・・・抹茶のデザートcakeもうすぐ終了ですpaper

今週か来週あたまには無くなりますねdash

今日は『抹茶と丹波の黒豆のエンゼルフードケーキcake』が

出てますnote

又~来年の新茶の時期になれば~会えますけどねheart04

|

うちの緑達♪

オープンして~もうすぐ3年shineその時に植えたシクラメンbud

家でシクラメンbudを植えた時は~1年でダメになってしまう事

ばかりだったのに===coldsweats02

お店の外で~~つるしてあるだけなのに~~もう3年も咲いて

くれてますtulip今年も新芽でいっぱいですup

そして~昨年2周年の時にお客様から頂いたheart04

ポインセチアbud

年を越して~夏を過ぎても枯れない

ポインセチアを見たのは初めてです~~heart01

それもめっちゃ大きくなってるし・・・up

うちの店は~環境がいいのかなぁ~~shine

嬉しいし~可愛いですねlovely

Dsc_31621_2

Dsc_31611

|

風邪。。。

私じゃないsign01主人が昨日から~~風邪を引いている様子sweat01

何故~~私より睡眠も栄養もとっているはずなのに・・・

風邪ひくのでしょう???日頃の蓄積された疲れから

かもしれませんねsweat02

私は風邪=いつひいたのだろう~と考えなきゃいけないくらい

忘れてますcoldsweats01忘れていると言うより~熱が出ようが咳が出ようが

休む事sweat01出来ないから~必然的に強いのかもしれませんねcoldsweats02

これから~インフルエンザが出てきますdash

今年は予防接種しておこうかな~~flair

|

雨・・・止んで良かった♪

今日は1日。。。雨rainかと思ってたから~良かったですhappy02

雨。。降ると~お客様も来にくいですし・・・ちょっと淋しいですよねconfident

でも、、、ちょっと蒸し暑いですかぁsweat02今日はパンの発酵bread

早かったですdash

少し~気候が良くなり~~食欲が湧いてきたのかぁ~食パンを

買うお客様多くなってきましたflair

いまは==1番人気heart04何もつけずにそのまま食べられる『旬』

塩味のある~あっさりハード食パン

オーガニックくるみ入り くるみ食パンclover

オーガニックレーズン入り レーズン食パンcherry

季節限定budさつまいも食パンnote

予約で出来る オーガニックイチジク入り イチジク食パンmaple

などなど・・・後は日替わりで~お米食パンやりんご食パンapple

が出ておりますchick

オープンしてから~もうすぐ3年confidentパンもいろいろ増えましたup

これからも~~他のお店にはないオリジナルのパンを

いろいろ考えますねup

よろしくお願いしますpaper

Dsc_20451

|

材料不足、値段高騰。。。

今、どうやらバターがたりないらしいsweat022~3ヶ月前から

聞いていたものの~今はまだ~どうにかありますsweat01

でも・・・それもいつまであるのかは解らないみたいで・・

困りますね・・・coldsweats02

後~粉がまた上がるみたいですねimpact

パン屋さん泣かせの事ばかりで~~ほんとbearing

どうしたいのよ====punchって思いますが・・・

震災、天災、なんの影響なのか~業者さんも

あまり詳しく知らないみたいですsweat02

これから~イベントshine3周年noteといろいろあるので

どうにか落ち着いて欲しいですが・・・think

まぁ~でもがんばりマスup

Dsc_29851

|

パン教室☆中級

今日は中級パン教室ですhouse

先日、初級でもしました『ミルクバターロールchick

をしましたheart01

でも今回は、中級なので~配合を変えて

成型もいろいろしましたnote

そして~~ハムロールも作りましたheart04

やわらかくて~~美味しい調理パンに変身upですscissors

来月、中級の授業はありませんconfident

12月はクリスマスxmasということもあり~~

食べられませんが・・・『 飾りパンapple』をする予定ですshine

お楽しみに~~note

Dsc_31481

Dsc_31491

Dsc_31511

Dsc_31351

Dsc_31371

Dsc_31381

Dsc_31421

Dsc_31431

Dsc_31461

Dsc_31471

Dsc_31531

Dsc_31541

Dsc_31551

Dsc_31561

Dsc_31571

Dsc_31591

Dsc_31601

デザートはシフォンケーキチョコレートクリーム添えcake

|

11月のイベント情報☆

朝はほんとに寒かったsweat01冬近しですね・・・。

でも~~青空upめっちゃ綺麗でしたよshine

透き通っていてheart04なんとも幸せな気分に

なりましたnote

さて~~もう言ってる間に・・・11月sign03

イベント続きますnotes

11月6日(日) リックはびきのにて

         クローバー主催 手作り市

11月23日(水 祝日) 藤井寺パープルホール

         藤井寺市主催のよさこいおどりの

        イベントと一緒に クローーバー主催

        手作り市に出展します。

  詳細は又~追ってお知らせしますheart01

 いろんなお店が沢山ですので^~是非是非sign01

遊びにいらして下さいねup

|

今日のタルト♪

先週から漬け込んでいた~~ラムレーズンが出来上がりましたshine

まぁ~~レーズンが美味しいからheart04ラムレーズンも美味しいですheart04

そのラムレーズンをたっぷりのせた上にキャラメリゼアップルを

さらに~~~~山盛りのせて焼きましたcoldsweats01

又~お得意のてんこ盛りをやっちゃったsweat02

スタッフに駄目だしされますsweat01

でもね~~きっとめっちゃ美味しいと思いますscissors

一度~お試しをsign03

Dsc_31341

りんごappleとラムレーズンcloverのタルト  ¥300

|

柚子・・・終了です☆

今年の柚子ピール終わりましたpaper

又~来年ですねshine

フランスパンにミニブレッドにbread

チーズケーキにタルトにシフォンケーキなどcake

沢山~~協力してくれましたheart04

チョコレートともクリームチーズとも相性良くheart01

とても重宝しましたup

来年は又~~新しいメニューも考えますねconfident

これからは~~そう~生姜sign03

先日も書き込みましたが~~ほんとsign01美味しいですnote

今日もベイクドチーズケーキとフランスパンと菓子パンに

参戦しておりますnotes

チーズケーキは完売しましたnote

これからまだまだ~いろんな材料見つけて、他の店には

無いsign01Sous le Ciel だけのカラーを出していけたらと

思っておりますrock

Dsc_31281

今日の久々の青空shine

|

降りましたね・・・。。。

朝方・・・・めっちゃ降りましたねrain

寒くなるのか~と思いきや・・・そんなに寒くないですねconfident

つい、この前10月に入ったと思いきや~もう半分ですsweat02

早いですねdash

年末調整の用紙がどうとか・・・年末近しsweat01という感じですcoldsweats01

棚卸も・・・帳簿整理も・・・なんだかヤラナキャいけないことimpact

目白押しですweepあげてみると~恐ろしいくらい山盛りありますshock

でもでも~~他にもやりたい事もupいっぱいあるんだよ==coldsweats02

仕事も遊びも~~どれも手抜きしたくない!!っんでsign04

どうにか~隙間隙間に入れ込んで・・・終わってみたらどうにか

なってるbleahそんな年末をもう何年も過ごしてますhappy02

結局・・・あんまり~困ってないのかぁ(笑)

とにかく・・・あと2ヶ月半~~今年にしか出来ないと

思ってflairやりきろうup

|

お野菜~~美味しい★でも。。。高い・・・。

野菜の勉強をしているお陰で・・・お野菜の料理

レパートリーが増えましたup

もともと~私は新しい料理を考えるのが

好きで・・・heart01(美味しいかどうかは別にして・・・(笑))

そして~~無類の野菜好きup

苦くても~酸っぱくても~~野菜と名のつくものに好き嫌いは

ありませんsweat01

この頃は~もっぱら大葉、エゴマ、パセリを食す日々ですup

でもでも・・・この頃~~お野菜cloverお値段お高いのございますweep

やっぱり~~自家栽培しかないかぁ~~~(笑)

(どこにそんな時間あんねんsign03って~ノリツッコミしときますbleah

今からは~大根、白菜などなど冬野菜の美味しい季節ですねgood

パンやケーキとは少し縁遠いけど~~次のステップには

役立つ料理lovely

頑張りますrock

|

パン教室★初級♪

今日はパン教室house

初級ですnotes今日のメニューは『 スイートブールtulip

やわらかくて~~甘くて美味しい菓子パンheart04

初級の方でも捏ねやすく~作りやすい生地ですnote

ひとつはそのまま~プレーンで、

もうひとつはオーガニックチョコとオーガニックオレンジを

入れた生地にしてみました~~up

あまい生地を上からかけて==焼き上げるとshine

おいしい~delicious菓子パンになりますcherry

そして==今日は甘いパンだったので

デザートの代わりに特製サラダを食べて

もらいましたheart04

次回初級の授業は11月17日、24日ですが~~定員満員

なので~~興味のある方はキャンセル待ちになりますが

申し込んでみて下さいpaper

Dsc_31132

Dsc_31161

Dsc_31172

Dsc_31082

Dsc_31092

Dsc_31112

Dsc_31202

Dsc_31182

Dsc_31101

Dsc_31212

Dsc_31222

Dsc_31232

Dsc_31241

Dsc_31262

|

映画☆

lovely久々の映画鑑賞へ行って参りましたmovie

篠原涼子主演 『アンフェアー』ですnotes

テレビドラマからずぅーっと観ていたので

今回もと言う事で~観てきましたshine

内容はハラハラドキドキのシーンあり

ちょっと怖いシーンありと

シリーズで観ているとおもしろい作品でしたよnote

そして今回は久々~~の映画と

久々==の家族全員のお出かけと

なりましたheart04

今年21歳になる息子と18歳の娘confident

バイトや学校で個々に忙しいので~なかなか

時間が合わないのですが~今回はみんな揃う事が

出来ましたup

映画のあとに焼き鳥屋に行って4人で雑談しながら

お酒をのんで~~子供達の成長を感じましたconfident

(下の子は呑んでませんから~ご安心をsign01(笑))

二人とも~知らない間に、人に気配りしたりする事も出来る様に

なってるんですね・・・flair

親子で遊びに行く事に全く抵抗のない子供達なので~

これからも機会をみて~遊びに行きたいと思いますup

仕事仕事で生きてきた両親で淋しい思いもしたでしょうに・・・

よくまっすぐ育ってくれたなぁ~と感謝してますshinepaper

|

今日は朝から・・・・。

朝から・・・食パン食パン食パンで・・・あっという間に

食パンbread売り切れちゃったdash

そんな時って~その後もその後も~~ずぅーっと

食パンが欲しいお客様が続きますcoldsweats01

ある時は~あるのに・・・売れるときはすごーーい

スピードで売り切れてしまいますsweat01

これだけは~~ほんと読めないんですねsweat02

足を運んでくれたお客様==本当にごめんなさいpaper

これからは食欲も出る季節ですから~量も増やして

いきたいと思ってますので~よろしくお願い致しますpaper

Dsc_10951

|

嬉しい出来事☆

今日は~~私の好きなアーティストnoteの繋がりで

お客様が来てくださいました☆

同じアーティストが好きheart04と言うだけで

初対面なのに=盛り上がれるという。。。不思議な感覚shine

音楽notesって言うのは~年齢も性別も国境も何も関係無く~

本当に人と人を繋げてくれる架け橋なんだなぁ~と

思いますconfident

時には喜びを倍増させてくれて~heart01

時には病気の身体の薬になってくれるnote

今の私には音楽は無くてはならないものに

なっていますconfident

さぁ~~明日も音楽に助けられながらup

仕事頑張りますrock

|

今日はだんじり~祭り☆

ドアが開くたび~賑やかで楽しそうなお祭りの音色note

これも~いわゆるnotes音楽BGMですflair

みんなのワクワク感やウキウキ感が感じられて=

何だか働いている私も楽しくなったりしてますheart04

うちのちびっこ達が小さい頃chickよく~見に行きましたねnote

そして~終わるとすっかり秋を感じ~冬を向かえお正月と・・・

とても季節感を感じられる行事ごとshine

これからも~すたれる事なくup守っていってほしい事の

ひとつですねheart04

|

快晴♪♪♪

今日みたいな天気sun最高ですねnote

自転車dashこいで~~サイクリングの気分ですshine

ただ・・・なぜかこの季節~眠い・・・眠いのに

眠れないから。。。ちょっと大変sweat01

究極に眠たくなって・・・気が付くと・・・生地分割しながら~

完全に目を閉じている事があるcoldsweats01

そんな時~眠気覚ましは~~歌を歌う事ですnote

大好きな曲かけて~~結構、大きな声で歌います(笑)

そうすると~少しましに・・・sweat02

さぁ~~今日はがっつりrock『 さつまいもタルトcake』が

出ましたよ~~heart04オーガニックのサツマイモは美味しいですup

Dsc_20331

サツマイモタルトcake 1切れ ¥300

|

パン教室☆上級 天然酵母☆

今日はパン教室☆上級ですclover

りんごの天然酵母種を作ってパンを作りましたnote

今回はさすが~~上級という授業ですhappy02

生地の配合、見立て、発酵、すべてが~ちょっと難しいsign01

最終発酵の見立ては生地のゆるみですpaper

生地の表情を良くみてeye頑張ってpunch下さいscissors

今日は~タンのスモークとえごまのサンドをコチュジャンソース

で食べましたheart04

もう1種類はりんごと生姜を生地に入れましたbud

どちらも~~美味しいdeliciousheart01

Dsc_30841

Dsc_30831

Dsc_31041

Dsc_31051

Dsc_31061

Dsc_31071

Dsc_31091

Dsc_31121

Dsc_31081

Dsc_31131

Dsc_31151

Dsc_31171

Dsc_31181

Dsc_31191

Dsc_31201

Dsc_31231

Dsc_31251

Dsc_31261

|

お知らせ☆

運動会もおわり~~あっという間に寒くなりますねsweat01

でも==これから紅葉や美味しいものもたくさん

出てきますから~それはそれで~楽しみですね☆

当店もサツマイモや栗など秋の商品が出始めてますheart04

当店からお知らせ。

10月10日(月)は当店都合により~~

17時閉店となりますconfident

ご迷惑お掛けしますが~よろしくお願い

致しますpaper

そして~~明日はパン教室house上級クラスです。

新しい天然酵母をしますよ~note

お楽しみに~~happy02

|

パン教室から~お知らせ★

寒くなりましたねsweat01寒いのが苦手な私は・・・これから~

つらい季節・・・突入ですcoldsweats02

まぁ~でも。。。この季節、何故か~お腹減りますね(笑)

パン教室 10月13日(木) 初級クラスにキャンセルが

出ましたconfident

メニューは『 スイートブールcherry』ですapple

御興味のある方は~是非sign01参加して下さいnote

そして・・・関係ないけど・・・今日は私、今年最初の

『 忘年会 bottle』 早っdash

|

寒い・・・・。。。

今日は寒いですね・・・sweat01

ご近所では~運動会をしているところが多いですmaple

昨日は中学校、今日は小学校ですnote

昨日はまだよかったけど~今日は寒いですよねwobbly

1週間で大違いですね~~~sweat02

みなさん!風邪ひかない様に~気をつけて下さいねconfident

今年もあと3ヶ月しかありませんsweat01

イベントshineや3周年heart04などいろいろありますが~~~

頑張りますのでup是非!遊びにいらして下さいpaper

|

今日から===♪

本日より12月分のパン教室の予約shine始まりますdash

すぐに~~満員になると思いますので・・・興味のある方は

早めに連絡を頂けるといいかなぁ~~と思いますsweat01

電話が話中だったりしたら~少し時間をあけてお電話

下さいねtelephone

基本~オープンしたては・・・多いと思いますので。。。

よろしくお願い致しますpaper

12月は初級クラスのみメニューが決まってますnote

中級クラス、上級クラスは決まり次第~お知らせ

しますねconfident

初級クラスメニュー 『 フランスパン 』ですnote

クリスマスも近いと言う事もあり~~

今回はフランスパンにしましたheart04

お楽しみに~~~~up

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »