« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

いざ!!出陣じゃ♪

rain・・・降るねぇ~~それも横ぶりcoldsweats02

天気予報よく当たりますsweat01

今日は17時閉店ですconfident

そう・・・飛行機乗って~airplaneリフレッシュnote

元気rockもらって来ますdash

もともと元気やんsign03って突っ込まれそうですが~

行ってきますgood

写真やお土産話・・・お楽しみにheart01

水曜日4月4日(水)から通常営業noteですconfident

よろしくお願い致しますshine

|

幸せに思うこと。。。

いつも。。。忙しさの中で忘れてしまう

幸せに思うこと・・・。

いろんな人に助けてもらっているのに

『 感謝 』という1番大好きな言葉でもある事を。

この頃、人の優しさで涙がでる。。。

その時にふと自分が感謝を忘れてる事と・・・

幸せであることに気付く。。。

なんとも~情けない話ですがね。。。

普通に毎日幸せ過ぎて~

幸せな事が解らなくなっていますよね。

忙しいことを理由に自分と向き合う時間を

しばらく~作っていなかったから・・・周りの事も

見えてませんよね。

今の私は

自分と向き合うのは正直コワイです。。。

見て見ぬ振りをし過ぎているから・・・。

でも・・・明日の晩から仕事を離れて・・・

仕事の事も含め、いろんな事、考えてみようかな=と思ってます。

あっ!これは決して暗い話じゃないですよ~~!!

これから前へ一歩も二歩も進んでいく為の

山道だと思います。登りきる自信~

あるから!目つぶらずに真っ直ぐ

進もうと思っています。

私の大切な人達の事もしっかり考えなきゃね☆

何のこっちゃか解らないブログですみません!

とにかく~次のステップに進む為の準備

します♪

というわけで~~4月1日2日(日、月)はお休みです★

4日から~~通常営業です!

4月は~~大忙しですから==

頑張りますよ~!!

|

パン教室☆初級

今日はパン教室house

初級ですnote今月3回目の初級は

『ヨーグルトブレッド』ですheart01

もう~~すでに美味しい事は解っていますから~

安心して作れますねnotes

本日は新しい生徒さん2名入って~

楽しいお教室となりましたgood

このパンの特徴は~次の日までやわらかいのに

捏ねが楽な事sign03

ブレッドにしては~捏ね時間短く、まとまりの良い

生地ですheart04

ヨーグルト香りもほのかにして~私自身、とても

気に入りましたup

次回、初級は 『 ライ麦のパン』ですnote

なんにでも合う食事パンになりそうですscissors

4月のパン教室状況

  5日 上級 マイ食パンを作ってもらいます。 2名様

  12日 初級 ライ麦のパン  1名様

  19日 中級 具入りチャバタ 満員 キャンセル待ちのみ

  26日 初級 ライ麦のパン 満員 キャンセル待ちのみ

  5月 の予定は又~書きますねconfident

 ご興味のある方は是非1度~~参加してみて下さいheart02

Dsc_36021

Dsc_36031

Dsc_35951

Dsc_35961

Dsc_35971

Dsc_36001

Dsc_36011

Dsc_36041

Dsc_36051

Dsc_36061

Dsc_36061_2

Dsc_36071

Dsc_36081

Dsc_36101

Dsc_36131

|

今週は・・・・☆

ちょっと日中は暖かいと感じる日差しsun

花粉はすごいけどね・・・wobbly

さて~~今週が始まりましたdash

昨日は娘と素敵なランチに行ってお祝いnote

して来ましたheart04

我が子の成長・・・嬉しいけど~ちょっと切ないconfident

いくつになっても子が可愛いと言うのは~ほんとですねcherry

さぁさぁ~お店からのお知らせですnote

明日はパン教室house

金曜日は通常営業note土曜日は17時閉店となっております。

日曜日(4月1日)月曜日(2日)はお休みさせて頂きますsweat01

火曜日(3日)は定休日なので~~3連休になりますよ~sweat02

お気をつけになって下さいねsign01

ご迷惑おかけしますが~よろしくお願い致しますhappy01

4日(水)から通常営業ですsign03

|

風~冷たいけど・・・気持ちの良い空♪

今日は・・・何??っていうくらい

朝から忙しくて。。。12時くらいには

もう品薄状態・・・いろいろ追い焼きしても

パンbreadはすぐ出来ないから=coldsweats02

少なくって、すみません。。。と

言うしか出来なくて・・・本当に申し訳ないですsweat02

この頃は食パン類がよく出ますから~~

宜しかったら予約や取り置きのお電話など

頂ければ~ご用意しやすいと思っておりますconfident

ここからは私事・・・明日の定休日は

娘と二人で娘の就職祝いのお食事に行きますdash

就職が決まり~卒業式が終わったら、絶対

連れて行ってあげようと思っていたお店ですheart04

二人でちょっとお洒落してshine大人な感じのお食事

をしますnote

本格フレンチなので~娘がちょっと緊張した感じに

なるのが=楽しみですhappy01

|

お花の写真(昨日の続き・・・)

先日のブログの続き・・・

草月のいけばな展の写真ですcamera

綺麗で斬新で可愛くて・・・いろんな顔の

お花達に癒されて下さいheart04

Dsc_35561

Dsc_35491

Dsc_35571

Dsc_35601_2

Dsc_35681

Dsc_35691

Dsc_35701

Dsc_35711

Dsc_35731

Dsc_35741

Dsc_35771

Dsc_35791

Dsc_35801

Dsc_35811

Dsc_35831

Dsc_35851

Dsc_35861

Dsc_35871

Dsc_35891

Dsc_35651_2

 製パンとお花は全く違うものという感じは

しますが・・・作品を美しく作ると言う意味では

共通する点は多いと思いますconfident

ものづくりは奥が深く・・・入り込めば入り込むほど

面白みや遣り甲斐がでてくるものです。

良い刺激になる1日となりましたnote

|

The ☆ 癒し♪

先日~~知人が大阪高島屋の催事場で

『草月 いけばな展 』に出展していたので

観に行ってきましたnote

まぁ~~~以前にも行きましたが・・・

『 素敵heart04』の一言ですねshine

斬新なもの~オーソドックスなもの

キュートなもの・・・いろんなタイプの

活け花達tulip

でもでも~流石sign03

家元様のは圧巻でしたup

観ているだけで癒されて~

元気頂きましたよnotes

Dsc_35911

Dsc_35931

正面玄関すぐにある家元の作品。↑上2点

Dsc_35241

Dsc_35311

Dsc_35321

Dsc_35341

Dsc_35351

Dsc_35361

Dsc_35371

Dsc_35381

Dsc_35501

上下↑↓2品

知人の作品ですflair

Dsc_35521

Dsc_35431

Dsc_35451

Dsc_35401

Dsc_35552

Dsc_35471

1回では載せきれないので~~

また、後日も貼りますねconfident

|

パン教室☆初級♪

今日はパン教室house今月2回目の初級パン教室heart04

『 ヨーグルトブレッドbread』 ですnote

柔らかい香りの良いup美味しい生地になりました。

チョコとオレンジピール入りの甘みのある生地も

作りました。

デザートはりんごのタルトcakeと抹茶アイスクリームclover

来週も同じ授業を初級でしますup

来月は『ライ麦のパン』初級でやります。

初級は 4月12日と26日がありますが

26日は満員です。12日がキャンセルありで2名様まで

入れますのでご興味のある方は一度参加して下さいgood

Dsc_35001

Dsc_35011

Dsc_35021

Dsc_35051

Dsc_35101

Dsc_35121

Dsc_35141

Dsc_35161

Dsc_35171

Dsc_35191

Dsc_35211

Dsc_35221

|

東京☆

行ってきました~東京building

凄いところです~sign01昔、横浜に住んでいる時は

あまり思わなかったですが~~やはり日本の中心flair

活気があって~動いてるって感じがしますnote

私もいつか~東京に行きたい~なんて夢見ちゃいましたhappy02

今回はもちろん!!大好きなアーティストのミニライブnotes

この音楽があるから~どんな事でも頑張れたし、

どんな事でも乗り越えられて来たんだと思うshine

これからも~ずぅ~と応援していくし、

私の元気、やる気の源だから~やめないで欲しいと

願いますsign03

そして~31年ぶりの中学ミニ同窓会note

めっちゃ楽しかったheart04

時間ってあっと言う間に戻るよね~notes

まるで中学生のまんまだもの・・・coldsweats01

友達ってどうしてこんなに良いものheartなんで

しょうね・・・lovely

大好きなアーティストと友達にPowerupもらったrock

又、仕事頑張りますscissors

|

今日が雨・・・。

昨日が雨かと思っていたら~~今日が雨ですねrain

でも~~暖かいおかげかお客様がいつもの雨降り

より多かったですdash

一雨ごとに春に近づきますねtulip

さつまいも商品もあと何回くらい出来るかな??

大好きなお客様が多いので~~出来るだけ

長く出せたら良いなぁと思ってますdash

明日は都合により17時閉店ですconfident

ご迷惑お掛けしますが~よろしくお願い

致しますhappy02

|

今後のイベント&予定♪

3月も半分を過ぎ~~今日はちょっと暖かいnotes

今月は~私的にリフレシュする時間が多く~

来月は・・・徹夜&徹夜が続くという感じsweat01

ハハハッ・・・ファイティンrock

今後の予定note 

19日(月) 17時閉店となっております。

31日(土) 17時閉店となっております。

4月1日(日)2日(月)は休業させて頂きますconfident

4月15日(日) クローバー主催 『 手作り市shine

4月18日(水) 藤井寺北商店街 『 100円市 』

など~~今、わかってるのはこのくらいですかね・・・coldsweats01

ゴールデンウィークの営業の有無は又、お知らせ

させていただきますconfident

|

全粒粉☆

4月になったら~新しい生地の試作をしますflair

まずは『 全粒粉 』を使った生地note

食パンにしようか~ロールパンにしようか

ハード系に仕上げようかと??といろいろ

思案中think

パン教室でした全粒粉ロールも食パンも

なかなか美味しい生地だったので~後は

天然酵母をプラスして新しい生地を考える予定

ですhappy02

さぁ~~なんの酵母を使うかも・・・考えなきゃsweat02

いろいろ~つくってみますね~~お楽しみにsign03

|

パン教室☆中級♪

今日はパン教室house中級クラスnote

バタバタとキャンセルが重なり~~

生徒さん2人の少人数制パン教室と

なりましたが~~~楽しかったですflair

いろんな話をしながら==作ったパンは

『 全粒粉の食パン 』 香ばしくって

何とも言えない小麦の香りheart04

皮が薄くパリッとしていますが~生地は

もっちりしていますnotes

チョコとクルミを入れたロールパンも

作りましたshine

サラダはキャベツとハムのシーザーサラダclover

デザートは抹茶のアイスクリームbud

そして~さみしんぼクラスでアシスタントが

居なかったので~ちょっぴりのオマケつき

の授業となりましたnote

写真はいつもより少なくなってますsweat01

すみませんsweat02

来月は『 具入りチャバタapple』の予定です。

Dsc_34902

Dsc_34981

Dsc_34892

Dsc_34912

Dsc_34941

Dsc_34952

Dsc_34971

Dsc_34961

Dsc_34922

あと。。。来週22日(木)初級クラス

2名様キャンセルでました。

ヨーグルトブレッドを作りますnote

柔らかくて美味しい生地ですが~

初級の方でも上手に作れますので

ご興味のある方はどうぞ===!

|

素敵な出会い☆

私はいつも思う。

私にはすごい良い出会いが多いheart01

そして~その出会いから元気ややる気

優しさ、思いやりをたくさんもらっている。

今回もとても素敵な方と出会いましたshine

少しの時間ですが~いろんな話をして

楽しい時間を過ごす事が出来ましたconfident

人には・・・一人で生きていく力が必要なんだけど、

今の自分がこうして生きていけるのは、

いろんな人がたくさんたくさん、支えてくれて助けてくれて

理解してくれているから~なんだろうと思います。

ただただ。。。神様に、そして家族に私の大切な方々に

感謝ですねflair

そして今回も私の宝物がひとり増えましたheart04up

|

雪・・・。

ナンでしょう・・・この寒さsweat01

雪降るなんて~~snow嬉しくないし~~~wobbly

一度、暖かくなってからの寒さは身体に応えますねsad

私事ですが・・・今年13年目の車の車検が近づいていて

廃車にしようか~~迷ってますsweat02

1週間に1度しか乗らない車だけど~~やっぱり

あると安心しますconfident

でも~~今度はタイヤは入れ替えなあかんし・・・

バッテリーも弱ってる。。。結構sweat02費用がカサミマスweep

主人は乗る時だけレンタカー借りやsign01と言いますが・・

それってもったいないって思うのは

貧乏人だからですか?(笑)

後少ししかないので~~~早く決断せなあかんねんけど~

どうしようsign02

久しぶり悩んだ事がこんな事とは・・・平和ですねcoldsweats01

|

あの日から1年。。。

今日であの信じがたい震災から1年ですね。

大阪に住んでる私には1年経った実感はあまりない。

そこの場所のその空気を吸って、その景色を見て

痛む心を押さえながら過ごしている人達とは

あまりにも違う1年だったと思うから。

早いようで、復興があまり進んで無い事から、

時が経つのが遅く感じたりしてるんでは無いでしょうか?

震災直後は私に出来ることは何だろう?とか

救援物資を送ったり、義援金を送ったりと

震災と向き合っているような気持ちでいましたが~

果たして本当にそうだったのか?

時が過ぎ行く中で~離れていて見えない分

仕事、家庭など自分の事に追われていく毎日で

震災の事が薄れていく気持ちが正直

あって・・・。

本当に大切なのはこれからで、

いつまでもこの事を過去のモノにしないと

いう事。簡単そうでこれが1番難しい・・・。

自分の無力さを感じる1日でした。

被災地の人達の心身共の幸せを心から

願います。

|

寒いけど~気持ちの良い日和☆

花粉にはもっぱらやられっぱなしですが~~

外は気持ちいいですねlovely

昨日はすごくたくさんのお客様が来てくれて

3時過ぎには売り切れてしまいました~~sweat01

昨日はいつもよりデザートも多めにしたのに

売り切れるなんて~~upちょっとテンション上がり

ましたheart04

このイイ感じのお天気のおかげかしら~~sun

明日からもお天気は良いみたいだから~

せっせとパンbread作りますflair

是非~来てくださいねnote

sweat01ほんとによく出ます~~『 Cup チーズ cherry

この季節に一度shineお試し下さいheart

|

パン教室からのお知らせ☆

とても急なんですが・・・

今度の15日(木)の中級の授業でキャンセル出てます。

『 全粒粉を使った食パンbread』をしますnote

ちょっとこくのあるレシピに仕上げようと思ってますので

全粒粉のパンなどに興味のある方は是非noteチャレンジ

してみて下さいconfident

29日(木)初級 『ヨーグルトブレッドclover』も今なら

2名様まで入れますnotes

(ヨーグルトブレッド前回のパン教室のブログで様子が

解ると思いますheart01

|

新商品☆

今日から出ました新商品heart04

『 ハムチーズ 』 ¥180

お米の生地に(お米酵母とご飯が入ってる生地)

ハムを巻き込み~玉ねぎとチーズをのせてますnote

この頃、パン教室でする生地が美味しくて~~

それもいつかお店に出したいと思っていますnote

4、5月と少しづつですが~~新商品shine

出せるように~頑張りますrock

|

パン教室☆初級♪

今日は~~パン教室ですhouse

初級の生徒さんからの要望で

『 ヨーグルトブレッド 』を作りましたnote

柔らかくもっちりした生地heart01ヨーグルトが

入っていることで甘すぎず=ふわっとした

生地に仕上がりましたup

オーガニックチョコとオーガニックオレンジピールを

入れた生地も作りましたよheart04

ロールパンはサンドイッチにしましたnotes

デザートは今!!1番人気の 『Cup チーズ 』を

食べてもらいましたscissors

来月の初級は『 ライ麦のパン 』ですclover

Dsc_34752

Dsc_34772

Dsc_34672

Dsc_34682

Dsc_34701

Dsc_34712

Dsc_34781

Dsc_34732

Dsc_34791

Dsc_34812

Dsc_34801

Dsc_34832

Dsc_34852

Dsc_34882

Dsc_34871

|

とても良い息抜き☆

月曜日から和倉温泉へ行って来ましたdash

金沢までは行った事あったんですが~

それより先は無かったので~とても

楽しみでした☆

ホテルもとても綺麗だし~~お料理も

海の幸wave和牛ステーキや揚げたての天ぷらrestaurant

デザートはチョコレートフォンデュもアイスクリームもと

それはそれは豪華な食事でしたshine

そして~~温泉spa最高ですね~~久しぶりに2時間近く

入りましたsweat01私の母と娘との女3人旅bus

気を使わないし~~気が合うから~~本当に楽しい旅行

となりましたup

このメンバーで今度はいついけるかな????

|

大変ご迷惑お掛けします☆

sweat01今日は都合により17時閉店ですcoldsweats01

というのも~~今日は私の母、娘と

親子三代で娘の就職祝いの旅行に

行くんです☆石川県の和倉温泉spa

行きますup

娘が就職しちゃったらしばらくは旅行なんて

出来ないでしょ~と母が連れて行ってくれることに

なりました☆

良いですね~~~女ばかりの旅行train

楽しんで来ます~~dash

娘が娘を産んでくれなければ~~私の直系の

女系は無くなるので~~是非とも娘には

娘を産んで欲しいsign03(笑)

ではでは~又、お土産話を~~note

|

この頃~~の人気商品!?

この頃、デザートが良く売れますheart

1番人気は『イチゴのデザートシリーズ』の

イチゴのエンゼルフードケーキ¥230

それから~Cup チーズ(新商品)¥300

これもイチゴのソースがのりますheart04

あとは~~タルトcakeさつまいもが人気ですねshine

パンは3年経って~カンパーニュが売れる様に

なりましたflairちょっと酸味があるので・・・なかなか

ほんとのパン好きheart01じゃなきゃ手を出さないパンですlovely

つい癖になっちゃうパンですねnote

そして~~パンの中ではダントツ人気sign03

食パンの『旬』ですheart04¥280

バターやジャムなど何も付けなくても~生のまま

召し上がっていただける食パンですheart

少しづつですが~いろんなパンやケーキに

ファンがついてくれているようですup

これからも・・・試行錯誤してお客様に

喜んでいただける商品を出していけたらと

思っておりますのでよろしくお願い致しますconfident

|

春が来た☆

今日は天気も良く~~暖かくて良いですねnote

(花粉を除いては。。。)

今は受験のシーズンsweat01

知り合いの息子さんが高校受験合格したsign03

と聞き==嬉しくなりましたup

うちの子供たちもそんな遠い話ではないのに

もうすっかり~~どんなんだったか・・・

忘れてしまっていますcoldsweats01

親としては一段落っていうところですよねconfident

さてさて・・・今度の月曜日 3月5日(月)は

都合により17時閉店ですsweat02

ご迷惑お掛けしますが~よろしくお願いしますchick

|

3月になりましたね☆

少し暖かくなりましたが・・・雨rain多いsweat01

パンの発酵も~少し早くなりましたdash

来週くらいから『 ハムチーズ 』と

『ウインナーロール』を始めたいと思っておりますup

sweat01美味しいハムを模索中typhoon

そのかわり==焼きカレーパンは夏までお休みですconfident

デザートも『Cup チーズ 』の評判が良く嬉しいですnote

他にもいろいろ考えて出すので~お楽しみにheart01

|

パン教室☆上級

今日はパン教室house上級クラス

以前から言っていた~サワー種のパンを

作りましたnote

しかし~天然酵母は奥が深いし~味も深いshine

ライ麦から作った発酵種と粉末のサワー種の

W使いのパンですheart04

皮はパリッとしていて~中身もっちりflair

本当に天然酵母らしいパンに仕上がりましたscissors

オーガニックくるみとオーガニックイチヂクを

入れた生地とプレーンの生地の2種類ですsign01

デザートはイチゴのベイクドチーズケーキですcake

Dsc_34731

Dsc_34741

Dsc_34751

Dsc_34771

Dsc_34811

Dsc_34831

Dsc_34851

Dsc_34881

Dsc_34891

Dsc_34901

Dsc_34911

Dsc_34921

Dsc_34951

来月は山型食パンをひとりづつ個別に

作り~作り方のポイントを教えていきますheart04

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »