« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

パン教室☆

まぁ~~~楽しいパン教室でしたね☆

よく漫談教室だって言われます(笑)

そんな笑いの絶えない9月のパン教室は

「 Sous le Ciel オリジナル塩パン 」

白ごま入れたり~餡子とバターを入れたり

と、ちょっと変わった塩パンを作りました。

当店のパンは北海道バターを使って

います。とても~風味がよく美味しいです♥

そんなバターをたっぷり使った塩パン。

胡麻の風味とバターの香り=フランス産岩塩の

塩味がとても合う美味しいパンとなりました。

Img_6838


Img_6843


Img_6852


Img_6857

Img_6856


Img_6860


Img_6861


Img_6862


Img_6863

今日はデザートに

プリンとザックロ

スープはいろいろ野菜のポタージュスープ

でしたnote

来月は天然酵母を使って菓子パン作りheart04

メロンパン、クリームパンも作りますshine

酵母はお米の酵母bud

作り方や継ぎ方など詳しく教えますheart01

お楽しみに!!

10月パン教室

  10月16日(日)




|

新しい事。

天然酵母や自家製酵母やルヴァンやイーストなど

酵母と言われているものはいろんな言い方があります。

インスタント食品みたいにお湯と混ぜるだけで

簡単に天然酵母ができるものもありますが~

そこから美味しいパンを作るのは初心者の方はなかなか

難しい。。。。

そうなると自家製酵母を自分で作ってそれだけでパンを作るのは

もっと難しいですよね。

 

うちのお店ではパン教室を開催してますが~生徒さんから

よく聞くのが、「酵母を作ってみたけどカビが生えた」

「変なにおいがする」 「パンが膨らまなかった」など

自分で作った酵母が大丈夫なのかも解らないという事。

どんなに簡単なものでも自家製酵母を作るには

約2週間くらいは掛かります。(パンを作れる状態になるまで)

それもほったらかしには出来ません。

混ぜてみたり~空気を入れ替えたり~モルトや塩を入れたりと

手を掛けてあげなければいけません。

その上、種つぎをしていかなければ~酵母は使えなくなって

しまいます。

 

そんな手間暇かけた酵母がダメになってしまい。。。

もう作るのを断念した方も多いはず、、、。

そうです。簡単では無いですね。

そこで==考えました。

うちの子達(酵母)をお嫁に行かそうか?と(笑)

只今、酵母を販売する事を考えています。

お米酵母、小麦酵母(ルヴァン)、ライ麦酵母

レーズンエキス、季節の酵母など。

詳細が決まったら又~お知らせします。

後、個人的にもう一つブログを始めました。

私の大好きなものとその他もろもろを

書こうかな?と思ってます。

良かったら見てくださいね~☆

Ameba検索で

「 自家製酵母と私と音楽と 」と検索

してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のお休み☆

いつもいつも=曜日もなかなか

統一出来ず~ご迷惑おかけしております。

今回も。。。

9月の定休日はあと

   15日(木)

   26日(月)です。

   (5日(月)もお休みでした。)

 来月も決まりましたら~お知らせ

 致します。

 よろしくお願い致します。

|

2周年を終えて。

まずは2周年たくさんのお客様にお越し頂き

有難うございます。

そして~いろんな方からお祝いを頂き

感謝しております。

1年目はただただ走った1年でした。

2年目は考える1年でした。

そして3年目・・・決断の1年となりそうです。

この1年まだまだ続く自分の夢を追いかけて~

頑張っていきたいと思っておりますので

よろしくお願い致します。

今、いろんな事を展開していくつもりで

只今==構想を練っています。

お楽しみに~note

Dsc_0437

Dsc_0439

Dsc_0445







|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »