« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

どんな気持ち。。。

私の店にはたくさんの従業員の人たちがいます。

私は本当に厳しくワンマンなので~~

従業員もついてくるのが

大変であろうと==思います(笑)

そんなオーナーってどうなんだろう?

どんな気持ちなんだろう??といつも考えます。

給料も上げるどころか~いつ上げてあげられるかも

解らない状態sweat01

それでも===文句を言わない。。。有難いcrying

そんな従業員に私が出来る事と言えば~

その人それぞれを夢に一歩でも近づけてあげる事

ぐらいでしょうか。。(夢がある人が多いのでheart04

興味があるなら~なんでも教えます。

パンも料理もケーキもCAFEも経営も

ついでに趣味の音楽も(笑)

そして===いつも

私にもこんな時期があったなぁ~~confident

振り返り~~~又、私も次の夢のために

自分を奮い立たせますup

辛いことも苦しいことも===乗り越えれば

いつか~自分の財産になるって事、知って

いるから。

|

もうすぐ終了。。。

暖かくなり~桜の開花宣言があちこちから

聞こえ始めましたねcherryblossom

卒業式、受験など・・・いろんな季節。

どれにも~~属さない(笑)我が家族は

春をどう感じるかというと~~

「 クリームパンが終わる。。。」です。

自家製カスタードクリームのため

なにせ。。。怖いのが気温sweat02

22度以上になると・・・ちょっと気になります。

夏でもクリームパン常温で売ってるお店

ありますってよく言われますが~それは

きっと、クリームに工夫をされてるから(汗)だと

思います。

と、言うことで4月中旬にはクリームパン終了ですねsweat01

チョコクリームもりんご、オレンジのクリームパンも

塩麹のクリームパンも全部終わります。

その代わりに~~~なにか甘いパンの新製品

考えますねsign03

お楽しみに~~~~~up

20150327_1327351

|

パン教室☆天然酵母

3月22日に2回目の天然酵母コースの

授業がありました。

今回の授業は「 ヨーグルト酵母 」

もともと発酵しているものを使うと酵母も

作りやすいです。

そして=今回はヨーグルトだけで作った酵母と

ヨーグルトとレーズンでおこした酵母との

違いを比べてみました。

出来上がる早さは断然レーズン酵母入りでしたね☆

オーガニックレーズンを入れたり

オーガニックチョコとオーガニックオレンジを入れたり

して作りました。

天然酵母の重みもありますが、しっとりしていて

美味しい生地になりました。

1週間ほどで出来るお手軽の酵母なので

種つぎが出来なくても==作り直しが楽にできますね☆

20150314_051628_121

20150314_051723_121

Img_070111

Img_247211

20150321_095818_131

Img_6575_1

Img_2048_11

Img_0367_11

Img_47581

Img_9384_2

Img_9927_1

Img_0785_41

Img_1221_41

Img_0643_31

Img_4777_31

Img_0754_31

Img_4054_31

次回の天然酵母コースは4月26日(日)

パン・オ・セーグル です。

ライ麦の酵母ですね☆

お楽しみにnote














































|

スープランチ☆

この頃、3月とは思えない寒い日が

続いていますねsnow

そんな日は温かいスープが食べたく

なりませんか??

昨年、10月よりランチを始め~

11月頃からスープランチを始めました。

今年に入ってからおかげさまで

ランチのお客様が増え、スープランチは

売り切れる様になりましたshine

スープはその日その日の日替わりで

いろんなスープが出ますよnote

是非!!一度=パンを買いに来がてら

食べて見てください。

Img_00181

Img_001021

こんな感じのスープランチheart04 ¥500(税込¥540)

ミニパンが4~5個付いています。

(この日のスープはクラムチャウダーです)



|

パン教室☆

2月から始まった~パン教室house

お問い合わせがたくさんあります。

当店のパン教室はちょっと~~普通の

パン教室とは===違うかもしれません(笑)

もちろん~オーソドックスなパンも教えますが

変わったパンや生徒さんのリクエストのパン

を作ること多く~~~可愛い成型や

パンに合う具などを手作りで作ったりもしますnote

(詳細はパン教室の写真などで見てください)

3月22日(日)の天然酵母のクラスは

ヨーグルトとレーズンから酵母をおこして

ヨーグルトブレッドをいろいろ作りますnotes

中身にいろいろ入れてみたり

何かはさんだり、ぬったりして===

食べてみようかなぁ~と思っています。

オーガニックレーズンやオーガニックオレンジ

など合いそうな具がいっぱいありますから~~

楽しみですflair

ご興味のある方はどうぞ!!!一度

来て下さいねlovely

4月12日のイーストクラスのメニューは

先日のイーストクラスのパン教室のブログを

ご覧下さいnote

それから~~明日は定休日となっております

のでご迷惑おかけしますが、

よろしくお願いいたしますpaper

|

パン教室☆イーストクラス

3月1日は3月のイーストクラスの授業でした☆

今回のメニューは『 フォカッチャ 』

イタリアのパンですbread

一般的にはオリーブオイルを入れて作ります。

今回はオリーブオイルを入れたシンプル生地と

オーガニックショートニングを入れた

オーガニック黒ゴマ入り生地の2種類の生地を

作りましたshine

油脂が違うだけで~~食感も香りも

違って本当におもしろいnote

上にいろんなものをのせて~

焼いたり====ロールにして

後でクリームを入れたりと

いろんな成型もしましたflair

自家製たれの照り焼きチキンも

美味しくできましたねheart01

ベシャメルソースには有機野菜をたっぷり

のせて焼きましたheart04

デザートフォカッチャも美味しかったですscissors

来月も楽しみですnote

来月のメニューは

『 いろんなものを入れてパン生地を作ろう 』

です。

バジルソースを練りこんだ生地

紅茶を練りこんだ生地

オーガニックフィグ&オーガニックノアを入れた生地

を作る予定ですnote

バジルソースのにはチーズやドライトマトを入れましょうか?

紅茶の生地には何を??なんて今からいろいろ思案して

いますconfident

お楽しみに~~sign03

日程は 4月12日(日) 11時~ですpaper

Img_04991

Img_26001 

Img_10321_2

Img_28361

Img_31771

Img_48411_2

Img_49441

Img_95021

Img_94521

Img_93231

Img_89991

Img_84091

Img_81111

Img_80051 Img_78831

Img_75401

Img_72091

Img_64901

Caog5hnu1_2

Img_60301

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »