« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

抹茶〜☆

そろそろ〜新茶の抹茶も終わりです。

後は〜抹茶のプリンと抹茶と丹波の黒豆のタルトが
今週〜来週くらい出る予定です。

この抹茶はとても良い香りがして〜
普通に飲んでも風味良くてーおいしそうです♪

又、来年の新茶の時期に
帰って来ますね☆彡

これからは〜チョコやりんごやさつま芋など
たくさん〜美味しいものが出てきますから
楽しみにして下さいね♪

今日はチョコのフレンチトーストが出てます♪

|

新しい道☆

秋晴れsun良い天気ですねshine

この季節が~長ければと本当に思いますnote

今年の春に長男が東京に就職の為、行きました。

来年の春、娘が語学留学の為、海外に旅立つ予定。

主人がもう定年なので=(私と15歳も離れているので・・・

うわぁ~~私の歳がバレる(笑))

これから先を考える。

私も私の宝物『 Sous  le  ciel  』のこれからの発展を

考える。

みんなそれぞれ新しい道に進む事になります。

5年後10年後。。。この道を選んで良かったと思える

人生だと信じています。

そして~その為には努力を忘れずに~~頑張って

行きたいです。

よく歳は取りたくないと言いますが~~私は5年先10年先が

早く見てみたいと思いますconfident

怖くもあり~楽しみでもありますheart04

夢、目標、いくつになっても必要ですね☆

|

もも~~終了☆

今日焼いたタルトで桃のデザートが

終了しましたcherry

又、来年ですねnote

さぁ~~りんごの季節がやって来ましたapple

今年のりんごはどうかなぁ~~sign02

昨年はとっても美味しかったので~

今年も期待ですheart04

昨日はケーキプディングになって~

今日はベイクドチーズケーキになって

出てますよheart01

いろんなものに変わって出ますので~~

お楽しみにheart04

|

運命☆

皆さんは~運命って信じますか?

平穏無事な時は何も感じない事も

いろんな事が起きると=これってなんなんだろう??って

自分の運命を考えたりしますよねsweat02

私は結構信じるほうで~(悪い意味では無いですよconfident

何か起きると~これはここを通らずにはして行けない道だ

と思いなるべく遠回りせず真っ直ぐ進むタイプdash

良いのか悪いのかは解りませんが~~

どうにかなるさ精神とその先にある見えもしない幸せを

信じて進みますflair

結局は楽天家なのか?のんきなのか?は

解りませんが~~(笑)

この性格に救われてる面があったりしていますheart04

人生本当に山あり谷ありですねsweat02

でも~~~それがその人の運命であるならば

なるべく~楽しく過ごしたいものですnote

(何にも無いですよ~心配しなしでね☆

ふっと思っただけなので~~~(笑))

|

定休日☆

まだまだ~日中は汗ばむ暑さ。。。

暑さ寒さも彼岸まで~もう少しですsweat01

さてさて~当店もうすぐ5周年shine

よくもってくれました(笑)

5年もしてるといろんな事が見えてきましたdash

どうやら~日曜日は商店街のお店のお休みが

増えてきて、ひと通りも少ない。。。

そこで~当店も定休日を変更しようかと

考えていますthink

それに伴い、パン教室も曜日変更があるかもしれません。

又~はっきり決まった時にはお知らせしますconfident

早くても実施は来年1月からになると思いますので

よろしくお願いいたします☆

|

お天気いいね~~☆

2週間にわたって~3連休shine

皆さん~ゆっくり出来ましたか??

どこか~出掛けたりしましたか??

私は。。。そう==仕事だわsweat01

でも先週はてづくりの市と

今週はパン教室と忙しい週末でしたflair

5周年までもあまり日もなにので~~いろいろ

考えなければいけないし~~これから年末までは

ちょっとバタつきそうですdash

5周年の粗品・・・何にしようかなぁ~~~sign02

クッキー・ラスクなどの甘いものと~

グリッシーニなどの食事パンなど

いろいろ考えてます~~coldsweats01

10月中頃までには決めなきゃねsweat02

|

休日パン教室☆

今日は休日パン教室house

生徒さんからのリクエストで~~

『 クレセントロール 』を作りましたheart04

このパンは本当に香ばしくてコクがあって

美味しい食事パンですnote

作るたびに~お店でも出したいと思うくらい

私は大好きなパンですheart04

何にでも合うのに物足りさは無く

そのままなにも無くても~~美味しいです。

付け合せには今が旬の野菜たちを使って

根菜のスープを作りましたnote

蓮根、サトイモ、サツマイモ、ごぼうなど

いろいろ入った根菜スープclover

沢山の野菜の栄養がこれいっぱいで

取れますねup

次回の休日パン教室は先日大好評だった

『シーフードハンバーグと豆乳バンズ』ですshine

ソースも作ってハンバーガーにしますよnote

1名様だけ入れますので~ご興味ある方は

どうぞ参加して下さいflair

Dsc_38541

Dsc_38641

Dsc_38651

Dsc_38661

Dsc_38551

Dsc_38601

Dsc_38621

Dsc_38631

デザートは当店オリジナル 抹茶のプリンですshine

|

人気☆

今、当店ではフレンチトーストが
よく出ます♪
そこで〜この頃いろんなフレンチトーストを
作ってます。

チョコ、アップルティ、抹茶。
そして〜今日はコーヒーです。

もう少ししたら〜イチゴなども出ますよ♪
お楽しみに〜☆

後、9月末から10月の初めくらいで
抹茶のデザートが終わります☆

新茶のお抹茶なのでとても美味しいです☆
終わる前に是非!召し上がって下さいね。

|

これから先の事。。。

あっという間に9月も20日を過ぎ=

10月、11月、12月と今年も3ヶ月。

今年はよくよく考えなければいけない1年と

なりそうです。

きっと~そういう年まわりなのかなぁ~sweat01

ひとつ終われば又ひとつと、課題が尽きる事無い

1年です。

良く言えば~見直しの1年

悪く言えば~悩みの1年

自分の事だけじゃなく~周りの事も多く

1人で生きてるんではないなぁ~と

実感しています。

でも=これも私の運命なんでしょうね。

今年1年しっかり考え、来年からのステップアップに

備えて==準備したいと思います。

皆さんも~生きてるといろいろあるでしょ。

でも~~何事もなるようにしかならないし、

いい方向に行きたければ~努力をし

諦め無いことだが必要なんだと思います。

|

パン教室☆中級♪

今日はパン教室中級houseクラスですshine

中級クラスは料理コラボをしたり~

するので====今回は

『 シーフードハンバーグと豆乳バンズclover

ソースも作ってハンバーガーにしましたapple

シーフードハンバーグはさっぱりしていて

とても美味しいですheart04

ソースはコクがあって=さっぱりしたハンバーグに

ぴったりですheart01

デザートは抹茶のケーキですcake

来月はハロウィンなので~~

カボチャを使ったをパンをしますclover

ご興味のある方は~~どうぞ参加して下さいnote

Dsc_39081

Dsc_39111

Dsc_39121

Dsc_38921

Dsc_38931

Dsc_38941

Dsc_38961

Dsc_38971

Dsc_38991

Dsc_39001

Dsc_39011

Dsc_39031

Dsc_39051

Dsc_39071

|

秋晴れ♪

めっちゃ~~気持ちいいねぇ~~sun

こんな季節がず~~っと続けばいいのになぁheart01

一昨日、音楽関係の友達とオフ会beerがありましたnote

遠い方は広島から

そして京都や兵庫などさまざまな所から

集まってご飯を食べましたrestaurant

何でしょうね~~~~heart04

共通の趣味を持つ友達って

本当に良いもんだなぁ~と実感しますconfident

楽しく~幸せなひと時でしたshine

そして~昨日は仕事終わってから~

舞台鑑賞note

早乙女太一君の舞台ですnotes

『 浪速 阿呆鴉 』

今回は作品の事は何もリサーチしないで

行ったのですが、、、、面白かったですup

立ち回り上手いですsign01さすがですsign03

そして~ダブルキャスティングの市川月乃助さんの

立ち回りはさらに上手いheart01

カッコイイですup役者魂を感じましたflair

今年はこれで舞台鑑賞は終わりですsweat01

淋しいsweat02

次の楽しみ(餌)見つけて==仕事頑張らきゃrock

20130917_1757021

|

台風~~~~

台風typhoon皆様の所は大丈夫でしょうか??

私の居る藤井寺は比較的、台風の被害の少ない所です。

とても~ありがたいことですねconfident

そして~有りがたいと言えば、昨日のイベントshine

『 てづくりの市 』

本当なら道明寺天満宮で行われるはずでしたが・・・

台風の影響を考えて、クリーンピア21と言う

施設の中で行われましたnotes

急な変更にも関わらず・・・たくさんのお客様が

いらしてくれて~本当に嬉しかったですheart04

雨の都合で=どうなるか予想も付かなかったので

いつもより少なめで参加させて頂いたのですが

予想ははずれ~~~2時間で完売してしまい

ましたsweat02

それからいらしてくれたお客様には大変

ご迷惑お掛けしました☆

次は1年後に開催される予定です。

それ以降に又、参加できることが

出来た際には、いっぱい作って行きますdash

とにかくとにかく楽しく幸せなイベントでしたnote

次のイベントは~~11月かなぁ~?

winkお知らせしますねnote

|

明日。。。。。雨??

台風の影響なのか??秋雨前線のせいなのか~

解らないけど・・・明日は雨rain???

困った。。。仕込みの量==減らそうか??

完全中止の時は~お店を開けようか~~

いろいろ考えますsweat02

午前中だけでも持ってくれると~ありがたいsweat01

変更する場合あり。

場所や開催時間などは==ホームページで

ご確認下さいねconfident

|

天気が心配。。。??

今までほとんどのイベントが晴れだったので
(台風と言われてても(笑))
だから〜大丈夫じゃないかと思っては
いますが〜万が一雨だったら
開催時間、場所の変更もあるかも
しれませんのでー
道明寺天満宮 てづくりの市
のホームページで確認をしてくださいね☆

この市は主催者さんの気持ちのこもった
とても素敵な市ですから
来られたことない方も、是非一度
遊びにいらしてください♪

9月15日(日) 10時〜
道明寺天満宮にて♪

|

パン教室☆初級

今日は~~久々☆パン教室house

2週間お休みを頂いて~おりました☆

今日は初級クラスcherry

なかなかおうちでは作らない

『 そば粉のガレット 』を教えました☆

本当に美味しくて~~簡単flair

お子様から~お年寄りの方まで~~

食べやすくヘルシーな生地に

なってますheart04

お野菜とベーコンと卵のガレットと

バナナとチョコのデザートがレットを

作りましたよup

来月も簡単で楽しい授業を考えていますので

是非!!参加してくださいねnote

Dsc_38811

Dsc_38821

Dsc_38831

Dsc_38841

Dsc_38851

Dsc_38861

Dsc_38891

Dsc_38881

Dsc_38911

|

いよいよ始まる~~イベント準備☆

ちょっと暑くなりましたねsweat01

でも日陰は気持ちいですよnote

そして9月15日(日)は

道明寺天満宮 『 てづくりの市 』の日shine

今回は今までとはちょっと違った~~

変り種heart04

『 キーマカレー 』と『 チリビーンズ 』 に

イタリアのパンcloverグリッシーニを2本付けて~

お売りしますup

まだまだ残暑厳しい季節なので~ちょっぴり辛い

食欲をそそるものをご用意しましたheart01

後は~デリカロード 菜さんのところの

蓮根のきんぴらを使った~~『 和ピザfuji

どちらも~数に限定がありますから~

お早めにどうぞ!!

後はアレルギーのお子様でも大丈夫なパン

(卵と乳製品)

1番人気の『 旬 』の食パンbread

やバタールなどのハード系もお持ちしますnotes

お楽しみに~~note

雨天の場合は変更があるかと思いますので

詳細は道明寺天満宮 てづくりの市の

ブログを愛読下さい☆

|

いい気分☆

今日はなんともいい天気sun

カラッとしていて~本当に

過ごしやすいですねup

そのせいか・・・この頃==食欲

あり過ぎて・・・困ったbearing

4時間に1度、ご飯を食べているsweat01

今更~お嫁に行くわけでもないから~

まっsign01いっか(笑)(そういう問題ではないbleah

今日は~『 紅茶のフレンチトースト 』を

作りましたnoteアップルティーを使いましたheart04

スタッフに味見させたら~『 私、紅茶って

解りませんsweat02』と・・・。

私は解るんですが~~一般的にどっちを

基準にしたいいか解らないので~

ご購入頂いたお客様に次回、感想を

聞いてみようと思いますconfident

それから~~~~パン教室「からのお知らせ☆

休日パン教室(22日) キャンセル出てます☆

日頃、興味があっても=お仕事でなかなか参加

出来ない方はこの機会にどうぞ!参加してみて

下さいshine

美味しい食事パン 『クレセントロール』を作りますよnote

それから~~19日(木) 中級クラスは

シーフードハンバーグを作ってゴマバンズと焼いて

ハンバーガーにしますsign03

特製ソースも教えますよflair

こちらも~~是非!参加してみて下さいnote

|

雨は嫌だけど・・・。

気温は良いですね~notes

寝ていると寒いくらいmist

昨日は久しぶりに夕方完売でしたshine

有難うございますnote

そこで~本当なら月曜日、仕事終了後に

行くはずだった映画に急きょ行く事になり~~

大慌てdash

すごく見たかった映画 『キャプテンハーロック』

アフレコが私大好きheart04小栗 旬ということも

ありますが~~それより何より小さい頃、

ヤマトでも999でもなく~~~

ハーロックが大好きだったから====heart01

確かに~~カッコイイheart02でもでも・・・・

なんだか期待しすぎてたからか~~~sweat02

内容が・・・薄いsweat01

おぐりんの台詞も少なく~~~coldsweats01

べつに=おぐりんでなくても良かった???(笑)

春馬君は初めてのアフレコだったので~

ちょっと棒読みな感じ~~~~sweat01

ふぅ~~~~むsweat02

映像はほんともう漫画ではないですsign03

写真のような背景shine

動きももともと本当に人間を動かした所に

絵を描きこんで作ったようなので~~

動きもよくて~~~3Dもありましたが

2Dでも充分迫力ある映像でしたflair

何だかんだと言ってもやっぱり映画大好きですshine

次は何を見に行こうかなぁ~~up

20130814_1015251

|

試作と。。。今人気者♪

今、いろいろ試作中flair

そして~出来上がったのが~~

チョコのフレンチトーストnote

この頃、フレンチトーストがよく出ますので

少しバリエーションを増やしますheart04

余り甘くなく~カカオの香り良く~

オーガニックチョコを使っているので~~

美味しいですshine

但し。。。フレンチトーストは毎日出ませんので

有るか無いかは==解らないんですが・・・(汗)sweat01

お店で見かけた時は~~どうぞご賞味下さいnotes

それから~~今、大人気sign03

抹茶のプリンcloverオーガニック小豆のクリームが上に

のってますheart04甘すぎず==抹茶の香り良いデザートです。

9月いっぱいまでは出来ると思いますので~~

よろしければご予約して下さい(3日前までにして頂けると

大丈夫です)

20130907_1140011

20130907_1140131

20130907_1141421

|

パン教室からのおしらせ☆

少し涼しくなって~~いい気候になりつつありますねnote

パン教室からのお知らせです☆

9月12日(木) 初級 そば粉のガレット (惣菜系とSweet系)

9月19日(木) 中級 シーフードハンバーグとバンズ 

             (ハンバーガーを作りますtulip

 どちらもまだ入れます☆ご興味のある方は

 スタッフまで==お問い合わせ下さい♪

涼しくなった~この季節から習い事notes

始めてみませんか~~!?

|

お勉強★

毎日~~降りますねrain

涼しくなって~過ごしやすくはなりましたねnote

そうなると食欲の秋がやって来ますmaple

今年もいろいろ新作考えますよsign01

昨日は定休日だったのですが~

お勉強に行って参りましたdash

今、いろんな観点からパンを見ていて

今回はフレンチトーストをお勉強book

もちろん=当店もオリジナルのフレンチトーストが

ありますshine

なかなか店頭に並ばないですが~~時々出ると

即完売の人気の商品です☆

他店がどんな感じで作っているのか~

ちょっとお勉強ですねflair

甘くないフレンチとおかずプレート

食パンをくりぬいたフレンチトースト(甘い)

付け合せやドレッシングの味にもこだわりが

あるお店でした☆

20130903_1410561

20130903_1415241

20130903_1435131

|

クローバー主催 手作り市☆

昨日は降ったり止んだりと・・・rain

初めて~雨の手作り市でしたが、

涼しかったので=ちょこちょこお客様も

来てくれて~ほぼ完売note

有難うございましたheart04

いつも~~思うのはいろんな方々との出会いや

作家さん達のきらきらした笑顔に会えるのが

手作り市の魅力のひとつなんではないかと

言う事shine

お客様も作家さんも商品を大事に大切に

してくれるという~本当に素敵な場所なんですshine

20130901_0738581_2

20130901_0930071

20130901_0930261

20130901_0931012

次は15日(日) 道明寺天満宮 『 てづくりの市 』ですshine

メニューはちょっと変わったものを~お持ちしますheart04

お楽しみにnote

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »