« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

Sous-le-Cielです

天然酵母・オーガニックの素材を使った食事パンの店です。

パン教室もやってます。

パン・デザートの御予約、パン教室についてのお問い合わせは

072-936-2525 スタッフまで

パンは宅配も致しますpaper(送料別)詳細はスタッフまでconfident

お店場所はこちら→地図

Dsc_10731

|

日々、勉強☆

昨日はすごい荒天で~~~

ちょうど、出掛ける時が大雨で。。。。rain

おかしいなぁ~晴れ女なんだけどsun

一緒に行った主人のせいにしてみたりして(笑)

いろいろしていたら~雨も上がり==大阪の町を

ちょっとうろうろしてみましたdash

ここしばらく~コーヒーのお勉強をしているので~

カフェに興味アリ何軒か行ってみましたが~

そう立て続けに飲めるわけも無いので~~外から

見学したりしてましたflair

やっぱり、何を言っても『 スタバ 』はいっぱいですねcafe

若い人から年配の人まで~~本当に人気のあるカフェです。

どこが良いの?とよく行く人に聞くと~コーヒーの味も良いが

それより接客態度がとても良いと言いますshine

すごいね~~あんなに沢山のスタッフをきちんと教育出来る

システムbook

私も学びたいですheart04

1番大切で1番難しいのが人の教育ですもんね~sweat02

|

桜☆

年々早くなってますか?

今年は冬が寒かったので・・・遅いかと思っていましたがsweat02

入学式までもたないですよね・・・。

私の子供の入学式の時、ちょうど桜が満開でcherryblossom

その下で写真を撮ったのを思い出しますcamera

その子ももう今年24歳。。。早いねdash

そして=私はその歳には二人の子持ちでしたねcoldsweats01

自分の子を見ているとあまりにも幼くて~

結婚なんかとうてい出来そうに無いけど(笑)

入学式で桜を見るのは~次は孫????

わぁ~恐ろしい(笑)

|

四天王寺さんのわつか市

ずいぶん~暖かくなり桜も咲き始めましたねcherryblossom

そんな良い季節shine~~イベントに出展します。

四天王寺でおこなう 『 わつか市clover

昨年5月に出展以来なので~~約1年ぶりですねdash

いろんなお店がたくさんあって~~楽しい市になって

いますので~~是非!!遊びに来て下さいね☆

日程 4月6日(日) 四天王寺 参道にて

詳しくは~~こちらをみて下さいheart04

http://blog.goo.ne.jp/jinenichi

|

パン教室☆休日パン教室

今日は休日パン教室house

メニューは『 キッシュclover

蓮根や里芋

ほうれん草に玉ねぎ

など野菜たっぷりです。

えびにベーコンなども使って

とても美味しいキッシュになりました。

キッシュ。。。そんなに難しくないんですが

麺棒を使って生地を伸ばすのが~

難しいみたいです。

みんな試行錯誤で頑張ってましたrock

そして=デザートはりんごとクリームチーズの

デザートタルトですcake

どれも~~とっても美味しかったですよscissors

20140323_1011151

20140323_1016151_3

20140323_1052201

20140323_1123451

20140323_1203191

20140323_1226312

20140323_1309001

20140323_1326451

20140323_1344571

次の休日パン教室は5月です。

『 エッグペネディクト 』を作りますよheart04

お楽しみに~~scissors

| | トラックバック (0)

季節物☆

今日は雹が降りました。。。。今年は寒くって暑い!?

何日か前は4月の温度だっていってたのに~~

昔の人は花冷えcherryblossomって言います。

上手い事言うな~って思いますね。

そして、花粉症の薬のせいなのか~~

眠いです。。。(違うsign03って(笑))

あと少し温度が上がるとクリームパン類が

お休みにに入りますsweat01

毎年4月1週目くらいですね。

さつまいもも5月ごろに終わりますclover

今年は春物は春野菜を使ったパンbud

ピザなどを増やそうかなぁ~~happy01

後はデザートcake

カップデザートをいろいろ考えていますflair

わぁ~~今、外を見たら。。。暗いnewmoon

春の嵐てきな感じ~~typhoon

風が凄い吹いていますdash

春近しですねcherryblossom

|

ひさしぶりの~~☆

今日は暖かい♪

でも=明日は又~雨だとかrain

日曜日と月曜日で東京に行ってきましたairplane

久々のLIVEですnote

今回は昨年末に行われるはずだったLIVEが

延期になったものの振り替えでしたflair

年末よりも寒くなかったし~年末は西武ドーム

だったので==そうとう寒かったでしょうから

今回の延期は最終的には良かったですshine

約4時間のイベントライブnotesあっという間でしたが

見ごたえがあり~とても楽しかったですheart01

さぁ~~今日から又、現実ですsweat01

又、次を肥やしに頑張りますrock

|

今、人気あります☆

1年ほど前?から始めた~塩麹のフランスパン

その中にオーガニックジンジャーを入れたパンと

オーガニックオレンジピールとチョコを入れたパンが

よく売れますshine

当店のオーソドックスなフランスパンは

小麦酵母とライ麦が入っているので

酸味があり~皮が固く中がもっちりして

いますが~この塩麹のフランスパンは

軽くて=ほんのり甘みがあって食べやすい

フランスパンです。

毎週土曜日だけの限定品です。

是非!一度お試しをflair

Untitled

|

お休みします☆

夜中に地震があったね。。。大阪はそんなに

揺れなかったけど。。。怖かった。

夜中作業中だったので・・・よけいに

そう思いました。

それに~また雪がちらつきましたね。。。

寒暖の差がきついので~皆さんも

風邪には気をつけて下さいねsweat01

さて==17日の月曜日~お休みしますcoldsweats01

東京行ってきますnoteそう~LIVEですnotes

昨年末にアーティストの都合で延期になった公演です。

3ヶ月待ちましたので~~期待膨らみますheart04

帰ってきたら~~しっかりお仕事しますので==

お許しを(笑)

|

雨。。。雨。。。雨

やっぱり、、降るのねrain

天気予報は当たりますsweat02

なのに~花粉はひどく・・・頭痛いsweat02

景気回復??

全然良いことないやん!!ってpout

言ってるわりには=楽しくないことも無いbleahと言う

この脳天気さ(笑)

どんな事が起きても~結局はどうにかなるし

日にちが経てば~そんな事もあったなぁ~なんて

笑える事ばかりだから~flair

深く考えてる時間が短い(笑)

悩まない人間なんていないのよ~

この前もパン教室の生徒さんが

どんな人間でもその人の一生で本が

書けるわよね~何にも無い人なんて

居ないから!って言ってましたが~

まさしくその通りでございますconfident

だから~~後はそこをどう生きるかですよねsnail

パン屋のブログなのに~~すみません(笑)

さてさて~~4月のイベントが決まりましたheart04

4月6日(日) 四天王寺わつか市 に出展しますscissors

詳細は追って~お知らせしますねflair

季節的にも良い季節~~ぶらっと遊びに来ませんか?

|

花粉症、、、

今年はどうなんでしょ??

私はひどい事になってますが~~sweat01

今年は花粉症からか?頭痛もあります。

特に起きてからの2時間はなぜなのか

非常にきついです。。。

お客様も今年は目がかゆみがひどいと

おっしゃってました。

一度、なると治らないという花粉症sweat02

医学が発達しても~~次から次へと

いろんな病気が出るのでdown大変よねsweat02

マスク、早めのお薬がやっぱり有効なのかな?

早く5月にと~思いますが・・・そうなるとすぐ来る

暑い夏に文句を言うんだろうなぁ~(笑)

|

パン教室☆初級

今日も楽しいパン教室house

初級クラスは『 塩麹のロールパン 』を

作りましたnote

柔らかいほんのり麹の甘さがあるロールパンですheart04

有機の水菜とベーコンエッグをサンドしましたnote

水菜がめっちゃシャキシャキしていて美味しいですshine

デザートは有機の人参のシフォンケーキ(人参クリームのせ)

甘くなく青臭さも無いケーキでヘルシーでいて美味しいですnotes

来月は上級クラス(4月1日)と中級クラス(22日)

の授業を行う予定ですnote

楽しく美味しい授業をしますので~~

是非!!ご興味のある方は一度参加して

下さいねshine

20140311_1004321

20140311_1044391

20140311_1050551_2

20140311_1126281

20140311_1149571

20140311_1205081

20140311_1206111

20140311_1213351

20140311_1225311

20140311_1227082

|

遅い~新年会&勉強会☆

先週に引き続き~遅くなった新年会がありました☆

私がパン屋になるきっかけとなった初めてのお店で

知り合った仲間とnote

まぁ~~仕事の話よりもっぱら==好きなアーティストの

話で盛り上がりましたが~heart04

本当に~楽しい時間でしたup

そして~昨日は珈琲のお勉強会cafe

『 エスプレッソ 』のお勉強ですflair

初めて~エスプレッソマシーンを使いましたshine

スチーマーを使ってカプチーノも作りましたnotes

とても良い経験になりましたねshine

珈琲は知れば知るほど奥深く==

なかなか学ぶ事多しですsweat01

ただ==珈琲大好きな私には

難しさよりおもしろさが勝っており~~

次のセミナーに早く行きたいですgood

(まだまだ初心者だからかなぁ~~?)

|

この頃。。。

近くの大型ショッピングモールが閉店して

近くの小さいスーパーに今まで来られてなかった

お客様が来ているせいか??

『 こんな所にパン屋さんあったの??いつから?』と

聞くお客様が多いです。

『もう6年目です』と答えると===驚かれます。

新しいお客様が増えることは嬉しい事だけど

6年やっていて知られていない事はちょっと

淋しいです(笑)coldsweats01

それとは別になぜかこの頃お電話やお店にお越しの際に

『 ここのパンは何かが違う!!すごく美味しいheart01』と

言ってくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。

来店の際に言われるのもとても嬉しいですが~

わざわざお電話してくれて~~言って下さるのは

涙が出るほど嬉しく幸せな事だと思いますheart04

今日は『ここのパンをずぅ~~~と食べたいから

くれぐれも身体は大切にして、これから長い事続けて

下さい。』なんて言ってくださるお客様が

いて==本当に感謝あるのみです。

私はいつも思います。この言葉を言ってもらう為に

この仕事をしているんだなぁ~ってshine

本当にありがとうございますpaper

|

吉田農園さんの有機人参ジュース☆

お天気は良いのに~肌寒いsweat01

つい2~3日前まで暖かかったのにねsweat02

三寒四温といいますから~仕方ないですねcoldsweats01

先日、吉田農園さんより有機人参で作った

ジュースを頂きましたheart04

すごい濃くて~甘くて美味しいジュースですup

早速dashケーキを焼きましたnote

カステラ風とシフォンケーキ風cake

お砂糖ひかえめで~しっとりしていて

美味しいです。

(思っていたより人参の色は出ませんでした。)

どち20140304_0752321

20140304_0822441

20140304_0822501

20140307_0825521

20140307_0826031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室☆上級

今日はまた~~少し寒かったですねsweat01

今日はパン教室house上級クラスですnote

今日は天然酵母の王道~~レーズン酵母(生地種)

と当店一押しのお米酵母で作ったソフトフランスbud

天然酵母だけど=柔らかくてふんわりしてます。

(配合ですconfident

オーガニック黒ゴマを入れた生地と2種類作りましたshine

今が旬の蓮根とほうれん草とベーコンエッグを

挟んで試食しましたheart04

本当に香り豊かで~~美味しいパンですnote

来月も天然酵母で美味しいパン作りしますよscissors

ご興味ある方はどうぞ一度来てみて下さいねheart01

Dsc_39011

Dsc_39021

Dsc_39041

Dsc_39051

Dsc_38851

Dsc_38861Dsc_38871

Dsc_38931_2

Dsc_38971

Dsc_38981

Dsc_39061

Dsc_39071

Dsc_39111

Dsc_39121

|

勉強会☆

昨日は大阪市内でお勉強flair

本当にたった30分の距離なのに=

人の多さに驚きますhappy02

活気があると言う事は~本当に

町が生きている感じがします。

ここのところ~私のお店の周りは~

大型ショッピングモールの閉店や

商店街の縮小化~など元気が無いです。

そんな中~手作り市やいろんなイベントをして

活気を取り戻そうとする~活動をする人達もいて

少し勇気をもらいますrock

その関係性から~先日は地元のパチンコ屋さんから

当店のパンをパチンコの景品としておいて~

地域活性化の為に協力したいとお声を頂きました。

(当店の商品だけではなく~商店街のいろんなお店の

物も順番にとの事)

みんな頑張っていろんな事、考えているんだなぁ~と

思いました。

この地元藤井寺はとても良い町です☆

でも~電車に乗れば~15分で今、注目の

阿倍野ハルカスなどがあるので~どうしても

ちょっとしたお買い物があるときはそちらへ

行ってしまいます。

そう言う私もそうですが・・・sweat02

どうにか~2,3年後には立つであろう~~?(予定)

大型ショッピングモールが出来た時には

地元が活性化されて~賑やかになれば

良いと思っております。

|

明日はお休みです☆

11連勤が今日で終わり~やっと明日お休みです☆

仕事があると言う事は幸せな事なんですが~

夜中1時になる目覚ましが無いと思うだけで・・・

ちょっと幸せになれるんです(笑)

こんな生活を始めて~6年目を迎えました。

その前のパン屋勤務の時は朝3時起きだったし

雇われの身と経営者では==全然違って

そんなにしんどくなかったです。

休みたいとかまだ寝たいとか~思う毎日では

ありますが~~この人生を選びこの人生しか

送れない私ですbleah

今日は仕事終了後・・・中学校の時の友達と

新年会(笑)ですbeer

よく~身体持ちますね~~自分でもそう思う(笑)

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »