« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

パン教室☆初級

今日はパン教室house初級クラスです。

今月は2回目の初級クラスですが~

1回目の時とは違うメニューで授業を

しましたnote

本日は~『おやきパン』ですheart04

プレーンの生地には野沢菜フィリングと

チーズとチョリソの2種類tulip

くるみの生地にはオーガニックあんこを入れました。

おやきで焼くと本当にもっちりしていて

やわらかくおいしいパンが出来ますねup

デザートはクッキー2種類と濃厚抹茶アイスですnote

来月は7日(木)上級 塩麹を使ったパン まだ空きがあります。

それ以外は満員なので~キャンセル待ちになります。

7月はまだ若干空きがありますので~~詳しくは

スタッフまでclover

Dsc_37831

Dsc_37843

Dsc_37883

Dsc_37892

Dsc_37891

Dsc_37902

Dsc_37913

Dsc_37934

Dsc_37943

Dsc_37952

Dsc_37972

|

宇宙兄弟♪

土日と手づくりの市の仕込みで徹夜してsweat01

月曜日は0時30分~出勤dash

もう家族はほとんど==変人??扱いですsweat02

そして~~月曜日お店終了後=

映画『 宇宙兄弟 』を観に行きましたheart04

ナンでしょうか???この元気?

自分でも~~解らないですけどcoldsweats01~とにかく

大丈夫です(笑)

映画館にに着くと~マッコリとつまみ片手に~鑑賞heart04

もうほとんどおっさん状態sweat01(爆笑)

でも~~それが楽しくてnote明日へと繋がるパワーに

なってる事は間違いないですup

肝心な・・・宇宙兄弟でしたがheart02なかなかどうして

お酒のせいで目が赤いのか?泣き過ぎて目が赤いのか

解らないほど~涙してしまいましたweep

ストーリーは至って解りやすく~何が魅力!?って説明

するのは難しいけど・・・単純におもしろかったです。

終わると~23時30分を過ぎており。。。気が付けば

すっかり24時間以上起きていますbleah

ほとんど病気ですね(笑)

でも~~映画も舞台もライブもheart01どれもみんな素敵な

私の栄養noodleそして=活力ですnote

いっぱい働きrockいっぱい夢見てflairいっぱい遊んでheart

どれもあきらめない~~私の人生shine

ご一緒にいかがですか!????(大爆笑)

|

道明寺天満宮 てづくりの市♪

昨日は最高に良いお天気に恵まれ~~sun

(ちょっとsweat01暑すぎという声もありましたが・・・happy02

たくさん~たくさんのお客様shine

日が当たるところに並んで頂いたお客様もおられ

申し訳なかったですsweat01

今回は『 塩麹や甘麹 』を使ったパンbread

など~新作をいろいろ持っていきましたdash

そして~定番の食パン各種bread

アレルギー対応のパンいろいろ

ハード系(フランスパンやカンパーニュなど)

その他もろもろ~~~たくさんupお持ちしましたnote

準備には時間がかかりましたが=有り難い事に

お手伝いに来てくれる人がいてくれてるので~大丈夫ですscissors

『 てづくりの市 』 に参加させてもらうといつも思うこと。

駐車場に着き車から降りると独特な空気の香り。

緑と青い空。

てづくりの市の準備をしている人達の幸せそうな顔shine

そこに行けば会える素敵な仲間達。

そして~なによりお客様の笑顔。

どんなに準備が大変でも~身体がしんどくても

そんな事~全部ふっとんで=感無量になれる・・・

それがこのてづくりの市だと思います。

素敵な出会いから始まったこのてづくりの市の参加。

これからも~よろしくお願い致しますnote

来られた事無い方は~是非!!一度、遊びに

来てみて下さいねheart04

Dsc_38281

Dsc_38291

バタバタしていて~気が付いたら

これしかなかったので~急いで

写真をパチリmovie

|

明日~~~♪

明日は 道明寺天満宮 てづくりの市heart01です。

今回は~久しぶりの道明寺ですup

当店は今~流行の塩麹を使ったパンや

甘麹を使ったパンbreadアレルギーの人でも

召し上がって頂けるパン(卵、乳製品なし)

そして~当店売れ筋商品と~多数shineお持ちしますnote

10時からですdash

その他にも~楽しいお店が沢山~出展しますので

是非sign03遊びにいらして下さいnotes

|

甘麹~☆

甘麹と塩麹で~テーブルロール

作りましたshine

塩の変わりに塩麹clover

砂糖の変わりに甘麹heart04

もっちり感を出したかったので

配合に工夫をしましたよup

噛み応えのある生地だけど

柔らかいんですnote店頭で

見かけましたら~~1度お試しくださいねconfident

Dsc_38111

Dsc_38121

『 甘麹と塩麹 』 ¥100

|

パン教室☆中級♪

今日はパン教室house中級クラスですnotes

『コロネ』を作りましたheart04

型も手作りで作りましたよscissors

巻き方のコツや中に入れるフィリングshineも教えましたnote

オリジナル卵スプレッドとイチゴのクリームの2種類を

詰めましたheart01

残り生地でアンパンと丹波の黒豆パンも作りましたよnote

来月の中級は今~話題の『塩麹』を使ったパンを

作りますflair

Dsc_38072

Dsc_38081

Dsc_38131

Dsc_38101

Dsc_38131_2

Dsc_38151

Dsc_38161

Dsc_38171

Dsc_38181

Dsc_38201

Dsc_38211

Dsc_38231

Dsc_38241

Dsc_38271

|

甘麹のデザート♪

甘麹heart01が出来ましたup

お砂糖・・・ひとつも入れてないのに・・・甘いheart04

不思議ですね~note

早速dashデザート作ってみましたnotes

『 甘麹と豆乳のプリンcherry』 ¥300

Dsc_38031

この上にブルーベリーソースがかかりますheart04

甘麹は甘酒の素みたいなものですよshine

Dsc_38062

本当に甘くない~ちょっと豆腐チックな

デザートですconfident

|

楽しいひと時♪

昨日=仕事終了後~イベントライブnote

行って来ましたdash

音楽って何であんなに良いんだろう~~sign02

しんどい事も嫌な事も吹っ飛んでしまうほど~

元気もらえますよね~up

それも~ほんとに好きなアーティストならlovely

なお更ですよね~~heart04

今日は昨日から眠らず仕事してますが~~

まだまだ==大丈夫good

後半戦~頑張りますscissors

|

イベント準備~~開始☆

まだまだ=先だと思っていた

『道明寺天満宮 てづくりの市』note

もう来週なんですねcoldsweats01

時間が経つのは早いですね・・・。

先日より準備に入ってますdash

この頃~~少し酵母が足りてないので

多めに継いではいるんですが・・・。

今週はバタバタの1週間になりそですが~~

久しぶりのてづくりの市なので~~めっちゃ

楽しみですlovely

詳細はまた=週の中頃にでもお知らせしますねconfident

ではでは~~今日は残りの仕事を3時までに片付けて

お出かけheart01お出かけheart04

|

当選!!

昨日=言っていたイベントライブnote

おかげ様で~当選しましたheart04

嬉しすぎて絶叫ですup

又~~やる気と元気が湧いてきましたscissors

これからも~頑張ります(笑)

そして~~先日から始めました『塩麹』の

パンbreadおかげさまで~~良く出てますconfident

フランスパンなんですが~皮はパリッと

中はふんわりしている生地ですshine

一度、お試し下さいねnote

来週には『甘麹』も始める予定です。

明日~~日曜日(20日)当店都合により

15時閉店になっております。

ご迷惑おかけしますが~~よろしくお願い

致しますconfident

|

今日は・・・。

暑くもなく、寒くなく~なんていい感じの天気sun

こんな日は眠たい・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

そして~~今日は私の大好きなアーティストの

イベントライブの抽選発表の日sweat01

凄い倍率だろうから・・・まぁ・・・当たらんかなsweat02

でも・・・今回は夏にライブもあるから~ダメでも

~~少し落ち着いてられますconfident

運が良くup当選したら~~ご報告申し上げます(笑)

この頃、これから先の事をよく考えますflair

時間に追われるなかでも~何か思うもの、ひらめくもの

を大切に・・・これからの自分のステップアップのきっかけを

逃すことなく~進みたいdash

本当にそれが形になれば~いいなぁ~と思いますconfident

 『この世に生まれた理由をさがしだせ

  悪あがきしてでもかまわない

 何度も躓いて、転んで、立ち上がる

 終わりなきぼくらの物語。』

大好きな歌詞ですheart04

 私の歳になっても=こうありたいし

まだ、自分にしか出来ない事がきっとあると

思うから・・・。

 

|

パン教室☆初級♪

今日は~~オーソドックス『 菓子生地 』

でも、菓子生地と言ってもなかなか奥深いsweat02

簡単ではないですよ~sweat01

とにかくよく捏ねる事!!

しっかり発酵させる事!!

今回はメロンパンも作ったので~メロンパンの

成型もちょっと難しいですねcoldsweats01

でもみんなで楽しくわいわいshine作りましたnote

メロンパン、あんぱん(オーガニック餡子使用)

シナモンシュガーパン、テーブルロールと

作りました~heart04

やわらかく美味しい生地でしたねhappy01

来月もお楽しみに~~up

来週24日(中級クラス)キャンセル2名でました。

ご興味のある方は是非sign03この機会にどうぞ~

参加してみて下さいconfident

Dsc_37811

Dsc_37832

Dsc_37842

Dsc_37852

Dsc_37862

Dsc_37942

Dsc_37933

Dsc_37912

Dsc_37921_2

Dsc_37961

Dsc_37951

Dsc_37971

Dsc_38002

Dsc_38012

|

晴天♪

今日は汗ばむくらいの快晴sun

暑かったり~寒かったり・・・。

何だかいつまでも~ジャンバーが玄関に

かかってますsweat02

今日は指の検査の結果を聞きに病院へsweat01

忙しかったので=もう10日も前に解っていたのに

行かなかったから罰が当たったのか=と思うほど

時間がかかりましたwobblyこれから~残った仕事を

片付けますdash3時間も抜けると~~大変な事に

なりますねdown

病院行くの嫌だから~~~~sweat01

病気や怪我しないように気をつけよbleah

明日はパン教室ですhouse

初級クラスで菓子生地をつくり~~

メロンパンやあんぱんを作りますnote

又~写真付きでUpしますから~

見てくださいhappy01

|

久々の・・・。

今日も天気の良い1日noteと思いきや~~

夕方から雨rainとお客様より聞きましたsweat01

気持ちの良い天気は続かないし~

今週中頃には30度を越える日があるとか

ないとか・・・・sweat02

皆さんも体調管理sign01しっかりして下さいねnotes

明日の定休日は久しぶりにドラムのレッスンに

行きますdash練習時間短いのと~~指の調子がイマイチ

なので・・・どうなることやらcoldsweats02

でも~~大好きな大好きなドラムを辞める事は出来ませんsign03

めざせupミナリーheart04(大好きなバンドのドラマーnote

目標高っ!!!!って~突っ込み入りそうですが~(笑)

そのうち~~絶対やりたいんですhappy02レディースロックバンドgood

私の数ある夢のひとつですshine

これ以上===まだ何かするの~sign02って家族に

あきられそう・・・(汗)

今日は帰ったらしっかり~練習しよscissors

Dsc_25571

|

ナンでしょうか・・・。

商店街のお休みが日曜日が多い為

比較的~日曜日は穏やかにconfident時間がすぎるのに

今日は・・・・今シーズンclover1番の忙しいsweat01日曜日でしたcoldsweats02

11時には品薄状態・・・12時にはほとんど売り切れて・・・

今はもう~完売ですsweat01

追加しようにも~追いつかない状態sweat02

日曜日にたくさんお客様が来てくれるのはdash

嬉しいのだけれど~~その後。。。足を運んで頂いた

お客様には~本当に申し訳ないですweep

少し、新商品も始まり~パンの量も増えてはいるん

ですが・・・。

なるべく~なるべく売り切れないように・・・頑張りマスねrock

それから・・・写真だけ撮って~忘れていましたcoldsweats01

sign03バタール1400本up

もう・・・かれこれ~3週間以上前だったと思いますdash

すみませんsweat02

いつもいつも~ハード系のパンをご購入頂いている

常連様の男性の方でしたnote

男性の方なので=デザートよりいつも召し上がってる

パンの方が良いと思い~バタールを1本プレゼントpresent

しましたheart04

次回1500本目はいつごろかな~~heart04

Dsc_37191

Dsc_37201

|

やっと~やっと出来たぁ~~♪

ずうぅ~~~~っとsweat01考えていた

『 塩麹のフランスパン 』

『 甘麹のテーブルロール 』

フランスパンが今日より==

店頭に仲間入りheart04

塩は一切~入れず・・・麹の酵母も入れて

作ってますshine

もともとの当店のバタールとは全く違うフランスパン

になってますnote

sign01パリパリだけど~うすいので食べやすくheart01

中はふんわり小麦と麹の甘みがほんのり有りup

癖の無いおいしいフランスパンになりましたnote

オーガニックのオレンジピールとチョコチップ入り

のパンも作りましたよheart04

当店にご来店の際~見つけたらeye

一度flairお試しをsign03

Dsc_38091

|

昨日は・・・。

昨日はパン教室の後~ライブのチケットを頂いて

いたので~~聞いたこともほとんど無かったアーティスト

だったんですが~音楽好きnoteの私だから~どうにかなると

思い~いざsign03参戦sweat01

わぁ~初めてのちょっぴり敗北感sweat02

ついていけないsweat01

感じ満載ですcoldsweats02

一応~立ちはしませんでしたが。。。ペンラflair振り振り

ノッテthunderみましたが~~気が付くと手が止まり・・・1点を

見つめていました(笑)

歌も踊りも上手くnote演出もちょっとジャニーズっぽくて

ステージもお金を掛けてる作ってるって解る感じの

ライブなんですが・・・やはり~私は楽器が好きなんで

しょうかね~sign02

どんなに音楽が好きでも~なんでも良いsign03って

訳ではない事~解りましたsweat01

次回から気をつけようdash

|

パン教室☆上級♪

今日はパン教室house上級ですheart01

今~当店でも大人気の全粒粉使っての

フランスパンですnote

香ばしく皮はパリッと中身はもっちりの

パンheart04

今日は小物を作りましたshine

エピ(麦の穂)

フィグノア(いちじくとくるみ)

めんたいこフランス

の3種を作りましたnotes

メンタイコフィリングも手作りで

辛すぎず~~美味しかったですよ~~sign03

デザートはもうすぐ終わるであろう

cakeいちごのケーキのイチゴクリームかけですheart

Dsc_37841

Dsc_37851

Dsc_37861

Dsc_37871

Dsc_37881

Dsc_37891

Dsc_37911

Dsc_37931

Dsc_37941

Dsc_37991

Dsc_38001

Dsc_38011

Dsc_38021

Dsc_38041

Dsc_38051

Dsc_38061

Dsc_38071

|

涙がでるくらい嬉しい事♪

ほんとにほんとに嬉しくて昨夜==家で

叫んでしまいました~~happy02

涙が出るほど嬉しい事ってあんまり無いですよねsweat01

私はなんて幸せなんだろうって~~~upupup

心底思いましたlovely神様、仏様、だんな様~~

みんなに感謝です~~~heart04

私~もうなんでも頑張れるsign03って思いますhappy01

読んでる方は何のこっちゃですよね~sweat02

まぁ~~とにかく良いことあったんですscissors

仕事===頑張るよsign01

勉強===頑張るよsign03

ドラムnote下手だけど~~練習頑張るよsign03

とにかく~~いっぱいご褒美もらった気分ですshine

さぁ~~明日はパン教室 上級クラスですhouse

『 全粒粉のフランスパンの小物達clover』を作りますup

お楽しみに~~heart01

|

休み明け・・・★

お休み頂きました~~heart04

朝から予約とパン教室の電話の嵐で・・・。

休んだ分~頑張りますrock

さてさて~お休み中は映画movie京都旅行bullettrain

友達と食事会restaurantお買い物boutiqueと毎日出歩いて

ばかりだったので~~あっと言う間に時間は

過ぎてしまいました~~note

楽しかったし~本当に良い栄養補給となりましたsign03

仕事は2日前から始まっているものの~1時起床は

久しぶりだったので~少し緊張して(寝坊しないかと)

眠れませんでした・・・。結局寝付いたのは12時を過ぎ

気が付けば大音量の目覚ましの音sweat01

二度寝は禁物なので~気合を入れて出勤ですbleah

でも~やっぱ仕事好きなんだなぁ~って思いましたkissmark

バタバタsweat01アタフタsweat01仕事をこなしてると~いつの間にか

鼻歌歌ってる~~(笑)

主人にもよく言われますが・・・ほとんど・・・病気です(失笑)

生地触って~一人でにんまりhappy02

好きじゃなきゃこんな仕事やってられないかsign02

まっsign03私の場合~~めっちゃ働きsweat01めっちゃ遊ぶup

いう(遊びすぎとの声もチラホラ聞こえますが・・・)

スタイルが大好物なんですがね~~bleah

と、いうわけで~始まりましたnote5月bud

今月は後半に道明寺天満宮『 てづくりの市 』という

素敵なイベントに参加するというお仕事もありますので

とても楽しみですheart01

そして~~今日より7月分のパン教室の予約clover始まって

ますよ~~happy01

7月は休日パン教室が15日(日)にありますflair

ご興味のある方は是非~申し込んでくださいねconfident

|

はい!今日から仕事です。。。

お店はまだ~~お休みですが・・・何日間か休んでいた為、

山積みの仕事を~少しづつ片付けておりますsweat01

まぁ~~休むと身体が。。。動かんsign03

歳のせいsign03って誰か言いましたかsign02(笑)

どこから手をつけたらいいのか~なんだか

要領の悪い仕事振りで~つい笑ってしまいましたcoldsweats01

明日はもっと忙しいのに===ウォーミングアップup

きっちりして帰らなきゃねsweat02

今日は天気良いね~up

7日の初日もお天気sun良かったらいいなぁ~~heart

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »