日々の出来事

3月定休日

いろいろあった2月。

忙しくてブログもFacebookも

更新出来ず~すみません。

節分もバレンタインデーもひな祭りも

何もしないまま==過ぎました(笑)

(チョコケーキだけ作ったっけconfident

3月の定休日です。

6日(月)

21日(火)

今回は火曜日のお休みもありますので

気をつけてくださいねhappy02

|

2月のお休み☆彡

2月は6日(月)

    20日(月)

が定休日になっております。

ご迷惑おかけしますが~

よろしくお願い致します☆彡

今、インフルエンザが流行ってるみたい

ですね。

私は全然大丈夫ですが(笑)

皆様も気をつけて下さいね♥

|

生きがい

今年はのっけから~

いろんな事が起きる年と

なっています。

何でこんなに次から次へと

考えさせられるのか???と

思う日々。

頭があまり良くない私には(笑)

まさしく業です。

でも~今までどんな時でも

やってやれない事は無かったので

今回も過ぎてしまえば笑えるのかな?

神様が出した今年はじめの私への

課題===

どうにか~頑張ってみます!

働くことが生きがいなので(笑)

|

2016年有難うございました。

あっという間の1年でしたが、いろいろあった1年でした。

私は結婚して子供が欲しいと願いその夢も叶い

子供も健康で明るく育ち、仕事の面ではパン職人に

なる夢をもち、その夢も叶い、自分の店を持つという夢を

もち、その夢も叶い、今度はカフェのあるパン屋を

大阪市内でもちたいという夢をもち、その夢も叶いました。

夢は想い続けて努力し続ければ

必ず叶うものだと思います。

みなさんはきっと羨ましいと思ったりするんでしょうね。

でも人生そんなに甘くない!(笑)

今年は本当に何度も何度も挫折しそうになり

本気で辞めようかと思いました。

夢というのは叶えば終わりではなく~やり遂げなければ

実らないという事。

年齢的にも精神的にも体力的にも

耐えられなくなりつつある今日この頃(笑)

ではありますが~辞めませんよ!!!(笑)

辞められません!この山を越えて=又、

次の夢を叶えるまでね☆(まだあるのか?(笑))

うちのパンを食べて幸せと言ってくれるお客様が

いる限り~栄養ドリンク飲んででも頑張ります!

来年2017年は少しでも実りある1年になる様に

努力し続けます。

本年はお世話になり本当に有難うございました。

来年も気持ちを引き締めて美味しく安心な

商品を販売出来る様、心を込めて

作っていきたいと思っております。

末永くよろしくお願い致します。

新年は2017年1月5日(木)より

通常営業です。皆様のお越しを

心よりお待ちしております☆

|

年末年始のお休みのお知らせ☆

あっという間に今年も終わりですね☆

今年1年、本当に有難うございました。

いつもいつもバタバタしていて

何をしたのか?何か変わったのか?も

解らない1年でした。

来年は実りのある1年になればと

思っております。

年末は30日(金)PM6:00で

今年の営業は終了です。

年始は1月5日(水)AM7:30より

営業致します。

お手数おかけしますが

よろしくお願い致します。

|

12月のお休みとお正月用食パンの予約開始

早いものですね~もう12月。。。。

何だかあんまり嬉しくはないです(笑)

さて=今月のお休みです☆

12月12日(月)

   26日(月)

   31日(金)お正月休みの初日

それから~お正月用食パンの予約を

承ります。

12月25日まで受け付けます。

お渡しは~12月30日の9時~18時までです。

お正月には是非!Sous le Cielの

パンを召し上がって下さい♥

|

今時?

日々、変わる心。。。。

嬉しかったり~腹が立ったりと。

今日はちょっと==心の話。

私はパンの世界に入って

スパルタ教育を受けてきた。

私の時代は本当にスパルタだった。

その教育が正しいか?は

分からないが~そのおかげで

強い精神力と根性が身に付いたのは

確かだ。

(もともと根性はあったと思うが。。。(笑))

女のくせには日常茶飯事だし、

シェフの機嫌で日々怒られることも違う。

無視をされてる人もいたし~

殴られてる人もいた。

でも~技術の面で未熟な私は何も言えないし

当然、ひたすらいう事を聞き、仕事が

出来るようになるしか、認めてもらえる

すべが無かった。

どうしたら仕事が出来るようになるのか

どうしたら技術が身につくのか

そればかり考えた修行の10年でした。

でも~今は教育する身。

実際、こちらの方が自分が修行するより

難しい。。。。。

今の人は心が弱い人が多いと思う。

どう伸ばせば~伸びるのか・・・・

性格的な問題は何も無い。でも伸ばして

あげられない。

ここ最近は性格悪くても良いから

仕事が出来る人が欲しいと思う時が

ある(笑)

誰か上手に教育出来る方法があれば

教えて欲しいくらいだ。

私はパン職人。

教育の上手な社長には向いてないようです。

心が負けそうな今日この頃(笑)

|

10月の定休日☆

いつも~~遅いお知らせですみません。

10月の定休日は

 3日(月)17日(月)31日(月)の

 3日間です。

 よろしくお願いいたします。

|

新しい事。

天然酵母や自家製酵母やルヴァンやイーストなど

酵母と言われているものはいろんな言い方があります。

インスタント食品みたいにお湯と混ぜるだけで

簡単に天然酵母ができるものもありますが~

そこから美味しいパンを作るのは初心者の方はなかなか

難しい。。。。

そうなると自家製酵母を自分で作ってそれだけでパンを作るのは

もっと難しいですよね。

 

うちのお店ではパン教室を開催してますが~生徒さんから

よく聞くのが、「酵母を作ってみたけどカビが生えた」

「変なにおいがする」 「パンが膨らまなかった」など

自分で作った酵母が大丈夫なのかも解らないという事。

どんなに簡単なものでも自家製酵母を作るには

約2週間くらいは掛かります。(パンを作れる状態になるまで)

それもほったらかしには出来ません。

混ぜてみたり~空気を入れ替えたり~モルトや塩を入れたりと

手を掛けてあげなければいけません。

その上、種つぎをしていかなければ~酵母は使えなくなって

しまいます。

 

そんな手間暇かけた酵母がダメになってしまい。。。

もう作るのを断念した方も多いはず、、、。

そうです。簡単では無いですね。

そこで==考えました。

うちの子達(酵母)をお嫁に行かそうか?と(笑)

只今、酵母を販売する事を考えています。

お米酵母、小麦酵母(ルヴァン)、ライ麦酵母

レーズンエキス、季節の酵母など。

詳細が決まったら又~お知らせします。

後、個人的にもう一つブログを始めました。

私の大好きなものとその他もろもろを

書こうかな?と思ってます。

良かったら見てくださいね~☆

Ameba検索で

「 自家製酵母と私と音楽と 」と検索

してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のお休み☆

いつもいつも=曜日もなかなか

統一出来ず~ご迷惑おかけしております。

今回も。。。

9月の定休日はあと

   15日(木)

   26日(月)です。

   (5日(月)もお休みでした。)

 来月も決まりましたら~お知らせ

 致します。

 よろしくお願い致します。

|

より以前の記事一覧