« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

明日は休日パン教室☆

本当だったら先週の日曜日がパン教室

だったんだけど~後輩の結婚式だったので

急きょ==延期にsweat01

そしてそれが明日ですnote

生徒さんからのリクエストで~~

今、流行ってますねshine

『 エッグペネディクト 』

外で食べると~~お店によってオランデーズソースが

ちょっと違うので==いろんな味が楽しめて

いいかもheart04

オランデーズソースももちろん教えますconfident

明日も暑いかな~~wobbly

寒い時が懐かしい(笑)

|

暑いね~~。。。

3日くらい前から~~急に夏日で・・・sweat02

厨房38度ですsweat01

もともと暑さに強い私は~~

大丈夫と言えば大丈夫なんですが~

いかんせ==パンの発酵が早いですからdash

朝のバタバタが激しくなって来ましたwobbly

生きてるね~~彼らsign01(笑)

冬は寒いと~~なかなか起きてくれないし

夏は早よして~~~~~っていう勢いですしねwink

まぁ~~本当に私にとっては子供みたいな

ものですから~~可愛いし~おもしろいしで=

飽きませんが(笑)

今日、お茶さんに行って聞いて来ましたheart04

新茶の抹茶情報clover

6月中旬~出るそうですので

それまでお待ち下さいpaper

抹茶のデザートが帰ってきますnote

いろんな種類が出ますからねheart04

|

ちょっと毎日忙しい。。。。

毎日毎日====予定びっちり過ぎて~~

ちょっとーー頭も身体もついて来てない????

の、割りに~~~あんまり捗ってない(笑)

昨日は珈琲の勉強会cafe

帰りに友人のお店によって

帰って来たら~6時前・・・・。

そこに。。。。。。。。。海外の娘から

携帯紛失のお知らせ(笑)

バタバタアタフタ====いろんな手続きに

追われ~~休んだのもつかの間sweat02

怒涛のファックス攻撃sweat01

何回なったのだろうsad

ははははははははははsweat02

今日から11連勤なのに~~

やってくれるやん(笑)

まぁ~~~でも大丈夫なんだけどねscissors

|

結婚式♪

昨日は後輩の結婚式shine

本当に可愛くて~綺麗で~heart04

幸せそうでheart01良い結婚式でしたnote

大阪駅の上にある見晴らしの良いbuilding

結婚式場でup天気も良くて最高な1日でしたnotes

私たちの時(約26年前)とは全く違ってますね(笑)

お客様の受付から~式~披露宴途中までを

最後に綺麗に編集して~ビデオで流してくれるんですよflair

早業ですsign03

初々しくて~羨ましくなりましたheart02

幸せのお裾分けをもらいましたscissors

やまっちsign01幸せになれsign03

|

何が???

皆さんは今、何に興味があるんだろう??

食べ物でも趣味でも仕事でも何でも良いから~

何に興味があるのかを知りたいです。

その中に流行があったり~出来たりするんでしょうねdash

私は~あまり流行に敏感ではないですねconfident

食べ物にしても趣味にしても洋服にしても~

あんまりまわり気にせずにってところです。

だから~食べ物は行列が出来てるところとかは

全然行きませんsweat01

でも私の職業上~それではダメなんでしょうがねsweat02

研究の為にも~行かなくてはと思いつつ・・・

時は金なりという生活形態なので~~

なかなかそういったものに時間を裂けませんsweat02

洋服も~自分のインスピレーションで買うので

あまり外を歩いていても同じような服装の

人はいませんね(個性的な訳ではなく~

流行を追わないだけです)

趣味は音楽が1番ですねheart04

叩くのも聴くのも大好きですheart04

でも~~叩く方は今年2月に叩いたきり

1度も叩いていませんcoldsweats02

又、練習しないとねwobbly

カメラは時々===撮りますが~~

ものにならないものばかり~~coldsweats01

久しぶりに~~~写真旅行にでもcamera

行きたいです!!(いつ行く暇あるの!?(笑))

まぁ~~私はこんな感じですnotes

みなさんはどうなんだろう?

|

もうすぐ~~~♪

もうすぐ~桃と抹茶の季節になりますclover

今年は何を作ろうかなぁ~~??

桃をたっぷり入れて~~プリンも作りたいし

タルトもねcake

抹茶はいろんな物に入れられるので~up

皆さんお楽しみにheart01

ここ何日か~~とても良い気温で・・・・。

パソコンしながら居眠りしそうですsweat01

|

結婚式☆

今度の日曜日は元職場の

後輩の結婚式ですnote

その職場を去ってから~~かれこれ

7年くらいになるのに~~~

いまだに==慕って来てくれて~

その上、こんな良い席にまで~~

お招き頂いてheart04幸せな限りですねup

自分の結婚式のことなんて~~もう

25年くらいも前なので・・・すっかり化石化(笑)

今の結婚式は私たちの時とは随分様変わり

しているのかなぁ??

実は私はパン屋じゃなかったら=

ブライダルコーディネーターになりたかったので

違う道を歩いていたら~ブライダルの

仕事をしていたかもしれませんcoldsweats01

たまたま==求人でパン屋の方が先に

見つかったので~~そちらを受けましたが~

ブライダルを先に見つけてたら・・・・。

人の運命とは~~~初めから決まっているのかも

しれませんが~~沢山の可能性を秘めて

いるんだなぁ~と思いますねconfident

今までの私の人生~~~これからの私の人生

さぁ~~~この先は==しあわせなのかなぁsign02(笑)

|

夜中の豪雨、、、、。

何か私が悪い事しましたか?(笑)

私が出勤する時間は凄い雷と暴風雨rain

はははは・・・・傘差してもいみないやん!!!って

半分怒りながら~店までどうにか到着sweat01

そうしたら・・・・・・・お店の鍵が無いwobbly

どうやら落としたみたい・・・。

落とした場所は玄関前だと

解った(自転車の鍵を出す時に

引っ掛けたから)

そこでまたまた。。。

神様!!!私何か悪い事しました???(笑)

帰って鍵を拾い~又出勤ですsad

昨日~~~仕事終了後に行ったLIVEで

花道横3列目でheart04とても幸せな時間を過ごした

反動でしょうか???(笑)

|

パン教室☆中級♪

今日はパン教室ですhouse

中級クラスで~~生徒さんからのリクエストnote

『 リッチ食パンbread』ですheart04

生クリームを使ったり、はちみつを使ったり

いろいろ美味しくする材料をあれこれ入れて~~shine

作りましたnote

そして~残りの生地はロールパンにflair

生徒さんリクエストで~~おかずサラダも

作りましたよup

今が旬の新じゃが=新玉ねぎ=を沢山使ってnotes

来月は~雑穀を使ったパンですclover

惣菜系のパンでも良し~テーブルロールにしても

良しですheart04

お野菜たっぷりのスープも一緒に作りますshine

ご興味のある方は是非!!参加して下さいねnote

Dsc_39701

Dsc_39711

Dsc_39721

Dsc_39741

Dsc_39611

Dsc_39621 Dsc_39661

Dsc_39641

Dsc_39651

Dsc_39681

Dsc_39691

Dsc_39781

Dsc_39791

Dsc_39801

Dsc_39761

|

久しぶりの休日☆

昨日は久しぶりの休日でした☆

ゆっくり寝て~帳簿、レシピと事務仕事が

終わったあと・・・日頃出来ない

引き出し整理sweat01

やり始めると止まらなくなりますね(笑)

本当にこんなに家に居たのはいつぶり

だろうと思いました。(お正月以来ですね)

ここしばらく~忙しくしていたのは

いろんな事の下準備です。

私のこれからが自分の人生で1番~幸せな時でも

あり、大変な時でもあり、やりがいになるんであろう

と思うので=その為の準備です。

幸せは待つものではなく

掴むものだと思うから~頑張ってみようと

思いますconfident

|

コーヒー☆珈琲☆

これほど~好みが分かれるものも

あまり無いんではないかと思う珈琲cafe

今、いろいろお勉強をして~奥の深さを

知りますsweat02

私はもともと~飲むのは大好きで

1日、多かったら6杯くらいは飲むかな~notes

昔は苦みが強く香ばしい感じの珈琲が

好きだったけど=今は苦味が強い中に酸味が

あるのが~好きですheart04

あと少しでマイスターの資格がもらえるので

頑張りますrock

明日は12連勤sweat01明けの久しぶりの休みheart01ですが・・・

やらなきゃ行けない事務処理とレシピ作り(パン教室の)

が山盛りあるので・・・・・・・・休めるのかって感じです(笑)

でもなにせ~~~目覚まし要らないから===heart04

それが嬉しいup

|

あっという間に終了です☆

明日で~うすいえんどう豆のパンが終了ですwobbly

豆の追加注文の時には時すでに遅しで・・・

売り切れちゃってたみたいですsad

とても美味しい有機のうすいえんどうclover

来年からはもっといっぱい仕入れますsweat01

そして~~~イベントのお知らせdash

申し込みしてた時にはもう締め切りが終わっていた

クローバーさんの手作り市に出展する事になりましたlovely

6月15日(日)で  リックはびきのにて~~

10時~15時までですshine

詳細は追ってお知らせしますflair

|

子供から学ぶ事☆

私には今年24歳の息子と21歳の娘がいます。

息子は昨年4月に仕事で東京にdash

娘は先日~語学留学でニュージーランドへnote

娘はまだ行ったばかりですが~とても楽しそうですし

今までの仕事でも根気よく続ける子なので~

あんまり心配いらないかなぁとhappy01

二人とも独立してくれて思うことは~

子育ては学ぶ事ばかりだったし~

今となっては、子供に支えられて

いるのかなぁとも思います。

これからは主人と二人なので~~~~

お互い足をひぱっり合わない様に~

頑張っていかなきゃねscissors

14000371567831

14000371400511

14000371295501

Untitled1

娘の行ってるニュージーランドですshine

|

パン教室☆上級

今日はパン教室house上級クラスですflair

今日のメニューは変わりカンパーニュでしたshine

今まで使った事無い酵母に挑戦ですrock

『 あこの天然酵母 』 お米と麹で作った酵母

とても力のある酵母ですheart04

それを生地種にして~カンパーニュを作りましたpaper

プレーンといちじくとクルミを入れたものを

作りましたconfident

皮~がパリッとしていて===中はもっちり

していて美味しいパンになりましたtulip

Dsc_39391

20140512_08370411

Dsc_39411

Dsc_39421

Dsc_39431

Dsc_39441

Dsc_39451

Dsc_39471

Dsc_39501

Dsc_39511

Dsc_39531

Dsc_39561

Dsc_39571

Dsc_39541

今日は新じゃがとアスパラのサラダです。

味噌のソースが美味しいですheart04

次回6月3日(火) の上級クラスhouse

お米酵母を使った天然酵母のパン

を作りますup

ご興味ある方~はどうぞ参加して

みて下さい。

|

手作り市とお豆パン☆

昨日は藤井寺と辛国神社で手作り市が開催されましたnote

お天気は申し分なく~(良すぎてパンが煮立ちそうで・・・困った)

晴天sun

でも~そのおかげもあって~~~沢山のお客様heart04

10時から15時まででしたが~~12時半には完売ですup

足りなかったね~~~sweat01

次回出る事があったら~~もっと頑張りますrock

ただ~~これから暑くなるので・・・パンのこと思うと

なかなか==難しいので~~涼しくなったらのころかな?

いろんなお店があって~~楽しかったですよpaper

そして~~サツマイモ系のパン&デザートが本日で終了

ですweep

又~~秋頃~お目見えいたしますので

お楽しみにheart04

それと入れ替えに期間限定ですが

先日、おはなししていた~~

うすいえんどうのパンが出ていますbud

期間が短いので~~ご興味のある方は

お早めにどうぞ!!

20140510_0821391

|

旅立ちの日☆

何日か前から~主人が何だか淋しそうで。。。

やはり娘が居なくなると考えると淋しく悲しいんだなぁ~と

思いました。

もちろん、私も淋しいです。

でも・・・自分の意思で留学を決め、お金も貯めて~

一生懸命=夢見る我が子を心から応援したいと

思いますconfident

途中で挫折する事も辛い事もあり、楽しい事ばかりでは

ないでしょう。

でもそれも~経験した子にしかない宝になる経験だと思うから~

反対する事も引き止めることも無く=留学に賛成しました。

自分の人生を自分で決められない子が多い中(大人にもいますよね)

自分の足でしっかり歩いてくれる我が子を誇りに思います。

きっと素敵な経験と思い出になるはずです。

1年間のお別れですが~~親として~同じ人間として~

応援しようと思います☆

と、言いながら、、、もう会いたいですが(笑)

今頃~~飛行機が離陸したところだと思いますairplane

頑張れ======!!!我が娘heart04

お母さんも頑張るよrock

|

うすいえんどう豆☆

今日は何故だか??お友達が~~赤ちゃんを連れて

たくさん遊びに来てくれましたnote

あんなに小さい子を見てると~自分の子にもこんな時

あったんだなぁ~と思います☆

過ぎてしまえば。。。あっという間で==月日が経つのは

早いなぁと感じますsweat01

そりゃ==歳もいくはね(笑)

今、子育て出来たら~もうちょっとやさしく育て

られたかな????と思いますが。。(無理って?(笑))

吉田農園さんの有機うすいえんどう豆bud届きましたdash

下ごしらえ~終了したので。。。明日からお店に

並びますheart04

お楽しみにねup

Untitled3

|

誰の子??(笑)

朝晩、まだ少し冷えますが~良い季節heart01

そのせいか~~眠い・・・・sweat02

少し仕事が落ち着くと~~~~瞼が。。。

それはそうと~タイトルの誰の子?

そう娘の事・・・誰に似たのか===

10日に留学するのに・・・保険もまだ~

お金を管理する口座もまだ・・・

挙句の果てに==向こうに迎えに来てくれるガイドさん

の申し込みをしていなかったが昨日解り~

ガイドさん無しでホームステイ先まで行くらしいsweat02

肝が座ってるのか~何なのか~解らないけど・・・

凄い子です(笑)

まぁ~~どうにかなる精神は私に似てますが(笑)

とにかく無事で着いてくれる事を願っていますflair

それから~先日、お知らせした~うすいえんどう豆clover

本日入荷します。

土曜日には店頭に並ぶと思いますup

ゴールデンウィーク前と先日とここ何日か~

完売になってしまい~そのあとからおみえになった

お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。

前日でも予約可能なパンも沢山ございますので

宜しければご予約頂くと助かりますconfident

お電話でも受け付けておりますnote(当日でも)

|

ゴールデンウィーク&イベントのお知らせ☆

お久しぶりです♪皆さんはゴールデンウィーク

楽しみましたか?

私は4日休みのうち最終日は仕込みのお仕事で

1日は留学する娘の買い物に引っ張りまわされ

1日は仕事の参考にしたいお店めぐりのお勉強会。

後~友人が河内長野の延命寺のイベントに参加していたので

そちらに遊びに行きましたdash

あいにくの雨rainで少し肌寒かったのですが~

雨のお寺って幻想的で~何だかとても気持ちが

落ち着きました。

この頃、無い頭(笑)を使って考える事が多く。。。

景色を見たり~落ち着いてお茶を飲んだりする事も

あまり無くて==ちょっと息抜きできたひと時でしたheart04

今年は私にとっても家族にとってもいろんな変化がある年

だと思います。

とにかくよく考えて、この時間を無駄にしない様に、

後悔しない様にしたいです。

今週10日にわが娘~ニュージーランドに旅立ちますairplane

主人はもうずいぶん前から~淋しい淋しいと言っています(笑)

私もさすがに後何日と思うと淋しいですが~

子供達が(息子は昨年独立)私達に仕事だけに向き合う

時間をプレゼントしてくれたと思って==これから

しばらくは性根入れて頑張ろうと思いますrock

さて~5月11日(日) 藤井寺 辛国神社で行われる

手作り市まであと少しとなりました。

昨日まではお天気~~rainが付いていて

どうしようかと思いましたが~~今日見たら~~

sunに変わっていたので~良かったですscissors

みなさぁ~~~んflairめっちゃ楽しい市ですので

是非遊びに来て下さいねup

10時から15時までですnote

売り切れたら終了ですので~~

お早めにいらして下さいsign03

|

吉田農園さんからの嬉しいお知らせ☆

いつも~お世話になっている有機野菜の吉田農園さんから

『 うすいえんどう豆bud』の収穫のお知らせが来ました。

これでパンを作ろうと思いますが~~

塩味でいこうか? 甘く炊いて入れようか?

レシピいろいろ思案中flair

そんなに~長い期間出るとは思えないので・・・

店頭で見かけたら==とりあえずGETsign03して

下さいねhappy02

ゴールデンウィーク明け==手作り市が

終わってからかな??

準備できたら==又~お知らせしますheart01

|

5月☆

早いね~~☆もう5月だって。。。

ついこの前、明けまして~なんて

挨拶したばかりなのに・・・dash

寒いと思うことも~自然に無くなり

今のこの季節がたまらなく~心地良いですねheart04

(すぐに暑いと言う季節が来ますがsweat01

さて~明日から当店もゴールデンウィークに

入ります。

3日~6日までお休みとなりますので~気をつけて

下さいねpaper

7日(水)から通常営業ですnote

さぁ~みなさんはどちらか行かれますか?

私は仕事関係のお勉強会と

日頃出来ないお墓参りに行こうかなんて思っています。

最後に行ったのはお正月??と忘れるぐらい

行けてないので・・・本当に申し訳ないsweat02

(私の大好きな兄のお墓なのでcoldsweats01

お仕事の方もお休みの方も~充実した

ゴールデンウィークを送れるといいですねheart04

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »