« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

今は。。。とにかく眠い。。。

今の季節ってこんなに眠たかったっけ!?と

思うほど・・・毎日が眠い。。。

と、言っても==眠れるわけじゃないんですがsweat01

眠気も==ピークさえ過ぎれ~大丈夫なんですが

それを過ぎるまでは・・・地獄の様な苦しみです(笑)

やはり平均睡眠 3時間を4年もしたら・・・蓄積されるのかな??

それとも~~歳??(笑)

まぁ~~あと何年?出来るか解らないけど~~

いけるところまでdash頑張ってみますscissors

それはそうと~~~さぁ~~もうすぐですよheart04

『 手作り市 shine』 今回も沢山可愛いheart02お店が

出ると思いますnote

お楽しみにheart02

|

ありがとう。。。そして、お疲れ様☆

どんなものにも~すぐに愛着が湧いて

しまう私は酵母はもとより~生地などにも

何だか生き物的な愛情を感じますheart01

でも==それだけではなく~

うちの製造器具、オーブンやミキサーなど

にも情が湧いています(笑)

なので~~今回のお別れはちょっと切なさ

がありました★(変ですか??(笑))

約。。。9年ほど使った『 エプロン 』です。

3日に1回の割合ぐらいで身に付けていました。

穴があいても=穴があいても~~縫って使うほど

使いやすかった大好きなheart04エプロンでしたconfident

でも・・・さすがに限界が来た様ですweep

いろんな思い出を一緒に作ってきてくれたもの

でしたね~~。

まっさらのエプロンを着けた時の事もよく覚えて

います。

今まで~~本当にありがとうconfident

そして~お疲れ様でしたと声を掛けて

記念写真を撮りましたcamera

Dsc_39531

Dsc_39551

|

雨の日曜日☆

今日は久々~暖かい朝だったけど・・・

やっぱり雨か・・・rain

お昼からは気温上がらず寒くなりそうですねsweat01

今日と明日は『そらのプリンcherry』が店頭に並びますheart01

このごろ=かぼちゃプリンを作る事~多かったので

定番は久しぶりですよねnote

あと=近いうちに~さつまいものプリンcloverも作る予定

ですheart04

お楽しみに~~lovely

今日は娘が抽選で当たった『プレミア100人限定ライブnote

に行ってますdash

100人とは又==凄いですよねup羨ましいですsign03

お土産話が楽しみですshine

|

11月の予定☆

さぁ~~もうすぐsweat01始まりますdash

まずは~イベント情報shine

11月 4日(日) クローバー主催 手作り市

           リックはびきの

   23日(祝) クローバー主催 手作り市

           パープルホール(藤井寺)

    18日(日) 祝日パン教室 house

    

   休業のお知らせ

    25日(日) 身内の結婚式の為~お休みさせて頂きます。

    

   12月の初めには~『 Sous le Ciel 祝sign034周年感謝祭 』

  があります!!

   詳細は又~~追ってお知らせしますnote

|

周りがざわつく・・・。

私自身よりもこの頃~周りがざわざわ

していますsweat01

だから=なんだか落ち着かないsweat02

自分の事だったら何があっても==簡単に

解決出来るのに・・・人の事となると複雑な気持ちに

なりますねsad

仕事は。。。11月に入るまでは比較的~

緩やかですが~11月入った瞬間から・・・

12月初めまで==想像を絶するくらい

忙しい。。。と思いますcoldsweats01

さぁ~~今年もこの時期乗り越えようup

乗り越えたら~きっと楽しい事heart01あるから~。

(まだ、なんの予定もありませんが。。。(笑))

と言っても==そこだけは上手に見つけて来るので

大丈夫sign03(笑)

言ってる間に・・・お正月の事も考えなきゃね~~sweat01

わぁ~~時間が過ぎるのは~早いですねdash

|

パン教室☆初級

今日はパン教室初級クラスhouse

今月2回目の初級クラス☆

今月はさつまいもを使ったパンです。

今日はミニブレッド&黒豆ロール&チーズロール

サラダはインゲンとベーコンのサラダclover

さっぱりとした生地にサツマイモの甘みがとても

引き立ち美味しいパンです。

ふんわりと柔らかい生地は本当に口どけ良く

どんな具材とも良く合いますねshine

来月も美味しいパンを作りますnote

ご興味のある方は是非~参加して下さいheart04

Dsc_39291

Dsc_39301

Dsc_39311

Dsc_39361

Dsc_39371

Dsc_39381

Dsc_39391

Dsc_39401

Dsc_39411

Dsc_39441

Dsc_39451

Dsc_39471

|

届いたよ~~♪

待ちに待った~heart01サツマイモが届いたnote

かれこれ=1ヶ月ほど前に発注していたもの。。。

今日=仕込んで金曜日から出ますよup

もちろん今シーズンから出していたお芋さんも

厳選して仕入れてますから~~美味しいのは

間違えなかったのですが・・・今回のお芋はさらに

美味しいんではないかと~~~期待していますheart04

パンはもとより~デザートも作りたいと思っていますlovely

あとは~かぼちゃのプリンclover金曜日に店頭に

並びますnoteあと1回か2回かな~~?

欲しい方は必ずお電話でもいいので~~予約して

下さいねheart04

Dsc_39281

Dsc_39271

|

チャリティコンサート&奥河内コレクション

20日の土曜日、神戸六甲アイランドマリンパークにて

東北震災のチャリティコンサートがあったので

参加してきましたnote

14組のアーティスト達が日本の為に歌ってくれました。

(日本のアーティストではありません。)

凄いですね=confident

昨年もありました。そして今年も~~。

日本人の私でも薄れていく記憶の中で、

こういった活動をしてくれる事に感謝します。

そして~昨日は河内長野で行われた

イベントに行って来ましたよshine

沢山のお客様がいらしてましたnotes

活気のあるとても楽しいイベントだと

思いますgood

あんな風に街に活気あふれるイベントを

わが町藤井寺でも~もっと出来れば良いですねnote

私の知人も何組か参加していました☆

(菜さん!!マシッソヨupコマウォヨheart04

とても楽しい2日間でしたheart04

|

かぼちゃーーーー♪

今日も出ましたheart04かぼちゃプリンclover

お客様からのリクエストをたくさん頂いたので~heart01

今回のかぼちゃは火曜日と水曜日で仕入れにいって

3種類のかぼちゃをブレンドして~作りましたnote

濃厚でかぼちゃの甘み深いプリンになっておりますheart04

もう1回くらい作れたら~とは思っていますが・・・coldsweats01

栗は又、手に入りそうなので~~タルトなどにして

お出しできると思いますlovely

お楽しみに~~heart01そして~もうすぐイチゴもねup

明日は通常営業ですが~明後日21日(日)は

臨時休業です。

ご迷惑お掛けしますが~よろしくお願い

致しますconfident

|

かぼちゃ===♪

今日も出ました~~かぼちゃプリンclover

お客様からのリクエスト==heart04

火曜日と水曜日でかぼちゃ探しをして

今回は3種類のかぼちゃをブレンドして

作りましたnote

濃厚でかぼちゃの甘み深いプリンと

なりましたheart01

後~1回くらい作れたらいいなぁ~~と

思っておりますconfident

栗は又、手に入りそうなので~~

タルトなどでお出ししますねnote

明日は通常営業ですが~~~21日の

日曜日は臨時休業ですcoldsweats01

ご迷惑お掛けして、申し訳ございませんsweat02

月曜日から又~~頑張りますscissors(笑)

|

パン教室☆中級♪

今日はパン教室house中級クラスです。

今月はサツマイモを使ったパン作りを

しています。今日はサツマイモで

リュスティックを作りました。

オーガニック黒ゴマをたっぷり入れた

生地にサツマイモもたっぷり入れました。

それともう1種類、チーズもたっぷり入れた生地も

作りました☆

リュスティックはとてもシンプルな生地なので

どんな具でも合いますheart04

チョコレートやイチジクなどその時にある

材料を入れて作ることの出来る素敵な生地

ですねheart01

今日のデザートはりんごとラムレーズンのタルトcake

今、りんご美味しいですよね~~これからは

美味しいものが沢山出てきますから~楽しみですheart01

来月の中級は寒くなってきましたから~~

『 スープに合うパンclover』をしますnote

パンといっしょにスープも作りますよheart04

まだ少し空きがありますから~ご興味がある方は

どうぞこの機会に参加してみて下さいflair

Dsc_39021

Dsc_39082

Dsc_39131

Dsc_39092

Dsc_39141

Dsc_39032

Dsc_39042

Dsc_39051

Dsc_39062

Dsc_39151

Dsc_39181

Dsc_39211

Dsc_39231

|

アレルギー☆

本当に今はいろんな病気がある。

特に多いと思うのがアレルギーの病気。

私がまだ店をオープンする前に友人の子供が

卵アレルギーだったので、その子の為に作った

アレルギー対応のパンconfident

もちろん、当店にもそのパンは並んでいます☆

卵と乳製品を使って無いパンが常備3種類。

三日前までくらいに、予約頂ければ~食パンも

お作りする事が出来ますnote

卵だけなら==もっとたくさんありますよchick

実は私も凄いたくさんのアレルギーを持っていますから

大変なのはよく解りますsweat01

体質改善が出来る様になれば良いですねconfident

(*但し、洗浄はしていますが、卵、乳製品使用の生地と

同じ道具類を使用しています。あらかじめご了承下さい。)

|

みなさん!風邪に気をつけて☆

朝晩と日中の温度差で風邪ひいてる人多いですよねsweat01

私は。。。。風邪とは無縁です(笑)

基本、風邪をひいても=熱が出ても=

休めないので身体が解ってるんではないでしょうか(笑)

そして~~もしかして熱っぽいと思っても~

絶対sign01絶対sign03熱は測らない(爆)

見ると・・・辛くなりますから~~~sweat01

これから~インフルエンザなども出てきて=大変な時期

です。

みなさん気をつけて下さいねconfident

明日は定休日note午前中に仕事終わらして~

午後からドラム練習しなきゃsweat02

2週間ぶりのレッスンなのに~~~~

全く練習してないcrying

paper動くかなsign02

|

秋の商品~続々♪

毎日毎日~いろんな秋商品maple出てます☆

かぼちゃのプリンは大好評でしたねshine

有難うございますhappy02

今日はりんごのチーズケーキや

秋のタルト(サツマイモと栗)

パンの方にもサツマイモロールや

サツマイモフランスなども出ておりますnote

今日もクリームパンの問い合わせが

ありましたconfident

もう少しだけお待ちをpaper

このまま涼しい日が続けば~

最終週くらいには出るかもしれませんheart04

又、お知らせしますね~~~up

さぁ~~ここからは私事bleah

以前、ブログでお話していたんですが~

11月に舞台を観に行く事になっていたのですが~

座席が確定しました~~heart01

1階 最前列(1列目) 舞台ど真ん中heart04ですnote

はじめての神席ですshine

舞台は少し観づらいと言う人もいますが~~~~lovely

良いんですsign03めっちゃ嬉しいですup

今から==ワクワクドキドキしてしまいますhappy02

まだ、振り返るには早いけど~~~

今年は舞台、ライブ、映画~たくさん行きましたdash

これから12月末までにまだ=4公演はありますからsweat01

行き過ぎですか~~~~(笑)

いっぱい働いて~~良いもの観てshine

生きてるって楽しいと思えますねconfident

さぁ~明日も頑張りましょうsign03

|

お知らせ☆

朝晩、寒くて==通勤の時はもう厚着をしなくては

風邪をひきそうです。。。

さて~お知らせです。

10月21日(日) 当店都合で臨時休業です☆(来週です)

ご迷惑おかけしますが=よろしくお願い致しますconfident

今日はデザートで 『 秋のタルトcake』として

栗とさつまいものタルトが出てますheart01

秋食材で~最強のコラボですねheart04

出会ったheart02お客様は是非~お試し下さいねheart

|

いい刺激♪

一昨日と昨日の2日間shine

娘の好きなアーティストのライブnote

付き合ってきましたdash

でも==どうせ行くんだからと~~

その人たちの音楽を聴いて行こうと

聴き始めたところ。。。まぁ~~

なんて~良いんでしょうshine

今までもちろん!!娘が好きなのもあって

知ってはいたんですが~~興味も湧かなかったんですsweat01

でも・・・今回真剣に聴きはじめて~~やられましたね(笑)

曲の感じ、楽器音、私が好きな要素満載heart04でしたgood

今でもドラムのお腹に響く音とギターリップ、そして

アーティストの声up耳に残っていますnote

良いもの~~観て聴いてきましたconfident

さてさて~~お店の方は、今日と明日くらいまで~~

『 かぼちゃのプリンclover』  ¥300が

出てますshine

北海道の栗かぼちゃのプリンですheart04

かぼちゃの甘みを生かしたいので~~

あんまりお砂糖も入れずに~優しい甘みの

プリンですup

上にのせるクリームもかぼちゃ入りですnote

Dsc_38992

Dsc_39001

|

パン教室☆初級♪

今日はパン教室ですhouse

今月の初級の授業は『 サツマイモブレッドclover

今が旬のさつまいもを使って美味しい食事パンを

作りました☆そして~おまけに丹波の黒豆を

入れた黒豆パンもつくりましたよnote

サツマイモは少し下ごしらえをして~炊いておりますnote

何でも旬のものは美味しいですよねheart04

そして=今日のサラダbud

『 空しん菜と粗引きウィンナーのサラダ 』です。

来月は。。。何も決めずに終わってしまったので~

又、決まったらお知らせします☆

Dsc_38811

Dsc_38821

Dsc_38831

Dsc_38841

Dsc_38861

Dsc_38873

Dsc_38871

Dsc_38892

Dsc_38912

Dsc_38932

Dsc_38942

Dsc_38961 Dsc_38971

|

今度のパン教室♪

秋をすっかり感じますね~maple

お魚もお野菜も美味しいdelicious

これから~~毎日沢山食べられるので=

sweat01旬の秋刀魚のようなお腹になりそうで~~

怖いです(笑)

さぁ==今月のパン教室house初級は

『 さつまいもやかぼちゃなど旬のものを使ったパンbread

を考えておりますup

考えただけで====美味しそうshine

参加される生徒さんはお楽しみにup

10日(水)午前中までなら~11日の初級パン教室

1名様だけですが==申し込みできますよheart04

25日は満員なので・・・ご興味のある方は~~どうぞ!!!

そして~~18日(木)中級クラスもこの季節ならではの

食材を使った授業を考えておりますup

こちらはまだ空きもありますし~~時間もありますので

ご興味ある方は一度参加してみて下さいnote

|

初めて。。。

今日〜初めて〜スマートフォンからの投稿です。すでに〜ヤバイ。。。改行出来ない。帰ったら〜子供達に教えてもらおう((^_^;))だからー今日は、読みにくいけど、よろしくお願いす。    栗のタルト出てます。私も一応味見しなくてはいけないけど〜食べる前に売り切れてしまいます(^_^;)かぼちゃの商品も、もう少しで出ますからお楽しみに♪

|

友達☆

昨日は友達のお父さんが亡くなられたので

お通夜に行きました。

中学の時の友達で地元での葬儀だったので

参列する事が出来ました。

親が亡くなる・・・そんな歳に私達もなったんだなぁ・・・と

思いました。

お通夜の後~久しぶりに友達7人で食事に行きました☆

学生の時の友達って~久しぶりに会っても

そんな感じが無く・・・あの頃にすぐ戻れる感じが

しますね☆

なんだかんだで~気付けば==私の出勤時間sweat01

そのまま~~寝ずの仕事となりました。。。sweat02

流石に最初の4時間ほどは眠たかったcoldsweats02

でも==どうにかそれも~乗り越えられそうですup

外では地元のお祭りの鈴の音が聞こえますnote

なんだか本当に季節を感じられる素敵な音色ですねnotes

あっsign03そうそうheart04今日から『栗のタルトcake』が

店頭に出てますheart04北海道産の栗かぼちゃも

入手したので~~近いうちに~~パンやデザートに

なってお目見えする事と思いますup

お楽しみにheart01

|

あたらしいもの~続々♪

すっかり~~秋maple

風が気持ちいい~季節note

お店の方も新しい商品が増えつつありますup

まずは~~この季節定番の

 『 サツマイモのタルトbud』 ¥300

 新しく出来ました 『ココアシフォンケーキcake』 ¥250

パンの方には 『ゆずシュガーclover』 ¥170

が今日は出ておりますup

そして~~先日、有機の栗が手に入ったので~~

パンにしようか??デザートにしようか??検討中ですflair

読書の秋book 芸術の秋camera 食欲の秋fish スポーツの秋tennis

どれが好きですかsign02

私は~~食欲の秋は秋だけじゃないので~~~

やはりup芸術の秋がすきですねheart04

今年は舞台(ミュージカル)を観に行きますshine

後、歌舞伎にも行きたいと思っておりますlovely

いっぱい~綺麗なもの観て感激して~lovely

それを肥やしに良い仕事が出来ればと思っておりますgood

心はいつでも豊かshineでいたいものですからね~~up

Dsc_39061

Dsc_39071

|

パン教室☆上級

今日はパン教室house上級クラスですflair

今日の授業はガッツリ天然酵母の授業shine

天然酵母の定番中の定番note

『 全粒粉酵母のハードロールclover

を作りましたup

天然酵母特有の香り甘み、食感が楽しめる

美味しいdelicious生地となりましたshine

プレーン、イチジクくるみ、サツマイモと3種類

の生地にしました。

サラダは『 モロヘイヤとウインナーのサラダbud

デザートはシフォンケーキcake

にアイスクリームのせと~~~~cherry

生徒さんが作ってくれた『 マカロン 』を

食べましたよheart01

Dsc_38781

Dsc_38801

Dsc_38871

Dsc_38901

Dsc_38921

Dsc_38941

Dsc_38981

Dsc_38991

Dsc_39031

Dsc_39041

| | コメント (0)

パン教室からのおしらせ☆

台風が去ってtyphoon一段と秋っぽくなりましたねnote

今週も~又、台風typhoon来るのかなぁ・・・sweat02

どうぞ==被害が出ません様にbearingですねsweat01

さてさて==12月のパン教室の申し込み~~

始まってますよnotes

参加される方は~~お早めに申し込みして下さいnote

後は10月のパン教室houseの空き情報ですflair

明日のパン教室はもう締め切っております。

  11日(木) 初級 キャンセルが出た為= 1名様空き

  18日(木) 中級 3名様 ご参加出来ます。

  25日(木) 定員満員です。

この頃~~中級クラス☆少し人数が少なくなっていますね。

中級クラスでは~パンの製法や材料などにこだわった授業

をしています☆

初級クラスでは物足りない方や上級クラスはまだちょっと

自信が無い方など少しでもご興味ある方は==是非sign03

一度ご参加下さいnote

|

台風。。。

やっぱり~~来ちゃいましたねsweat02

土曜日の夜mist天気予報とにらめっこsweat01

22時過ぎの時点で大阪に向かっている事は

間違いない様だったので・・・お店の休業を決めましたcoldsweats02

が・・・気になる気になる・・・夜中何度も=窓開けて~

外を見るeye

見たッて何にも変わらないのに。。。そして朝sweat02

雨も風も無いじゃんsign03。。。ナンだよ~~これ??

思っても=それから~お店を開ける事なんて出来る事も

なく・・・ちょっと~もんもんとしながら~朝食を食べましたthink

天気予報では暴風警報~出てるのにtyphoon

気配なしsweat01

なるべくなるべく==お休みしたくないという気持ちが

あるので==休んだ事を後悔し始めた頃~~

来た来たtyphoon台風。。。。

凄い風でしたね・・・typhoon

やっぱり~~休んで正解だったと~~納得して

午後からは酵母のお世話に帳簿整理sweat02

それから~ライブDVD鑑賞をしましたよnote

もう来なくて良いですね~~~~typhoon

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »